03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

イワシとポテトのロール揚げ

2014/07/13
久しぶりに…
うちごはんのご紹介。

メインは「イワシとポテトのロール揚げ」
2014-7-13-5.jpg

青魚は栄養の宝庫なので、美味しく食べてほしいけれど、
小骨が多くて食べにくいのもあって、息子には苦手の食材の部類に・・・。

煮たり焼いたり色々試してみるものの、どれもいまいちな反応だったけれど
大好きマッシュポテトをインしてイワシで巻いたのを
コロッケのようにして揚げてみたら、これはヒットだったみたい。



マッシュポテトと一緒に小骨もあまり気にならずに食べれるみたいです。
2014-7-13-3.jpg



副菜は、「ヒジキの煮物」と「冷奴」
イワシと合わせ技でカルシウムやミネラル、鉄分も補給。
2014-7-13-1.jpg



毎日ドタバタしてて、家事も庭仕事も前のようにはできなくなってしまったけれど・・・
出来る限り、食事だけでもちゃんと作っていきたい。

忙しさで疲れている時や、うまく気持ちを伝えられない時、笑顔がでない時でも、
毎日の食事を作ること、しっかり食べさせることで、

「あなたのことを大切に思っているよ・・・」

・・・って、気持ち伝わるかな。





言葉では伝えきれない愛情や想いが届きますように。

09:01 和食

豆ご飯で和食ランチプレート

2013/04/08
ひっさ~しぶりの和食記事です^^;
休日のランチ・・・
いつもの定番おかずをワンプレートで盛り付けてみました☆

『豆ご飯のランチプレート』




グリンピースの美味しい季節ですね^m^





定番ですが・・・豆ご飯!
2013-4-8-2.jpg


グリンピースの香りで食卓に春が来ました~^v^








豆ご飯のおともに、
定番の小さなおかずをちょこちょこと・・・
2013-4-8-3.jpg

豆ご飯は梅の花の押型で抜いてみました(写真左上)

かにカマ入りの卵焼き・・・(写真右上)
バームクーヘンのように薄い層になってふっくらと焼きあがりました
毎朝、お弁当用に慌てて作る卵焼きとは全然違う~。
時間と気持ちに余裕があるかないかで料理の出来栄えって全然変わってきますよね(実感~)^^;;;

作り置きのおばんざいシリーズから・・・れんこんのきんぴら(写真左下)
休日の時間のある時に、
煮物などのおばんざいを作り置きしています

全体的に野菜が少ないので、
温野菜(小じゃがいも、人参、カリブロ)をプラスしました(写真右下)

これで栄養バランスと彩り、ともにオッケーかな。




お楽しみのデザートは・・・
2013-4-8-4.jpg

前回のスィーティーのプルプルゼリーに引き続き
今回は『八朔のゆるゆるゼリー』です^m^

八朔・・・すごくお買い得なお値段だったので思わず買ってきたものの
柑橘系って剥くのが大変ですよね~><
おまけに結構すっぱかった><;;;
シロップ漬けにしてから使っています

スプーンとフォークの型で抜いたクッキーも添えて^m^





背中にぽかぽか春の陽射しを受けて食べるランチ。
ありきたりな日常の中にある小さな幸せな時間。
ただ・・・
家族の笑顔が見たくて・・・
美味しかったよの一言が聞きたくて・・・

それだけで
また明日からがんばれる気がします

2013-4-8.jpg


<いつも見にきてくださっている皆様へ>
4月から仕事がものすごく忙しくなって、
残業や休出などが続いているので、
しばらくの間、ブログをお休みしようと思います。
いままでも『ほとんどお休みでたまに更新』状態ですので
あえてお休み宣言するほどのこともないかもしれませんが・・・^^;;;

元気があるときは急に更新するかもしれませんが
とりあえず今はしばらくお休みしますという感じです><
勝手ばかりですが、
これからもゆっくりペースで見守っていただければ幸いです。
 
                      リネン 

08:00 和食 | コメント(5) | トラックバック(0)

ちらし寿司ケーキ☆ひな祭りディナー

2013/03/04
『ちらし寿司のケーキ』





ちらし寿司ケーキ・・・ずっと作ってみたかったんです。

こんなにも華やかで春を感じさせる料理ってなかなかないですよね。



うちは旦那さんがエビが苦手なので、
エビは使わず、サーモンとイクラ、
花形に抜いた人参とハム、錦糸卵、さやえんどうでお花畑風にデコってみました。


我ながら、よくできたかな~って*^m^*(自己満足♪)
2013-3-4-1.jpg





副菜は菜の花と生ワカメとカニかまの酢の物。
ワカメと京麩のお吸い物。
2013-3-4-3.jpg


本当はハマグリのお吸い物にしようと思ったのだけれど、
国産のハマグリがあまりに高くて~><;;;とても買えなかったです。
ハマグリなくてもいいよねって自分に言い聞かせて(笑)

中国産のは大きくてもすごく安いのに、
国産はどうしてあんなに高いのでしょうね?






それから・・・・なぜか・・・がっつり系のおかず^^;;;

『スペアリブのマーマレード風味』
2013-3-4-4.jpg



実は2日後は主人の誕生日なので、
お誕生日のお祝いも兼ねさせてもらっていて。
『何が食べたい?』と聞くと、『骨付き肉』という返事が・・・。

ちらし寿司にはあわないよね~^^;;;と思いながらも、
とりあえず作ってみましたが・・・
主人も息子もペロリと完食でした。








そして、デザートは前日に作っておいた
桜もちと3色チーズムース。
2013-3-4-6.jpg



さすがにお誕生日ケーキは食べれそうになかったので準備せず・・・

また持ち越し・・・となりました^m^





2013-3-4-5.jpg

自分で言うのも恥ずかしいのだけれど・・・
この土日、すごく頑張った気がする。
キッチンに立っていた時間がいつもより長かった。

数日前から、何を作ろうかとか、デザインを考えたり、下準備をしたり・・・
楽しかったけど、結構きつかった~
だけど、終わってみると充実した気持ちでいっぱいで
心地よい疲れとともに幸福感で満たされていました。

こんな感覚・・・久しぶりで忘れていました。

やっぱり私はこういうことが好きなんだな~って
あらためて思う。

自分の好きなこと、やりたいことを諦めたくないな・・・
これから先も細々と続けていけたら、きっとそれだけで幸せ。

『がんばれ!私』

自分自身にエールを送ります・・・。




最後までよんでくださってありがとうございました^^
08:02 和食 | コメント(6) | トラックバック(0)

ぶり大根♪

2012/10/05
寒くなるにしたがって・・・
我が家は秋冬らしい食卓になってきています。

先日、美味しそうなブリが手に入ったので、
早速『ぶり大根』作りました。




『ぶり大根』は息子の大好物の一品♪
シブイでしょ~^^;;;


旦那さんはアラのほうが好きだけれど、
子供の食べやすさの点から切り身を使うことが多いです。

2012-10-5.jpg


頂き物の濃い口醤油を使ったので、
大根が濃い目の色合いになってしまったのが残念。
でも、お味はそんなに濃くもなく中までじっくりこっくり・・・な感じでした。

今年も大根を植えたので、
自家製の大根でぶり大根を作ろうと思います^^
00:49 和食

おうちごはん☆とろとろネギトロ丼

2011/06/24
今日はふつうの『おうちごはん』をのせちゃいます~^^;

とろとろネギトロ丼



ははは・・・^^;

なんのひねりもなく・・・そのまんま・・・デス(汗)


美味しそうなマグロの柵が手に入ったので、

『鉄火丼』にするか・・・
『ネギトロ丼』にするか・・・
『マグロとアボガドのポキ丼』にするかで・・・家族会議^^;

息子は鉄火丼に一票、私はポキ丼に一票、主人はネギトロ丼に一票。

まとまりのない家族です・・・(汗)



で・・・結局『ネギトロ丼』(父は強しです^^;)

2011-6-24-1.jpg

マグロはづけにせず、生のまま軽く叩いて大量のネギと混ぜ、
炊きたてのご飯の上に山芋のすったものをどばっとのせて、その上にネギトロをたっぷり乗せ
白ゴマを振り、大葉と刻みのりを散らしたら出来上がり♪
(うずらの卵あったら完璧だったのに~)

もう!超かんたん~\^^/


この日は、畑仕事の労働後だったので、楽させていただきました^m^




あとはわさびと醤油をかけていただけばいいのですが・・・

ただの醤油ではなく、おすし屋さんなどで出るような海鮮丼のタレを作ってみたくて
ちょっとネットで検索♪
クックパッドで、海鮮丼のレシピを見つけたので早速つくってみました。


2011-6-24-4.jpg

醤油、酒、みりん・・・それから昆布茶と生姜が隠し味でみたいです。
煮詰めて冷やしたら、美味しいタレが出来ました~^^
(詳しく知りたい方はこちらからをどうぞ→)



そして・・・お洒落でもなんでもないふつうのおうちごはん
2011-6-24-5.jpg

メニューは、
・ネギトロ丼
・わかめとかぼちゃのお味噌汁
・生野菜サラダ
・卵豆腐
・きゅうりとにんじんのぬか漬け

今日はお味噌汁以外は火を使わない超簡単スピードメニュー♪






これから暑さが厳しくなってくると、
キッチンに立って火を使う料理は億劫になりますよね~。
料理も毎日のことなので、時には手抜きをしつつ・・・(ほぼいつもですが)
ささっと作れて、かつ食欲が減退しないようなメニューで
食卓を囲めるように色々と工夫していけたらなって思います

2011-6-24-3.jpg


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。
お気軽にコメントいただけたら嬉しいです(*^^*)

ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれよ~のポチリ凸をよろしくお願いします┌|-.-|┐ペコッ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


13:59 和食 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

