07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013クリスマスイブのディナー

2013/12/26
クリスマスは仕事だったので、
手のかかるものもあまり作れないだろうと思い、
クリスマスパーティは祝日の23日にやりました。
昨日のアップしたクリスマスディナーはその時作ったもの。

でも、イブに普通のごはんというのも寂しいし…。

前日の食材もたくさん残っているし、
急いで帰宅し、簡単なものばかりだけど
クリスマスディナー第二弾?を作ってみました。

前日はロールチキンにケーキまで食べたので、
すでに胃はもたれ気味…。

なので野菜中心で^^
2013-12-26-1.jpg




大きめのお皿に一人ずつ前菜風に。


2013-12-26-5.jpg

・トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
・サラミチーズとうずらのクラッカーのせ
・スモークサーモンとイクラのマリネ
・ローストビーフ(市販品)
・グリーンサラダ




メインは…

「ほうれん草入りタリアッテッレでカルボナーラ」
2013-12-26-10.jpg


知り合いの方から今年も上質なパンチェッタ(ベーコン)と
パルミジャーノレッジャーノチーズをいただいたので
それを使って久しぶりのカルボナーラ♪

パスタはクリスマスを意識して、
ほうれん草を練りこんだ緑色のタリアッテッレを使ってみました。


カルボナーラは
パンチェッタをしっかりと炒めて油をだすことと
卵液に火を通しすぎないようにするのがポイントです。

太平の麺がとろーりとしたカルボナーラソースに絡んで美味しい!!!
大量のチーズを削るのが大変でしたが
素材がいいとこんなにも美味しくなるものなんですね。




野菜中心のサイドメニューばっかり^^;;
2013-12-26-9.jpg


たくさんの野菜をバーニャカウダソースで。
根菜とベーコンのコンソメスープ。
ブルスケッタ。


息子は野菜が大好きなので、これでも喜んでくれますが
野菜が苦手な子だったら、クリスマスにこれだどテンション上がらないメニューかも(笑)


ちょっと目先を変えながらアレンジを加えて、
おなかにも優しいクリスマスメニューでした
でも、昨日の残りのケーキもしっかり食べました~^m^




23:55 クリスマス・誕生日

2013年のクリスマスディナー

2013/12/25
みなさん、素敵なクリスマスを楽しんでいるでしょうか。
我が家の今年のクリスマスディナーはこんな感じになりました。

2013-12-25-12.jpg



今年のテーマカラーのパープルをアクセントに入れてちょっと大人っぽい感じのセッティングで。




メニューは色々と迷ったんだけど…
やっぱりの定番のローストチキンは食べておきたかった(笑)

2013-12-25-11.jpg

骨付き肉を数時間タレに漬け込んだものを野菜と一緒にオーブンで焼きました。

簡単で失敗なしのお手軽メインデッシュ!

普段は、同じ要領で骨なしの鶏もも肉を適当な大きさにカットして作っています。




サイドメニュー


・前菜三種盛(ゆで卵のファルシ、生ハム&サラミチーズ、キュウリのセルクル)
 ゆで卵のファルシは黄身をマヨネーズと生クリームであえたものを絞りだして、
 イクラ醤油漬けとチャイブをトッピング。
 キュウリのセルクルの中身は一番下にカッテージチーズを詰めて
 その上にパプリカのピクルスの刻んだものをのせてます。

・貝柱のバジル焼き
 貝柱をガーリックバターで軽く焼いて、バジルソースで味付けしたもの。 

・カブとキャベツのミルクスープ
 息子が学校で育てたカブを使いました^^
 とても甘くて、少し煮ただけでとろっととろけるような仕上がりです。

・ガーリックトースト
 アボカド&クリームチーズ、明太子&クリームチーズの二種類のディップで。



2013-12-25-2.jpg



みなさんのクリスマスも…

あたたかく、喜びに満ちたクリスマスでありますように…。
23:30 クリスマス・誕生日

クリスマスケーキ

2013/12/24
久しぶりに息子と一緒にクリスマスケーキを作りましたよ♪

2013-12-24-3.jpg


スポンジの間にイチゴジャムを塗り、たっぷりの刻んだフルーツと生クリームをサンドして
周りを生クリームでコーティング。

生クリーム…しっかりホイップしたつもりだったんだけどな。

室温のせいなのか…だんだんだれてきて…。



すっごく残念な出来栄えになってしまった><




2013-12-24-1.jpg


でも、久しぶりのクリスマスケーキ作りはすごく楽しかったです。

息子もとても楽しかったみたいなので今年はこれで良しとしましょう♪

01:05 クリスマス・誕生日

クッキーツリー

2013/12/23
2013-12-23-7.jpg


最近は時間がなくて手の込んだお菓子は全然作っていないけれど、
相変わらずクッキーだけはよく焼いています。

普段、焼く型抜きクッキーと一緒に
今年はクッキーツリーも焼いてみました^^


「クッキーツリー」
2013-12-23-6.jpg



数えたら14段!


下の方の星型はかなり大きくて、
一度では全部の枚数を焼くことができなかったので
何回かに分けて作業しました。
大きめのアラザンをグリーンのアイシングでとめました。
紛糖をかけて粉雪を降らせててもよかったかも。




森の中のクリスマスをイメージして小物と一緒に…

イメージを膨らませて想像の世界でいつも遊んでます(笑)


2013-12-23-8.jpg


08:38 クリスマス・誕生日

2013のクリスマスツリー

2013/12/22
今年もクリスマスツリー飾りました♪

年齢に負けない女子力アップを願って…(笑)
今年のカラーは「パープル&ピンク」です。








2mを超えているので全部を写しきれませんが…
全体的にはこんな感じ。
2013-12-22-.jpg
 





夜のライトをつけたときの柔らかい感じが好きです。
ほっこり癒されます。
2013-12-22-5.jpg


みなさんにも素敵なクリスマスがやってきますように…。



01:33 クリスマス・誕生日
 | HOME | Next »

