09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ごまだれで冷やし担々麺

2014/07/27
休日のお昼ごはん。

ごまだれで作ったなんちゃって「冷やし担々麺」




冷蔵庫に余りがちなごまだれを使って、
冷やし担々麺風にしてみました。

ごまだれにすりごまをたっぷり入れて、
食べるラー油を加えて豆乳で少しのばしただけのスープだけれど、
これでも十分、冷やし担々麺風!!(笑)
食べる直前まで冷蔵庫できりっと冷やしておいて^m^ムフフ

ゆでて冷水でしめたちゃんぽん麺に
ゆで卵とゆでチンゲン菜、肉味噌、白髪ネギをのせたら出来上がり♪

肉味噌はちゃんと作りましたよ(テキトーだけど)
※ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを炒めたものに、豚挽き肉を加えてさらに炒め、
 調味料(酒、みりん、砂糖、鶏ガラスープの素、甜麺醤、適量)を加えて水分を飛ばし
 最後に醤油を隠し味程度に入れいりごまをふる

かなり適当な作り方なんだけど、
ちゃんとそれなりになってるところが自己満足v^^v
2014-7-27.jpg



毎週土曜日は息子がソフトの練習に行っているので、
お昼は夫婦二人のことが多くなってきた。
だから、息子がいるとあまり作らないような・・・
私や主人が食べたいもので・・・
大人味のものやピり辛のものなんかをよく作っています。

2014-7-27-2.jpg

息子の成長とともに・・・
これからますます夫婦二人だけの時間が増えていくんだろうな・・・。

10:53 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)

胡麻団子

2014/07/14
あんこ系スィーツが大好きな我が家の男子に。
中途半端に残っていた白玉粉の消費もかねて・・・

「胡麻団子」
2014-7-14.jpg


作り方はとにかくめっちゃ簡単♪
白玉粉にあんこを包んで白ごまをまぶして揚げるだけ・・・。
思いついてから作っても30分後には美味しい出来立ての胡麻団子が食べれる。

注意するのは揚げる油の温度かな。
150度ぐらいの低めの温度で揚げる。
すぐにぱくっと割れてくるので、それを合図に油から引き上げること。

2014-7-14-3.jpg


揚げたての胡麻団子は、もっちもちですごっく美味しい!
何個でも食べれそう(笑)


2014-7-14-1.jpg

まぁるくなぁれ・・・
優しく・・・優しく・・・
まぁるくなぁれ・・・

出来る限りまん丸まぁるいフォルムになるように・・・。
それは私の小さなこだわりかな(笑)


ささくれたトゲトゲの部分を全部そぎ落として
いつか団子のようにまんまるほっこりな自分になれますように・・・。






17:32 中華

ルクエ使ってみました

2011/01/14
最近・・・ちょっと忙しくしていて、更新をお休みしていました。

留守にしている間、ここを訪れてくださったたくさんの方・・・
留守にしていてごめんなさい。
そして忘れずに来て下さってありがとうございました。

立て込んでいた用事もようやく落ちついてきたので、
また少しずつ更新をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします☆

++++++++++++++++リネンより+++++++++




さて・・・

年末に夫が会社のクリスマス会で当てたルクエですが・・・


今年に入って初めて使ってみましたよ。





・・・といっても、キャベツの千切りを下にひいて、
その上にいただきものの小籠包を蒸してみただけです(笑)

とても料理のカテゴリに入れられるようなものではないのでお恥ずかしいのですが、
まずはルクエの蒸し機能をご報告しようと思って記事にしてみました。


ルクエは専用のレシピ本まであって色んな料理が作れるようなので、
ルクエをもらって以来、ずっとレシピ本を眺めてはどれから作ってみようかとワクワクするのですが・・・


実は・・・私・・・レンジ機能に疑心を抱いている1人でして・・・。


今までレンジ機能をあまり活用しない人間でした。


ブロッコリーや葉物野菜など、レンジで茹でた方が栄養価も損なわれず
洗い物も少なくてすむのですが、
私はレンジを使うとうまく自分の好みの硬さなどに茹でることができずに
失敗することが多いので、面倒でもお湯で茹でる方が好きなのです。

ルクエをもらった時は飛び上がるほど嬉しかったのですが

レンジ疑心派の私・・・実際にうまくルクエを使いこなせるか・・・

かなり不安です(笑)

もしかしたら・・・お蔵入りになるかも・・・とか思いながら

とりあえず、小籠包を蒸してみたのです・・・。




・・・で本題。



肝心の使い心地ですが・・・。

まず小籠包は上手に蒸すことができました(←あたり前やん~と言われそう・・・)

でも、お皿に小籠包を並べて、少し水をかけてからラップをしてチンするのと
大して変わらないような気もします。
ラップを使わないのでラップ代の節約にはなるかもしれませんが。

でも、ちょっと違ったのは下にひいたキャベツの味でした・・・。
たまたまかもしれないですが、甘く感じました。
息子が「キャベツ美味しい美味しい」と言っていたのが印象的でした。

うん、もしかしたらルクエなら本当に茹で野菜はうまくいくかも・・・と思いました。


まずはルクエで茹で野菜をバンバンためしてみようと思いました。


茹でる機能や蒸す機能をうまく使いこなせるようになってから、
ルクエ料理に挑戦してみようと思います。


・・・まだまだ先は長いですが、またご報告しますね。





長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




00:12 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)

塩だれ焼きそば♪

2010/11/15
収穫野菜の消費方法に必死な週末のランチに作った塩ダレ焼きそばです(笑)

先週末に収穫したちんげんさいを一株丸々投入☆(これでちんげんさいは消費終了)




どど~んと大盛り3人前です♪



ちんげんさいのほかにパプリカ(赤・黄)とかまぼこ、エビと豚肉が入っています。

肝心の塩ダレですが・・・

以前、大分のお土産さんで購入した「やみつきうま塩ダレ」という塩ダレを使いました。
なので、フライパンで野菜を炒めたあとレンジでチンした焼きそばを入れて
塩ダレを混ぜただけの超手抜きな一品です(あはは)



週末は庭の花壇の植え替えをずっとやっていたので
料理は手抜き手抜きのオンパレードです~(簡単で美味しけりゃいいの♪)





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






09:00 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)

長崎皿うどん

2010/03/01
週末から息子が風邪を引いて熱をだしている。
40度近い高熱にもかかわらず、意外に元気(ビックリ)

大人だったら絶対に倒れているところだろう…。
子供って(特にうちの子は)熱にめっぽう強い。
幼稚園をお休みして家に一日中いるので体力をもてあまし気味…。

食欲もわりとあるようなので、「今日は何が食べたい?」と聞くと
「長崎皿うどん」と答えがかえってきた。

確かに「皿うどん」は息子の大好物…。
では本日の夕食は「長崎皿うどん」としよう♪


2010-3-1.jpg

長崎皿うどんといえば、あのパリパリ麺。
本日の皿うどんの麺は長崎出身のお友達から頂いたもの。
このお友達から、麺を入手できなければ、我が家の食卓に皿うどんがのることはない…。
長崎皿うどんの麺はスーパーでも購入できるが、
その長崎出身の友達いわく…スーパーのものとは違うらしい。
袋の成分表示の欄に「唐あくすい」という文字が入っていなければ
「長崎皿うどん」というべからず・・・らしいのだが。

私も詳しくはわからないのだけれど、
とりあえず文句なしにこの皿うどんの麺はとっても美味しい♪

もちろん作り方も簡単。
豚肉とえび、いか、キャベツやかまぼこなど好きな食材を炒めて
添付のスープと水を入れて軽く煮て、水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり♪
隠し味に砂糖を入れるとさらに美味しいです




21:56 中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

