12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

簡単☆フライパンで超なめら~かプリンを作る方法♪

2011/05/01
最近・・・料理記事のアップを怠っている私・・・。
どんなことでもそうなのかもしれませんが・・・しばらくサボっているとすぐに勘が鈍ります^^;
勘がにぶってくるとますますやる気が起きず・・・の堂々巡り(汗)

そんなおサボリーな私が書いた過去記事を見てくださって
素敵な料理をつくってくださった方々をまずはご紹介させていただきますね^^

自分サイズの暮らし』というとてもシンプルでお洒落な日常のブログを書かれているキャラメル1101さんが基本のトマトソースを作ってくださいました~^^ありがとうございます☆
そして、更にそのトマトソースを使ってとっ~ても美味しそうな『とろとろのロールキャベツ』を
ご紹介してくださっています!きゃーー美味しいそう(*^m^*)
キャベツがとろとろになる方法!必見ですよ^^(記事はこちらからどうぞ→)


それからそれから・・・


Scenery of the happiness』というシンプルモダンとアメリカン雑貨をミックスした素敵なインテリアブログを書かれているnyancousagiさんがアールグレイのミルクティープリンを見て『カスタードプリン』を作ってくださいました~^^
ありがとうございます☆
そのカスタードプリンがなめらかでとても美味しそうで(*^m^*)♪
私はいつもスチームオーブンで作ってしまうのですが
スチームオーブンを持たれていないnyancousagiさんにその作り方をお伺いしたら、
なんとフライパン一つで作られたとのこと!そのあまりの簡単さにびっくり!
プリンの入ったファイヤーキングの器も必見!可愛いですよ(記事はこちらからどうぞ→)


みなさん・・・いつもありがとうなのです♪           


      ++++++++++リネン+++++++++++


さてさて・・・

私の作るお菓子の中では評判がよくて
日ごろから作り方を聞かれることの多い『アールグレイのミルクティープリン』

2011-4-30-2.jpg

以前の記事にも書きましたが
もともとのレシピはクックパッドから『ラビーさんのチャイプリン・アールグレイ
のレシピを使わせていただいています。

ラビーさんのレシピそのままでも十分に美味しく作れるのですが、
私はいつもスチームオーブン(パナソニックの三ツ星ビストロ)で作っています。
先日、nayncousagiさんのフライパンを使った作り方↑で挑戦してみたらとても簡単でしたので
今日は私なりのプリンの作り方のコツのようなものを書き加えながらご紹介してみようと思います

プリン液の配合や基本的な作り方などはラビーさんのレシピをごらんくださいね
(レシピはこちら→)

2011-4-30.jpg
プリン液を作るときのコツは卵をよく混ぜることです。
白身がどろりとつながっているとプリンの固まり方が均一でないため
舌触りが悪くなり失敗気味になります。
白身を切るようにお箸をしゃかしゃかと縦方向に動かすとうまく混ざるようです。

そして、なめらか~な食感にするためには、丁寧に漉すというのがポイントです。
私はボウルでプリン液を混ぜ合わせた後に上の写真のように、
パイレックスの計量カップに一回漉して、それをまた容器に入れるときに二回目の漉しをしながら
注ぎます。
計量カップを使うのは大体どのくらいの配分でカップに注げばいいのかが簡単に計算できるからです。
上の写真だと約600mlのプリン液ができたので、カップ6個だと100mlづつ
注げばちょうど均等にわけることができますよね^^♪


こういうことってちょっとしたことなんですけどね^^
意外に便利なんですよ☆


そして・・・後ろのカップに入っている薬のようなもの・・・

2011-4-30-6.jpg
プリンカラメルタブレット』 by cuoca

これは『カラメルタブレット』といって、カラメルを固めたものなんですよ。
これを使うとカラメルを作る必要がなくなります^^
ひと粒ずつカップに入れてあとはプリン液を注ぐだけでいいんです
熱で溶けてちゃんと底にカラメルが出来上がります
私もカラメルを作ったあとの鍋の処理がいやでなかなかプリンを作る気になれなかったのですが
このタブレットを使うようになって、プリンが気軽に作れるようになりました。

『カラメルタブレット』の購入はクオカで出来ますので、
カラメル作りの一手間を省きたい方には超おすすめの一品です^^



さてさて・・・ここからが本題^^


いよいよ、ここからはnyancousagiさんから教えていただいた
フライパンでプリンを作る方法のご紹介です^^


私は28㎝のフライパンにプリンカップ6個で作ってみました。
2011-4-30-1.jpg

まず、プリンカップが半分ほどつかるぐらいの量のお湯を沸かします。
お湯が沸騰したら弱火にして、蓋をしたプリンを並べます。蓋はアルミホイルでOKです。
私はシリコンタイプのプリンカップ専用蓋を使用しましたが、
これに関してはまた明日に記事を書きたいと思いますのでこちらでは説明を割愛します。

フライパンの蓋をして弱火で5分~7分
(nyancousagiさんは5分でしたが、私のは少し器が大きいような気がしたので7分にしました)

あとは火をとめてそのままの状態で待つこと15分~20分
(nyancousagiさんは15分でしたが、私のは20分にしました)

それで出来上がりです^^

ねぇ~簡単でしょう!?


全く『す』もはいっていなくてむちゃくちゃなめらか~な仕上がりです^^
2011-4-30-4.jpg



スチームオーブンを使って作った時と同じような仕上がりとなりました^^
スチームオーブンでは約20分~30分間、電力を使い続けますが、
この方法だと、加熱時間はたったの5~7分なので、絶対にエコだと思います~。

それに誰でも持っているフライパンでできるというのはお手軽で便利だなと思いました

あまりに素晴らしく簡単だったのでここに来てくださった皆さんにもぜひ知っていただきたくて
長々と書いてしまいました・・・
とても長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました☆


そして・・・最後になりましたが・・・


こんな素晴らしい方法を教えてくださったnyancousagiさん!に感謝なのです^^

本当にありがとうございました☆

私もこれからはプリン作りはこの方法で作ろうと思います♪



明日は今回使ったプリンカップとその専用シリコン蓋のご紹介をしたいと思っていますので
ご興味のある方はまた遊びに来ていただけると嬉しいです^^



最後まで読んでいただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
00:22 カフェ・デザート | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
う~~ん、私もミルクティープリンの記事を読ませていただいてから、ずっと「私も作ってもよう!」と思っているのですが・・・
なかなか作れておりませんi-201
めちゃめちゃおいしそうなんですけど・・・!

そ、それにしても「カラメルタブレット」、すご~い!こんな商品があるのですね??
使ってみたいですi-179
ありがとうございます~!
こんばんは!

もう、お料理関係でリネンさんのブログに乗ること自体とんでもないですのに、こんな風にご紹介して下さって、めちゃくちゃ嬉しく恐縮しております~(><)
フライパンで作ってくださったんですね♪
嬉しい!ありがとうございます♪
リネンさんの作られる時間がいいと思います!
私も時々『あれ?柔らかすぎ?』っていうときありますので(笑)

今度作る時は、リネンさん時間で作ってみようと思います(^0^)
でも、これ、ホントラクチンで省エネですよね~(笑)
カラメルのタブレットなんてあるのですね!
使っているものまでさすがリネンさんという感じです♪
でも、カラメルってなんか面倒で、これを考えると作る気なくなってしまうんですよね^^;
だったら、簡単な方がいいや~って、私も市販のカラメルソース(私のは普通の笑)を使っています。
だって、それで作る気になるならその方がいいかなって(笑)

パイレックスの計量カップ♪
すごくいいです!
私、いつも最後は「あれ、こっち多いや・・』って、スプーンで調整してるんですもん(苦笑)
やっぱり私頭悪いです~^^;
次回のプリンカップとシリコン蓋楽しみにしています(*^^*)

今回は素敵にご紹介して下さってどうもありがとうございました(*^^*)☆凸
ゆうひさんへ
こんばんは^^

私もカラメルタブレットを見つけた時は仰天驚きました~^^
このタブレットのおかげで、プリン作りのハードルがずいぶん低くなった気がします。
楽できるものは利用して、簡単に便利に手作りのものが出来るのっていいな~と思うのでおすすめです^^
一袋買えば50個分ぐらいは出来ると思います。
私は冷凍庫でいつもストックしてます^^
nyancousagiさんへ
こんはんは^^

こちらこそこんなに簡単な方法を教えていただいてありがとうございました~☆
この方法のおかげでますますプリン作りが簡単になりましたよ~。

カラメルタブレットの存在を知ったときも仰天驚きでしたが・・・
nyancousagiさんのフライパンで作る方法を試したときもやっぱりびっくりでした・・・。
おかげでプリン作りが更に簡単に便利なりました~。

プリンはよく知り合いにも作り方を聞かれるのですが、
私はいつもスチームオーブンを使っているので、
肝心なところがお教えできなくていつも申し分けなくおもっていました。

でも、この方法なら、誰でも持っているフライパンで簡単に美味しくできるので
自信を持ってお教えすることができます^^
それから・・・nyancousagiさんから教えていただきましたレシピを
少しアレンジさせていただきましたことをお許しくださいね・・・。

カラメル作りは本当に面倒な一手間なので
タブレットでなくても市販品でこれをカットできればプリン作りのハードルはかなり低くなりますよね☆
それに、このフライパンで作る方法があればさらにですよね^^☆

それからパイレックスの計量カップ。
大き目をお持ちだったらなかなか便利な方法だとおもうのですが
気に入っていただけましたか*^^*
私はそのときの気分で色んな容量の容器で作るので、
最終的にいくつできあがるのかがわからないのでこんな方法なのです・・・
いつも同じ容器で作るんだったら必要ないのでしょうけれどね・・・^^;


でも、今朝、不注意でこのパイレックスの計量カップを割ってしまいました~><
ありがとうございます。
リネンさん、リンクありがとうございます。
その上、素敵な紹介までして頂き、
嬉しいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいです^^

今回のミルクティープリンの記事、
リネンさんとnyancousagiさんのコラボだわ!と思い、
記事を読みながら、なんだかとても嬉しくなってしまいました。
連休中に、私も是非作ってみたいと思います。

↓キッチンにある、お玉置きでしょうか?
よろしければ、使い心地を教えて頂けませんか。
キャラメル1101さんへ
こんにちは^^

こちらこそ、リンクさせていただいてありがとうございました^^
トマトソースも作ってくださって、それから
あんな美味しそうなアレンジもご紹介くださってすごく嬉しかったですよ^^
またトマトソースのアレンジ料理を作られたときにはぜひ教えてくださいね^^メモメモ・・・

プリンの簡単な作り方をnayncousagiさんに教わって・・・
それがあまりにも簡単で皆さんにもぜひ知ってほしいなと思えるような内容でしたので、
こちらでもご紹介させていただきました☆
私もnyancousagiさんに感謝i-178なのです^^


IHコンロの側に置いてあるお玉置きのことでしょうか・・・。
これは・・・必需品という方と、なくても困らないという方に分かれるかもしれませんね・・・。
私は必需品とまでは言わなくてもあったほうがいい・・・ぐらいでしょうか。

カレーなどの長時間煮込み料理のときなどには重宝します。
よく見てもらうとステンレスの部分に小さな輪っかがあって、その部分に菜箸を立てることが出来ます。
菜箸の部分は(挿すのが面倒なので)あまり使いません。

それから・・・このお玉置き、普段の料理もさることながら、お鍋の時期にはとても大活躍です。
テーブルで鍋をするときのお玉&菜箸置きとして使っています。
ちょっとわかりにくいのですが使用している記事があったのでよかったらごらんくださいね^^☆
http://sweetthyme.blog109.fc2.com/blog-entry-192.html
No title
おいしそうだなー手作りプリン。
nyancousagiさんのところでも
食べたくなってました プリン。

連休中で とくにお出かけの予定もなく
なんとなく家事に追われて時間が過ぎそうで
せめて キッチンで 食べたいもの作ろうって
思うのですが・・
どうにも 料理のセンスが・・汗

リネンさんのとってもおしゃれなお料理の
画像をあれこれみながら
お勉強してました^^

私も こんな風におしゃれにお料理やお菓子を
紹介できればいいのになぁ・・
そんなレベルまでは まだまだ遠い(笑)

またお勉強に 寄らせてもらいます(#^.^#)
らんらんさんへ
らんらんさん、こんにちは^^

嬉しくなってしまうコメントありがとうございます(*^^*)
食器集めが趣味なので、好きな食器のご紹介も兼ねて
テーブルコーディネイトをあれこれ考えるのがすきなんですよ^^
なので、料理というよりは全体の雰囲気を見て楽しんでいただけるととても嬉しいです~^^

手が込んでいて美味しそうなお料理をたくさん作られるらんらんさんの食卓・・・
私はいつも前のめりで拝見させていただいてますi-84
料理の方もらんらんさんのように愛情がたくさん感じられるような
手の込んだ料理を作りたいなと思っているのですが・・・腕がなくて><
日々修行あるのみです・・・^^;

管理者のみに表示

