09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初めての陶芸作品

2011/10/10
今日は三連休の最終日。
福岡は3日とも秋晴れのお天気に恵まれました・・・
みなさんは楽しい連休を過ごされたでしょうか・・・。

さて・・・。
前回、前々回の記事から持ち越しになっていたおりましたが^^;
今日は夏休みに初めて参加した陶芸教室の作品が出来上がりましたので
ご紹介したいと思います^^



お湯呑は息子の作品、私は片口皿です^^

食器58




焼きあがる前はこんな感じでした・・・

2011-8-29-4.jpg


いくつか作った作品の中から、それぞれひとつだけ焼いてもらいました。

色は白・緑・茶の中からそれぞれ好きな色を選びました。



息子の作ったお湯呑
食器61

焼きあがると一回り小さくなりましたが、
息子用のお湯呑としてはまっ・・・いいかな^^;;;
出来上がってみると、見本でみたよりも暗めの色で
渋いオヤジのような湯呑になってしまったのがちょっと残念^^;ぷっ


まっ!これもご愛嬌です^m^




こちらは私が作った片口皿

食器59


これまた焼きあがりは、二回りぐらい小さいサイズに~@@えっ!

でも、お漬け物をのせたりとか・・・常備菜にも使えそうです^^;;;

色は白にしといてよかった~!!!



もっとひどいものが出来上がることを想像していたので
思ったよりはまともなものでよかったです♪(本音^m^)

食器62


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


15:08 食器・テーブルコーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)

木の葉のお皿とミニ敷皿

2011/10/07
昨日の記事の続きです

今日はちょっぴりですが
『糸島クラフトフェスタ』で買ってきたものをご紹介しますね^^


杉の木クラフトさんの『木の葉皿

食器54



そうそう・・・このお皿!

以前にご紹介したことあります^^
一人おうちランチ☆サーモンとアボカドのベーグルランチ
2011-8-7.jpg


この木の葉のお皿・・・以前に2枚ほど買ったのですが、すごく気に入っていて^^。
やっぱり人数分(うちは3人家族)欲しいな~と思いまして。

このお皿を作られている杉の木クラフトさんも糸島に工房を持たれているので
きっと糸島クラフトフェスタにも出店されているだろうと思って
ずばり狙って買いにいきました^^/




食器55

最初の2枚を買ったときもそうだったのですが・・・
今回も木の節目が目立つからということで正規の価格よりも3割引ぐらいのお値段で買うことができました!
節目が目立つっていっても、お料理のせちゃえばぜんぜん判らないし
私はそんなことは全く気にならない人間なので、お安く買えてラッキーでした
本当は1枚だけ追加で買う予定だったのですが、
お値引き価格だったので追加で2枚購入^m^
これで4枚揃いました(←基本的に食器は4枚ずつ揃えている)

一つ一つが手作りなので、木目の幅や色合い少しずつ違います。
木の葉のようにゆるいカーブがとっても優しい表情です^^

大きさは24㎝×27㎝。
朝食や小さめのワンプレートにも使えるし、
デザートなどを色々盛り付けても上品にまとまる大きさでこれから活躍しそうな予感☆
もちろん防水加工もされているのでお手入れも簡単ですよ♪





そして・・・もう一つはこちら↓

食器57

う~ん、これは・・・食器ではないですね^^;;;

敷皿か?

これを買ったお店では
この敷皿の上に多肉ちゃんを植えた器を乗っけていました。。。


この男前な表情に・・・心惹かれました
“なんか使えそう”“使ってみたい”って思わせる佇まいでした


大きさもデザインもまちまちなこの焼き物を・・・
4枚お買い上げ~。1枚100円で合計400円也。。。(これは即決できる金額でした^m^)


使い道は・・・
ちょっと大きめのスプーンレストとか?
小さめの和菓子をのせたりとか?
お塩とか薬味をのせたりとか?

色々と想像が膨らむ一品です~^^



庭になったオリーブの実を小さなガラスの器にいれて置いてみました
なんとなくそれっぽく見えるかな
食器52

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



00:15 食器・テーブルコーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)

柳宗理のカトラリー

2011/09/28
先週の三連休・・・義両親の古希のお祝いの旅行で
佐賀の和牛に海の幸をたらふく堪能して体重オーバーもそのままに・・・
週明けの昨日・・・主人と一緒に半日人間ドックに行って来ました。。。
そして・・・1年半前よりも1キロオーバーという現実に涙。。。
痩せるどころか太ってるーーー


マンモグラフィであまりの痛さにうぎゃーと唸りそのまましばし撃沈

最後のとっておきは、大の苦手の胃透視検査。
毎回バリウムを飲むのが嫌で嫌で~
炭酸でゲップが出そうになるのを我慢しながら、ちびちびとバリウムを飲んでいたら、
見かねた検査技師の方から、『もういいですよ』ってお許しがでました。
半分くらいしか飲んでないのに~いいの~?ありがたや~

でも、半分の量で検査できるならこれからもその量でお願いしたいところです!

特別に問題になるような箇所は指摘されなかったのでとりあえず一安心。
ただ夫婦そろって運動不足ですね・・・とのこと

気候もよくなってきたしウォーキングはじめようかな♪



さて、話は変わって。


9月のはじめに主人が会社の後輩の結婚式にお呼ばれした際の引き出物・・・。
最近、よくあるカタログブックでした
カタログの中から自分の好きなものをセレクトできるシステム・・・
一部の方からは味気ないという意見もあるようですが、
私は自分の欲しいものがいただけるので無駄がなくていいシステムだと思っています♪





その中から頂いたのは・・・こちらのセット^m^

食器49



・・・・ぱかっ・・・




食器50

柳宗理のティースプーン&ヒメフォークセット

柳宗理のキッチン用品はつや消しタイプのステンレスを使ったシンプルデザインで
使いやすいと評判のものが多くて以前からずっと欲しいと思っていました~

なかでもカトラリーはとても評判がよくて、いつかは使ってみたい憧れのお品♪


シンプルで飽きのこないデザインがどんな食器にも似合いそうです。
ヒメフォークの方は、ケーキなどのデザートにあいそうなのですが、
ティースプーンの方は普通のスプーンよりも若干大きめなので、
どちらかというとアイスクリームやヨーグルトを食べるときにあいそうな感じです。
もうひとまわり小さいコーヒースプーンのほうがティーカップにおさまりがいいかなと思います。


食器51

何はともあれ・・・思いがけず頂いた柳宗理のカトラリー・・・
これから大切に使っていきたいと思います♪


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

11:46 食器・テーブルコーディネイト | コメント(16) | トラックバック(0)

24h Avecプレートで大人マリンブルーのテーブルコーディネート

2011/09/22
台風一過・・・ここ数日の悪天候から一転して今日は秋晴れの福岡です。
昨日は各地で交通機関がマヒしたり浸水などの被害が相次いだようですが
皆さんのご自宅には被害などなかったでしょうか。。。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。




昨日、一昨日と秋のおうちランチをご紹介してきましたが。
ごめんなさい。今日はまた夏に舞い戻ります(笑)

もう・・・このブログ、夏と秋を行ったり来たりして落ち着きがありません。。。
(管理人がせわしない・・・というかあきらめが悪い性格なので・・・)
どうか今日も夏の記事にお付き合いください。。。<(_ _)>ペコリ


アラビア 24h Avecプレートで大人マリンブルーのテーブルコーディネート
食器46


この写真を撮ったのは、
な・・・なんと6月末・・・(よくもまぁそんなに長い間ほったらかしにして~)
友達とのおうちランチ会の前日にテーブルコーデの
シュミレーションしたものを撮影していました。
でも、私の急な都合でランチ会自体がキャンセルになってしまって・・・
結局このコーディネートにお料理が乗せることができなかったんです~><

だからずっとホルダーの片隅に残っていて・・・ボツになるはずの写真でした。


でも、アラビア 24h Avecプレートを使ったこのテーブルコーディネート。
とってもお気に入りだったので、どうしてもボツに出来なくて~。
今さらですがコーディネートだけでも記録として残しておきたい!ってふと思い立ちました!
料理はのらない幻のコーディネートになってしまいましたが
食器だけでもご紹介させてください~^^




北欧食器ブームの火付け役ともなった映画『かもめ食堂』で・・・
おにぎりをのせる皿として使われていました


Arabia(アラビア) / 24h Avec(アベック)プレート20㎝
食器42


フィンランドのお皿なのに和の雰囲気のある不思議なお皿。。。
手書きのような不揃いの畳模様が素朴な感じで、洋食はもちろん和食にも中華にもよくあいます。

私が北欧食器を集めはじめた当初、このお皿にそんなには惹かれていなくて
特に買うつもりはありませんでしたが、
径が20㎝ぐらいの万能な和食器を探しているうちに、
このAvecプレート20㎝に惹かれだしました。
その頃にタイミングよく国内販売がはじまったので4枚ほど購入しました。

使ってみて分かったのですが、このプレートは本当に万能です。
どんな普通のおかずもこのプレートにのせるとすごく美味しそうに見えるんです。
日本の定番おかずにとってもよく合うみたいです♪

このプレートが我が家にやってきてからは
普段の食事にはこのお皿を使うことがすごく多くなりました(ほぼ毎日カモ)



全体的にはこんな感じのコーディネートです。
夏の大人っぽいマリンブルーをイメージしてます☆
食器43
メインのお皿:Arabia(アラビア) / 24h Avec(アベック)プレート20㎝
メインの受皿:iittala (イッタラ) / Teema(ティーマ)ブルー26cm
グラス:iittala(イッタラ) / Aino Aalto(アイノ・アールト) タンブラー220ml(ターコイズブルー)
スープ皿:Bormioli(ボルミオリ) / Oslo(オスロ)エスプレッソグラス(フロストタイプ)
スープの受皿:Bon appetit(ボナペティ) アラカルトプレートSS
サラダ皿:スクエアーの白皿は近所の雑貨やさんで購入。
薬味皿:地元の陶芸作家さんの手びねり作品



こちらの地元の陶芸作家さんの手びねりの小皿
食器44

手びねりで作られているので一つ一つ表情や色合いが違います。
奥深いブルーがとても気に入っています。
すごく小さいので薬味やソースを入れてもいい感じです^^



さぁ~この日のランチメニューは一体何だったのでしょうかね^m^




あっ!食後のデザートだけは前日に作っていたんですよ。
覚えていらっしゃる方もあるかな・・・

マンゴープリン
食器48

これが食後のデザートに出るはずでした~^^





また来年・・・このコーディネートでおうちランチができますように願いを込めて・・・

食器41


明日からまた三連休ですが、秋の空気に包まれた過ごしやすい連休となるようです・・・
皆さまにとっても心穏やかに過ごせる秋の楽しい連休となりますように。。。


ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

14:46 食器・テーブルコーディネイト | コメント(14) | トラックバック(0)

秋の大人色×ちょっぴり甘めのテーブルコーデ^^

2011/09/20
先週、友達が生後4ヶ月の赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。。。
前回うちに来てくれたのは出産前だから、ものすご~く久しぶりです^^

出産後もお互いになかなか都合が合わなくて、お祝いも渡せずに
あれよあれよと4ヶ月が経過・・・ごめんね~><
夏休み明けにうちでランチでも~ということになりまして。
ひっさしぶりの来客ランチです☆

今日は、料理とカテゴリを分けるためにテーブルコーディネートだけご紹介します^^/
いつもながら面倒くさくてスミマセン




最近、ちょっとはまっている?秋色の甘辛コーデ^m^

食器40

濃紫のドット柄のテーブルランナーにレースとシンプルな大人顔の食器を合わせてみました。
ドット柄ってカジュアルで甘い印象なのですが、
布の地色が濃紫なのでちょっと大人っぽい感じにもいけるかな~と思って。

秋冬になると赤をポイントに入れたくなるので、
赤の切子グラスを出してきました。
これからの季節また活躍しそうです~。




赤につながりを持たせたくて、受皿にお気に入りのルノをしのばせて・・・。

食器37


メインのお皿:iittala (イッタラ) / Teema(ティーマ)21cmボウル(パールグレー)
受皿:ARABIA(アラビア) / Runo(ルノ)の26cmプレート(サマーレイとオータムグロー)
中央の長皿:Bon appetit(ボナペティ) / アラカルトロングプレート34㎝
サラダ皿:ARABIA(アラビア) / Oma (オマ)18㎝プレート
お花型の小皿は近くの雑貨やさんで購入。






おもてなしランチが久しぶりなうえに、旅行の疲れで頭がまわらない状態だったので、
お祝いとはいえないような簡単なランチになってしまいましたが、
久しぶりの再会に時間が経つのも忘れていっぱい話し込んでしまいました・・・^m^

ランチの内容は明日ご紹介させていただきますね。
また見に来ていただけると嬉しいです♪

食器38

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

01:22 食器・テーブルコーディネイト | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

