07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012年秋冬野菜~葉物野菜~

2013/03/21
2012年の秋冬野菜。

まずはさつまいも・・・
次に白菜、キャベツ、ブロッコリー・・・
その次に大根人参・・・
そのまた次はじゃがいも・・・

今回がラストです~^^;;;


最後は葉物野菜。
水菜、春菊、ほうれん草、チンゲン菜、長ネギ、あとラデッシュとか・・・

葉物野菜はわりと育てやすいので全て種からです^^




春菊。
nouen413.jpg

おひたしやお鍋にも使える春菊なのですが、
息子は独特の苦味が苦手みたい~><;;;

わっさか育って嬉しいのですが
消費するのに少々もてあまし気味でした。






チンゲン菜&水菜。
nouen414.jpg
チンゲン菜は春菊に比べて苦味が少ないせいか
虫が好むようで、ぽこぽこ穴だらけ・・・^^;;;
虫くんの食べ残しでも、ちゃんと美味しく頂きましたよ☆

水菜は、炒めても、鍋に入れても、お漬け物にしてもどれも美味しい万能野菜。
でも、うちでは生で他の野菜と一緒にサラダでいただくのが一番好きです。





長ネギ。
nouen416.jpg

長ネギは失敗続きでしたが、
今年は初めて収穫できるほどに成長しました。
甘くて美味しい*^^*♪
ネギ大好きです。





冬の間中、畑に行くたびに何かしらの野菜が収穫できる状態をキープできたので
3年目としてはまずまずという感じ?
そんなこんなで・・・2012年の秋冬野菜を終えることができました^m^

nouen415.jpg

2012年の秋冬野菜作りの報告はこれで終わりです。
かなりな時期ずれだったのにもかかわらず、最後まで見ていただいてありがとうございました^^

2013年の春夏野菜作りもすでにはじまっていますので
そちらもがんばりたいと思います^^/~


00:10 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年秋冬野菜~秋植えじゃがいも~

2013/03/20
今日は『秋植えじゃがいも』のことを書こうと思います。

じゃがいもといえば、春植えが一般的ですが、秋にも植えることができます。
8月の終わり頃に植えると収穫は11月頃。
冬の間、あったかメニューにじゃがいもが使えて便利♪
・・・なのだけど、秋植えじゃがいもの種芋は数自体が少なくて、
あまり出回らないため、今までは植えるチャンスを逃してばかりでした。

今年は早くからホームセンターやナーセリーに足しげく通って
入荷に注意していたため、なんとか逃さず種芋を買うことができました^^/



春植えの場合は種芋を半分に切って使うのですが、
秋植えじゃがいものは切らずにそのまま一個ずつ植えます。(雨が多くて腐りやすいため)
なので春植えに比べると2倍の種芋が必要でした。。。

畝は水はけが良いように高くつくっています。
種芋は深め(約8㎝)に穴を掘って、芽を上にして植えていきます。




約一ヶ月後。
nouen419.jpg

1個の種芋から3~5個の芽がでてきます。
元気な芽を2つだけ残して、ほかは取り除きます(芽かき)




約二ヶ月半後。
nouen418.jpg

秋の陽射しを受けて、元気に成長。
葉も青々としっかりしていて、病害虫被害も少ないよう・・・。
春植えの時よりも成長の様子はいい感じです。







植え付けから3ヶ月後・・・収穫です。
nouen421.jpg

まるで宝探しをしているかのような感覚なのか・・・
息子も旦那さんも一生懸命です^m^







nouen420.jpg

一つの蔓に、ごろごろっと付いている感じがなんとも嬉しい♪






本格的な冬に入る前に・・・

nouen422.jpg

じゃがいもも大収穫することができました^^/☆


23:58 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)

2012年秋冬野菜~人参~

2013/03/17
2012年秋冬野菜

今日は『人参』です


人参の種まきも大根と同じく8月中に行ないました。

昨年と同様『黒田の五寸人参』
nouen402.jpg
まず畝に対して垂直に筋を入れます。
その筋のとおりに種が重ならないようにまいていきます(筋蒔き)
大根の種と違って、人参の種はとても小さいので
チリチリと指先をこするように蒔くのがコツです。







一月ほどたつと、小さな芽がたくさん生えてきました。
発育を促すために筋と筋の間に肥料をまいていきます。
nouen403.jpg






さらに一月ほど経つと、成長とともに葉っぱが密集してくるので
どんどん間引きをしていきます。
nouen407.jpg






これは間引いた小さな人参・・・
nouen409.jpg
人参の場合、種をたくさん蒔いているので
間引きの量も半端なくあります
もちろん、間引いた人参も美味しくいただきます^m^





間引き後は1/5ぐらいの苗数になっていると思われますが
それでも、全部で200本以上は育ってます(汗)
nouen408.jpg





そして・・・年内に無事、収穫開始~^^/
nouen410.jpg
毎週20~30本ずつ、3月のはじめまで収穫することが出来ました。



今年も人参大富豪~^^;;;
20:56 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年秋冬野菜~大根~

2013/03/16
もう春になってしまったのに・・・
いまさらですが・・・
去年からの秋冬野菜作りの記事をまとめてアップします。

秋冬野菜作りは今回で3度目^^

春夏野菜に比べて成長もゆっくりで育てやすいこともあり、
今年もたくさん収穫することができました^^



まずは大根
nouen405.jpg






2012年8月。夏野菜後の土作り・・・
nouen398.jpg

早めに秋冬野菜の植え付けを始めたかったので
8月の暑いさなかの作業でした。
正直・・・これが一番辛い作業です><







息子も草取り手伝ってます^^);
nouen399.jpg






夏野菜(ナスやピーマンなど)の一部を残して、
すっかり整地された畑^^
nouen400.jpg








畝にペットボトルの蓋であけた穴に
大根の種を3~4粒づつ植えていきます
nouen401.jpg





一ヵ月後には大根の葉が伸びてきました^^/
間引きを何度か繰り返しながら、最終的に元気のある葉を一つだけ残します。
nouen404.jpg




植え付けを早く始めたことが功を奏して、
11月頃には込み合うくらいに大きく成長しました。
この頃から比較的大きいものから順に収穫開始^m^
nouen412.jpg





『す』が入りにくい品種なので、長く畑に植えておいても大丈夫。
11月頃から2月のおわりまで毎週のように収穫することができました^^
nouen406.jpg


2012年の大根も大収穫となりました!
17:51 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)

秋冬野菜の収穫①~白菜・キャベツ・ブロッコリー~☆2012

2013/02/24
昨年、秋のさつまいもの収穫の記事以来・・・
野菜作りの記事を全然書いてなかったですね><

今年の秋冬野菜もちゃんと育てて収穫したので、
かなり端折ってですが・・・
ざっくりまとめてご報告^0^;;;


2012年9月。
白菜、キャベツ、ブロッコリー苗の植え付け


葉物野菜は青虫の大好物。
せっかく育てても、いつも穴ぼこにされてしまうので
前年からしっかり虫除けのカバーをするようにしました。
完璧とはいかないけれど、多少防げてます^^


一ヶ月後。10月の天候にも恵まれどんどん成長。
nouen394.jpg





11月のはじめ頃のブロッコリー3株。
お店に並んでいるのと変わらないぐらいまで成長したので収穫。
nouen395.jpg



約一ヶ月の間隔をあけて2株ずつ植えたキャベツ。
11月の中頃あたり、大きいものから順に収穫開始。
nouen396.jpg



こちらも一ヶ月の間隔をあけて2株ずつ植えた白菜。
12月のはじめ頃から収穫開始。
nouen397.jpg



キャベツも白菜も、青虫の被害をほとんど受けずにキレイな状態で収穫することができました。
秋冬野菜は今年で3年目ですが、今年が一番出来がいいです。
面倒ですが、虫除けのカバーは重要みたいですね^m^

15:26 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

