12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2014夏スタート

2014/07/25
梅雨明けと同時に夏休みに突入。

仕事をしている母親にとって夏休みは一番の悩みどころ。。。
我が家の4年生の息子は、今年は留守家庭には行かずに、家で過ごしています。

どこかへ連れていってあげたらいいのだけれど
私も旦那さんも仕事が忙しいのでなかなか休みがとれず・・・
夏休みの計画表がうまらなくてなんだか元気のない息子。。。ごめんね





そんなときに・・・私が疲れとストレスから体調を崩してしまって。
しばらく休養が必要との診断。。。

休養っていわれてもね・・・
365日休みなしのフル稼働でやってるのに
のんびり休養なんてしてたら、
たちまち立ちいかなくなってしまう。

でも、手を抜くところは抜きながら、
休養できるときは横になって。
良質な睡眠が少しでもとれるように
体調に気をつけていこうと思います。

これから夏本番・・・
ここを訪れてくださる皆様にも・・・
今年の夏がとびっきり素敵な想い出に残る夏になりますように・・・。

                                            リネン
10:14 インテリア

miniティーマのマグツリー

2012/12/17
昨日、久しぶりに更新したらさっそく友達からメールが・・・
『生きててよかった』ですって^m^;;
大丈夫!ちゃんと生きてますよ^^

なかなか会えなかったり、連絡不精同士の間柄でも
ブログを通してこんな風に気にかけてもらえているってすごく嬉しいです。
ちゃんと更新しなくちゃ。。。ですね

しかし・・・
昨日のブルーツリー・・・
私のイメージではないと・・・言われてしまいました^^;

そうかな・・・そうかもね。

なので、あったかいイメージの小物も飾っているので
少し紹介することにしました。


普段は普通のマグカップをかけて使っているマグツリーを
クリスマス風にアレンジしてみました。





小物はイッタラ社のティーママグのミニサイズ^m^



P1015107.jpg


小さくてもちゃんとティーママグです^^

いつもはキッチンのカウンターに置いていますが
いつみても可愛くて癒されます^^




そして・・・

こちらは100均商品を組み合わせて作ったクリスマスキャンドル

P1015226.jpg


やっぱり『赤』が入るとクリスマスっぽいですね^^


18:36 インテリア

今年のクリスマス2012

2012/12/16
2012年も残りわずかとなりましたね。


今年もクリスマスツリー飾っています

P1015203.jpg


息子たっての希望で・・・
ブルー×シルバーのツリーとなりました


It's cool beauty !

冷たい印象になるかな~と思いましたが、
これはこれでとってもキレイ。


(ちなみに2011年はこちら⇒、2010年はこちら⇒、2009年はこちら⇒)



全体はこんな感じです・・・

P1015155.jpg


飾りつけは息子と一緒に・・・。

まだ小さい頃は飾り付けを手伝わせると適当でめちゃくちゃになってしまってたけれど、
8歳にもなると、こつさえ教えれば
きちんとバランスを考えたり、こだわりをもってやってくれるようになりました。




P1015252.jpg

はじめて来てくださったかたにも・・・
いつも遊びにきてくださっている方にも・・・
遠く離れた友人たちにも・・・

ほっと心が暖かくなるようなクリスマスのひと時が過ごせますように・・・^^

I wish you a merry and happy Christmas!









ここからはひとり言です・・・・



気が付けば、今年もあと半月・・・。



何があったかなんて思い出せないほど・・・
かけ抜けるように忙しい一年間でした

秋から冬への季節の変わり目の時期に体調を崩してしまったり・・・
気持ちの不安定さから自分と向き合えないことが多くて・・・
随分と長い間、パソコンから遠ざかった生活を送っていました。

何を書いても、弱い自分への言い訳にしかならないと・・・
思えば思うほど、自分の殻に閉じこもってしまっていました。


考えても考えても・・・
結局堂々巡りで
答えなんてどこにも見つかりはしない。


考えても答えは見つからないのなら
不安をかかえたまま・・・ただ前に進むしかないのかな・・・。

少しずつ進んでいるうちに答えらしきものが見つかるのかな。



よりどころのない気持ちを支えるために

魔法をかけるように

『きっと大丈夫だよ』

・・・っていつも自分自身に語りかける。


無理に強くならなくてもいい・・・
自分が弱くて無力だってことを認めることも大切なのかな。
でも、そんな自分にだって出来ることもあるはず・・・
その出来ることをひとつひとつ・・・やっていくだけ・・・。

そんなことばかり考えている一年でした。

去年の今頃は
不安に押しつぶされそうになりながら
涙を流しながらクリスマスツリーを飾ってたな・・・。
でも、今年は笑顔でツリーを飾っている自分がいる・・・。
不安は解消されていないけれど、
少しずつでもちゃんと前に進んでいる自分がいることに気づかされる。

P1015219.jpg


朝が来て、
元気に笑顔で一日が始まり、
暖かい布団の中で一日を終えて、
また朝が来て・・・。

当たり前のことだけれど、
当たり前のことがどんなにか幸せなことかと気づかされる。

『思いやり』と『感謝』

いつも忘れずに・・・心の片隅にとどめておきたい





10:35 インテリア

飾り棚インテリアで雑貨やさん風に・・・

2011/10/05
このブログを読んでくださっている皆様へ・・・

先日の記事にて
主人の仕事のこと、これからの環境の変化のこと、ブログのことなど・・・
自分の不安な気持ちとともに書かせていただいたのですが
一人だとすぐに物事を後ろ向きに考えがちなダメな私に
たくさんの温かいメッセージや応援のお言葉をいただきありがとうございまいた。
すごく・・・すごく嬉しかったです。

皆さんに聞いていただいたり、受け止めていただいたおかげで
私の不安な思いが少しずつ勇気や元気に変わっています^^

我が家の船出は今はじまったばかり・・・
もちろん色んな困難はあるだろうと思うけれど、
これからも日々のささやかな幸せに感謝して・・・
家族一緒に過ごすことの出来る時間を大切に大切に・・・
力を合わせて将来の夢を紡いでいきたいと思います。

月並みなお礼の言葉しか思いつきませんが・・・
皆さまのお気持ちに心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。


****リネン****




10月・・・になってもう5日も経過してしまいましたね
今月は恒例のダ・ヴィンチの筆跡カレンダーの入れ替え・・・ちょっと遅かったです。。。><

interior58.jpg




今月のレオナルド・ダ・ヴィンチの絵は、


『都市計画図』

interior54.jpg

建築家でもあったレオナルドは都市計画にも積極的だったようで
道路と家の高さ、道の勾配、排水の整備などが細かくメモしていたようです。
上下水道をわけ、通気をよくすることで、
ペストなどの流行性の病気を最小限に食い止めようと考えていたようです。

レオナルドの絵画はどんな小さなメモ書きのようなものでも
数学的に光学的に構築されているあたりが見ていて面白いです^^



さて・・・


今日はダイニングの飾り棚から・・・
インテリア雑貨をちょっぴりご紹介したいと思います

interior56.jpg



蓋付きのバスケットにユーカリのドライの束(まっちゃっ茶~)、
英字新聞、空ビンなどを適当に詰めて飾ってます^^




ポストカードは大好きな家具SHOPから頂いたものを貼り付けてます^^;

interior59.jpg




これをどこに飾っているかというと・・・




↓ココです~ココ~^^(かなり引いて撮りました~)

interior57.jpg

ダイニングの南側は壁一面が窓を囲むように飾り棚になっています。
壁一面なので写真に納まりきらずになかなか一度にご紹介できません
(ダイニング飾り棚のインテリア雑貨はコチラコチラにもちらほら出てきます^^)

我が家の1階部分は吹き抜けではないものの、
普通のお宅よりも1.2mほど天井が高い作りになっていて。
ちょうど窓の上から天井までの高さの部分に
板を渡して雑貨を飾れるようにしてもらいました^^


高いところに飾っていると
ちょっとインテリア雑貨屋さん風・・・?^m^


でもここに雑貨を飾るには2m以上の脚立が必要なので結構大変なのです
クリスマスの飾りつけ以外は年中変わらずだいたいこんな感じです^^


そうこうしているうちに・・・

もうすぐ、クリスマスの飾りつけのシーズンが来ます・・・
(昨年のクリスマスの飾りつけの様子はコチラをどうぞ~♪)

interior55.jpg

最後まで見ていただいてありがとうございました。
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞお帰りの際はぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




08:57 インテリア | コメント(8) | トラックバック(0)

9月・・・庭のお花をドライに・・・

2011/09/02
おはようございます・・・
近畿、中国地方に大型台風12号が近づいてきているようですね。
明日には四国に上陸しそうなので、大きな被害がでなければいいのですが・・・。
台風の進路にお住まいの方はどうか十分にご注意くださいね


一日遅れましたが・・・9月になりましたね。
昨日から小学校もはじまり、息子は元気にランドセルを背負ってでかけていきました

私といえば・・・
ほっとしたと同時に今までの夏の疲れがどどーーーと押し寄せてきたようで
息子を送り出した後は、しばらく何にもせずに( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてました。。。


あ・・・いけない・・・これはかなりまずいような。。。


昔から、頑張りすぎるとその後の興味とやる気が急速になくなってしまうという
ダメダメな性格なので、最近は頑張り過ぎないように気をつけているのですが・・・
8月後半はちょっと頑張りすぎてしまったような・・・
秋は色々と忙しくなりそうなので今のうちにクールダウンしておかないと~です。

ブログの方もぼちぼちペースで更新していきたいと思いますが
私のやる気モードがひたすらのときは
みなさんにびしびしっとオシリを叩いていただきたいな~なんて思っております!
こんな私ですがどうぞこれからもよろしくお願いいたします。




さて・・・


今日は9月に入ったので、恒例の?ダヴィンチの筆跡カレンダーの入れ替えから・・・。



このカレンダーの入れ替えも9回目になりましたが、
こうしてブログで毎月ご紹介させていただくことにしてから、
月初めの入れ替えを忘れることもなくなりました。。。(ずぼらな私にはとてもよい方法でした^^)

今日は、ダイニングの飾り棚のほうにちょっと置いて写真を撮ってみました。

う~ん・・・^~^;
あわなくはないけれど、やっぱり利便性からいってもリビングの一角のほうがいいようです






↓こちらは9月の絵・・・『特徴ある人々の頭部のスケッチ』だそうです^^;;;

interior49.jpg

なにやら変な顔ばっかり・・・^m^;;;

ダヴィンチは、自分の周りの人々の顔を研究し、収集した中で
もっとも優れた特徴を選択し組み合わせることで、人物像を描く修練をしていたようです。

ダヴィンチといえば『モナリザ』のような完璧な写実画が有名ですが、
こんな風に戯画的なものもたくさん描いていたのですね・・・






今日はこのノスタルジックな雰囲気とは言い難い微妙な変顔カレンダーに^^;;;

庭に咲いたお花で作ったドライフラワーをあわせてみました^^


『オレガノ・ケント・ビューティ』のドライ
interior50.jpg

オレガノ・ケント・ビューティは生花でもご紹介したことがあるのですが(その時の記事はコチラ)
私の大好きなお花の一つなんです・・・

ドライっていっても、庭から摘んできたものをぽんとほおっておいただけなんです・・・

今までドライはあまり成功したためしがないのですが、
このオレガノはわりと上手くいったような・・・どうでしょうか?^^;;;






こちらはまぁるい形がかわいい『センニチコウ』

interior51.jpg

ちょっと触るとパラパラとくずれてしまいます・・・。

せっかくドライにできたのだから、上手にリースとか花束とか作れたらいいんでしょうけれど・・・
製作系はからっきしダメなんで、とりあえずそのまま置いたり挿したりしかできません><


もっと考えれば色々と利用価値がありそうなドライちゃんたち・・・。



interior52.jpg

これからも、時々、お庭に咲いた草花でドライに挑戦してみようかな~って思ってます。


最後まで読んでくださってありがとうございます^^
皆さまの応援クリック凸がブログの更新の大きな励みになっています!
どうぞ愛のぽちりをよろしくお願いします^人^

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

10:35 インテリア | コメント(20) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

