05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ベーコンと粒マスタードのうずまきパン

2014/08/10
休日の朝、早起きして作ったお惣菜パン。

「ベーコンと粒マスタードのうずまきパン」


一次発酵後のパン生地を20㎝×25㎝程度に伸ばして、
たっぷりのマスタードを塗り、その上に薄切りベーコンをのせて、
クルクルと巻いて8等分に輪切りカット。

40度で20分間二次発酵・・・
溶き卵を刷毛で塗って、マヨネーズをかけたらオーブンへ。
180度で待つこと15分・・・


20140810.jpg


カリッと焼けたベーコンに
マヨネーズとマスタードの黄金コンビがたまりません。




パンが焼きあがる間にスクランブルエッグやコーヒーを準備して^^
休日の朝食出来上がり♪

20140810-2.jpg

息子はソフトボールの合宿に行っているので、
この日は珍しく夫婦二人だけの朝食。

休日の朝にちょこっと早起きして、
朝食の時間に合わせて好きなパンを焼くのが今の唯一の楽しみかな。



スポンサーサイト
11:33 朝食・軽食

カポナータ de カルツォーネ

2014/08/02
休日のパンランチ。

「カルツォーネ」

イタリアの代表的なパンで、ピザ生地に具を包んで半分に折り、三日月型にして焼いたもの。
息子は開口一番、「大きな餃子?」だって・・・(笑)







中にトマトソースと夏野菜を煮込んだもの(カポナータ)、とろけるチーズ、黒オリーブ
をたっぷり入れて焼き上げました。

ナイフを入れると中からチーズがとろり~^m^

2014-8-3-4.jpg


カルツォーネは包んである分、具材を多めに入れても大丈夫。
手で持てるので子供でもこぼさず食べやすいです。





具材のカポナータは、
先日の記事で紹介したトマトソースと夏野菜をたっぷり使った我が家の夏の定番おかず。

2014-8-3-5.jpg

たっぷり作って・・・
そのまま食べたり、パスタやグリルチキンにのせて食べたり、ミネストローネスープにしたり…。
温かいままでも、冷やしても美味しい♪
いろんなメニューにアレンジ可能な常備おかずです。





2014-8-3-1.jpg

カルツォーネの具材としてカポナータを使うときは、
包む前に水分をきっておくことがポイントかな。
あればスライスした黒オリーブの実を入れると、本格的な味になります。
チーズはモッツァレラチーズがベストだけれど、
ピザ用のとろけるチーズでも十分美味しいですよ♪


定番のピザも捨てがたいけれど
目先を変えて・・・たまにはカルツォーネもいかがでしょうか。

09:51 朝食・軽食

チョコのホイップサンドパン

2014/07/26
休日のおやつに・・・
チョコとココア入りのコッペパンを焼きました。

チョコの甘い香りが部屋いっぱいに漂います。。。




このまま食べても十分美味しいけれど、
もっと菓子パンっぽくしようと思って^m^

ホイップクリームをサンドして、アーモンドスライスとアラザンをトッピングしてみました。

2014-7-24-2.jpg

生地もふわふわで、とっても美味しい菓子パンになりました♪

たまになら、こんな甘い菓子パンもいいですよね


00:38 朝食・軽食

コーンとサラミのちぎりパンのワンプレートランチ

2013/05/18
旦那さんが息子が空手の練習に連れて行ってくれる日曜日の午前中があります・・・。

私が好きなことができる貴重なひと時。

練習を終えてお腹をすかせて帰ってくる息子のために・・・
そして送り迎えを引き受けてくれる旦那さんのために。

(たまにですが・・・^^;)

帰宅時間に合わせて焼きたてパンのランチプレートを作ります。

2013-5-18-4.jpg






『コーンとサラミのちぎりパン』



一次発酵までをHBに任せ、
あとで具材を混ぜ込み、
成型と二次発酵をしてオーブンで焼き上げています。


混ぜ込む具材は・・・
今回はコーンと小さくカットしたサラミ、黒こしょう。
他にも、チーズを入れたり、オニオンツナを入れたり^^
その時、冷蔵庫にあるものを気分で組み合わせてます。






2013-5-18-1.jpg


最近、スクエアー型で焼くちぎりパンにはまっていて。

一つ一つ丸めて焼いてももちろんよいのですが・・・
9等分にしてスクエアー型に入れて焼くと見た目も可愛いし
中に入れた具材が流れ出るのを防いでくれたりするので
私のようなパン作りの初心者には向いているかなって思います。







焼きたて、ほっかほかのちぎりパンがメインのランチプレート

2013-5-18-3.jpg

メニューは
コーンとサラミのちぎりパンと
前日のクリームシチューの残りにマカロニを加えてグラタンにアレンジしたもの、
グリーンシーザーサラダ(ちぎりパンで余ったコーンとサラミもプラス^^)

黒い飲み物はカロリーゼロのコーラ(笑)





ちぎってみると・・・コーンとサラミ、ちゃんと入ってます^^
2013-5-18-2.jpg

コーンのプチプチとした食感とサラミの塩味、
ブラックペッパーがほんのりきいていて
いくらでも食べられるような・・・
飽きのこない大好きな組み合わせです





今日のデザート&フルーツは・・・

2013-5-18-5.jpg

ヨーグルトの寒天の上にカットしたフルーツをのせて冷やし固めたものです。





やっと週末がきましたね^^

週明けから体調を崩してしまい、今週は体力的にキツイ一週間でした。
久しぶりにビックリするような高熱が出たので
インフルエンザかと思いましたが・・・
結果は陰性。ただの風邪のようです。
翌日には熱は下がったのでよかったです。

昼間は汗ばむような陽気ですが、
夜になると急に冷え込んだりする日もありますので
みなさんも体調を崩されないようにお気をつけくださいね^^



みなさんも素敵な週末をお過ごしください^^



04:04 朝食・軽食 | コメント(4) | トラックバック(0)

休日の朝食☆アボガド&サーモンサンド

2013/04/01
いよいよ4月になりましたね^^

年度が変わる4月は
様々な新しい制度がスタートする時期でもあります。
色んな分野にアンテナを張りつつ・・・
世の中の流れに乗り遅れないように・・・
気を引き締めていきたいものですね^^


さて・・・

久しぶりに休日の朝食風景^^









『セサミカンパーニュdeアボガド&サーモンサンド』
2013-4-1.jpg

黒ゴマ入りのカンパーニュを頂いたので
大きめにカットして、
間にクリームチーズを塗り
アボガドとサーモン、紫玉葱のスライスを挟みました。

クリームリーズ+アボガド+サーモンの組み合わせ!大好き!サイコー!









サイドメニューは・・・

2013-4-1-1.jpg

自家栽培人参のポタージュスープ
コーンとブロッコリー入りのココット&ミニウインナー


畑でたくさん採れた人参は柔らかいペースト状に煮て小分けし冷凍保存しています。
なので、生クリームや牛乳、豆乳などがあればいつでも人参のポタージュが簡単に出来上がります。

いつもはベーコンエッグかスクランブルエッグなのですが、
残り物の温野菜があったので一緒にココット皿で焼きました








デザートは・・・

『スィーティーのプルプルゼリー』
2013-4-1-2.jpg

最近のマイブームは柑橘系フルーツのプルプルゼリー。

オレンジやネーブル、八朔や夏みかん、グレープフルーツなど
柑橘系のフルーツの皮を一つ一つ丁寧に剥き、
特に酸味のきついものはシロップ漬けにしたものを冷蔵保存。

ゼラチンの量を限界まで減らして、フルーツと一緒にゆる~いプルップルなゼリーを作ってます

この日使った『スィーティー』はグレープフルーツよりも酸味がなく
食べやすいので息子にはこちらの方が好評でした。



美容に良さそうな食材をたっぷり使った休日の朝食となりました☆
07:58 朝食・軽食 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。