07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夏ランチ~スペアリブのマーマレード煮込み~

2013/10/23
パソコンの調子が悪くてずっとだましだまし使っていたけれど…
今年の夏に7年ぶり?でやっと買いなおしました…。

「Windows8」

立ち上がりは早いし、おっ!という感じの目新しさもあるけれど
どうもアナログな人間には最新のものは使いにくいと感じるようです(汗)
結局、現実逃避…。


さて…

ずいぶん前になりますが、
久しぶりに友達が遊びに来てくれたのでランチを作りました♪

2013-07-13-1.jpg



思いっきり夏仕様~(笑)


男子が喜びそうなガッツリ系ランチ^m^


2013-07-13-2.jpg


この日のメニュー


・アサリとコーンの洋風炊き込みピラフ
・スペアリブのママーレード煮込みと季節の彩り野菜添え
・サーモンと生野菜のカルパッチョ
・ビシソワーズ


2013-07-13-5.jpg


スペアリブはマーマレード、白ワイン、お醤油などを混ぜたものに一晩漬け込んで
圧力鍋で柔らかく煮た後、オーブンで表面をカリッと焼きました。
おかげで、ほろっと崩れるぐらいにお肉は柔らかくてジューシー。
塊肉がちょっと苦手な息子にも好評価を得ている肉料理です。

アサリとコーンの炊き込みピラフは炊飯器にアサリとコーンをいれて
コンソメスープで炊いただけ。
炊きあがったら、バターと刻みパセリを加えて混ぜたら出来上がりです。
お鍋を使わないので、とっても簡単♪

ビシソワーズのじゃがいもや、
カルパッチョに使っている紫玉ねぎなどは春に畑で収穫したもの。


夏バテ解消になりそうな豪快な感じ(笑)のランチもたまにはいいものですね。




食後のデザートは軽めに…

2013-07-13-6.jpg

巨峰の果実入りグレープジュレと紅茶プリンを用意していたけれど、
選びきれずに結局どちらも食べることに…。
いただきものの抹茶ラスクやアサイー入りのチョコレートを添えて。

おなかがいっぱいになっても
食後のデザートは外せません(笑)



仕事をはじめてから平日にお休みがないので
昔のように友達を招いてのおうちランチはほどんど出来なくなりました。
仕方ないけど、さみしい。

またいつかできるといいな。


追記。
週末にむけてまた大型の台風が近づいてきているようです。
今年の台風はどれも大きな被害がでていますし、色々と心配が尽きません。
皆さんもお気をつけてお過ごしください。
21:45 おうちランチ会

えびとアスパラのトマトクリームパスタ

2012/03/20
先日、友達が遊びに来てくれたので
久しぶりに簡単なランチを作ってみました。

2012-3-20-2.jpg





『エビとアスパラのトマトクリームパスタ』


我が家定番のトマトソースに生クリームを加えて
濃厚リッチなトマトクリームに仕上げました。
仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノチーズの削ったものをたっぷりとのせて。





シーザーサラダとヨーグルトを一緒に乗せて簡単ワンプレートの出来上がり。

2012-3-20.jpg





それから・・・。

畑で取れた野菜いっぱいの根菜スープ
2012-3-20-1.jpg

我が家の定番スープです。
野菜の優しい甘さが感じられるほっこりとしたスープです。






仕事を始めてからというもの・・・
ほとんど自分の時間がとれないようになって。
もともと不器用なので・・・
毎日、気持ちに余裕がなくてドタバタしています。


でもね。

時間がないないといいながら、
きっとそれを言い訳に色んなことを諦めようとしているだけなんじゃないかなって。

時間がないからできない・・・
それはきっと自分の弱さに対する言い訳で甘えなんだろうな。


時間は作るもの。


今回は久しぶりに友達とゆっくりと話せて楽しい時間を過ごすことができました。
料理はどれも定番で簡単なものばかりだったけれど、
無理をせずに今の自分に出来る範囲で楽しめればいいのかな

やっぱり・・・

こうやって好きなことをしている自分が一番自分らしくて好きだから・・・。





16:26 おうちランチ会

おもてなしランチ☆エビとブロッコリーのファルファッレ

2011/09/21
台風15号が日本列島を縦断するような進路を進んでいるようです。。。

私の住む福岡は進路から大きく外れているので大丈夫なのですが
台風の進路にあたる場所にお住まいの皆さまのところがとても気になります・・・。
何事もなく早々に通り過ぎてくれればいいのですが・・・。

前回の台風で大きな被害が出ている紀伊半島を含め
すべての地域にこれ以上被害が出ないことを願うばかりです。





昨日のテーブルコーディネートの記事から引き続き・・・
今日はお料理がのったバージョンで^^


メインは可愛い蝶のかたちのショートパスタ“ファルファッレ”を使った

エビとブロッコリーのクリームパスタ


今回のクリームソースはベシャメルソースのように濃厚こってりした感じではなく
植物性の生クリームを使ってさらっとあっさり系で^^(そっちの方が簡単♪)


簡単クリームソースの作り方
《材料(2人分)》
エビ(殻と背わたをとって白ワインにつける)・・・10尾程度
玉葱(薄切り)・・・1/4個、ブロッコリー(パスタと一緒にゆでる)・・・1/3株
ニンニクのみじん切り・・・小さじ1/4(ちょっぴりで)
ソース材料A《生クリーム・・・1/2カップ、コンソメ顆粒・・・小さじ1/2、醤油・・・数滴(隠し味)》
パルミジャーノチーズ(粉チーズでも可)・・・大さじ2


《作り方》
①オリーブオイル適量とニンニクのみじん切りをフライパンに入れ、
 香りがたったら玉葱の薄切りとエビを加えてさっと炒める
②玉葱とエビに火が通ったら、パスタのゆで汁大さじ2とソースの材料Aを入れ、
 ひと煮たちさせる
③茹で上がったパスタとブロッコリーを②に加えてからめ、塩コショウで味を調えて
 チーズを加えたら出来上がり。


生クリームは植物性のものを使いましたが、
動物性の生クリームを使えばもっとコクがでてリッチな感じになります~。
どちらかというと軽い感じがお好みで、
かつお財布とカロリーが気になるわ~っていう方は植物性の生クリームで♪

パスタはスタンダートなスパゲッティでもいいけれど
ショートパスタに変えるだけで可愛くてちょっとおもてなし風?に見えませんか^m^
ソースとのからみもよいショートパスタはいくつかの種類を常時ストックしています



こちらはサラダ2種盛り・・・

2011-9-21-1.jpg

花の小皿に盛ったのは

かぼちゃとチーズのサラダ
電子レンジで柔らかくしたかぼちゃを荒くつぶして、
紫玉葱、ブロッコリー、ハムのみじん切り・・・
それからプロセスチーズの角切りをマヨネーズと少しのヨーグルトで和えたもの。

生野菜と生ハムのサラダ
レタスやルッコラ、水菜、紫玉葱などの生野菜と頂き物のプロシュート(生ハム)
にフライドオニオンをトッピング。
柿ドレッシングをかけていただきました^^




コンソメスープ
2011-9-21.jpg
使用した器:iittala(イッタラ) / Aino Aalto(アイノ・アールト) ボウル12㎝
受けカゴは近くの雑貨やさんで購入。



当初・・・スープを作る予定はなかったのだけれど。。。
夕飯用スープと兼ねて^m^
ウィンナーと野菜(人参・玉葱・ブロッコリーの芯)たっぷりのコンソメスープ♪




そして・・・毎度おなじみの

ブルスケッタ
2011-9-21-2.jpg

フレッシュトマトとみじん切りにしたバジルをオリーブオイルとハーブソルトで
和えたものをガーリックトーストにのせただけ~♪

いろんなブルスケッタを作りますが、
このシンプルなフレッシュトマトとバジルのブルスケッタが一番好きです。




全体的にはこんな感じのランチになりました^^

2011-9-21-4.jpg




そして食後のデザートプレート♪

2011-9-21-5.jpg

左から順に、ピンクグレープフルーツのゼリー、
カットメロン、チョコケーキ(市販品)で盛り付けてみました。

この日も猛暑だったので飲み物はアイスミルクティで^^

使用した器はブルスケッタと同じくボナペティのロングプレートです。
このロングプレートはこんな風にデザートプレートに使うことが多いです。
デザートやフルーツを少しずつ盛り付けるのにとても向いているんですよ^m^



お友達からのお土産で美味しそうなバームクーヘンと
私の大好きな茅乃舎さんのだしを頂きましたありがとう~

2011-9-21-7.jpg



そして元気パワーが湧いてくるお土産をもう一つ・・・



とっても可愛い赤ちゃんの笑顔・・・
私が抱っこしてもよく笑ってくれて~^^
赤ちゃんの笑顔・・・そしてぷくぷくの手も足も・・・
すべてがどうしてこんなにも可愛いのでしょうか
もう、その可愛さにメロメロで癒されまくりでした

      2011-9-21-8.jpg

      愛情いっぱいですくすくと大きくなぁれ~^^
(ブログにのせてもいいよって許可もらったんでやっぱりのせちゃいました^m^アリガトね)


※9/21“エビとブロッコリーのファルファッレ”のレシピを追記いたしました。

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

13:18 おうちランチ会 | コメント(14) | トラックバック(0)

タリアテッレのミートソースで簡単ランチ会♪

2011/07/14
今朝、友達からの急なお誘いメールが入りました^^

そのやり取りから・・・

友達:『暇やったらどこかいかない?夏休みになる前に行っときたいところとかないの?』
リネン:『う~ん、ない~!』
友達:『暑いね~。やっぱ出かけるの面倒くさいね・・・』
リネン:『うん・・・じゃ、うち来る?』

・・・というわけで、うちでしゃべろうということになって・・・(笑)
閉店休業?したはずのランチ会、本日のみの臨時開業?です(笑)

朝10時の急な思いつきランチだったので、大したものは作れません
でも、そこは気兼ねの要らない昔からの仲良しの間柄・・・♪
あるものでパッパっとね♪


たまたま、今日の晩御飯にミートソースをつくってあったので
メインは迷わずミートソースに決定♪
ミートソースは私の十八番メニュー^^♪




タリアテッレのミートソース

2011-7-14-3.jpg

基本のトマトソースは前日の夜中に汗をかきながら大量に作りましたデス
(基本のトマトソースの作り方はコチラ)

今朝はひき肉と玉葱のみじん切りを炒めて基本のトマトソースと一緒に煮込んだら
ミートソースの出来上がり♪
赤ワインを入れているのでこくがあってすごく美味しいんです^m^


今日は、本場のイタリア風に幅広のパスタのタリアテッレで作ってみました☆


リネンのイタリア豆知識・・・
ひき肉とトマトソースを合わせたものを
日本ではミートソースと呼んでいて、スパゲッティと混ぜるのが定着していますが、
本場のイタリアでは、スパゲッティよりももっと幅広のパスタ(タリアテッレ、フィットチーネなど)
と合わせるのが一般的で『ボロネーゼ』と呼ばれています。






削りたてのチーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)をたっぷりかけていただきます♪

2011-7-14-6.jpg

このチーズがあるのとないのでは大違い!







ワンプレートの簡単なランチ・・・♪



あ~~でもやっぱり美味しい~(←完璧に自画自賛でスミマセン)

ボーノ!ボーノ



そして・・・サイドメニューは

トマトとキュウリのコロコロサラダ、サーモンとカッテージチーズ添え
スイカボール

2011-7-14-4.jpg

サラダは、トマトとキュウリを1㎝に角切りにしたものをイタリアンドレッシングで和えて、
その上にスモークサーモンを細かく切ったものとカッテージチーズを混ぜたものを添えてみました。

デザートはスイカをまるくくり抜いたスイカボール^m^



当日の突然の思いつきランチだったので、
あり合わせのものばかりでしたが、なかなか満足のいく内容となりました♪



そしてお楽しみのデザートは・・・・



昨日のチョコパフェの記事に引き続き、今日は大人用パフェ

フルーツパフェ

2011-7-14-7.jpg

使っている材料はほとんど昨日のチョコパフェと同じです^^
ホイップクリームをプレーンヨーグルトに変えてみました☆

下から順に・・・
シリアル→プレーンヨーグルト→ブルーベリーソース
→シリアル→ヨーグルト→チョコロールケーキの角切り
その上にバニラアイスとホイップクリーム。。。
最後にバナナとさくらんぼとメロンを丸くくりぬいたものをトッピング。
アイスにチョコレートシロップとアーモンドダイスをパラリ。
ポッキー2本を突き刺してイタリアンパセリを飾って出来上がり~♪


かなりボリューミーなデザートとなりました^^;;;
もうこれでかなりお腹いっぱい~。
夜はほとんど同じメニューだったので私は食べませんでした~><


今日のテーブルに飾ったお花・・・
ぽつぽつと返り咲き中のミニバラ『グリーンアイス』と『オレガノケントビューティー』
どちらも大好きなお花です^^

2011-7-14-1.jpg

ブログ村のランキングに参加しています。
応援ぽち凸を励みにがんばってます^^/
凸していただけたら、また新しいパフェ作ります~^^♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





22:38 おうちランチ会 | コメント(18) | トラックバック(0)

夏のおうちランチ会☆クラムチャウダースープパスタ

2011/07/12
昨日は器やテーブルコーディネートの画像ばっかりでしたが^^;
今日はお料理がのったバージョンで^^
いつもながら、お料理は誰でも作れるような簡単なものばかりです^^

メインはクリーム系のスープパスタにしてみました。


クラムチャウダースープパスタ



これは、実は以前にもご紹介したことがあるスープパスタなんですよ(以前の記事はコチラ)
クラムチャウダーを作った翌日に一人ランチでパスタを入れて食べたらすっごく美味しくって♪
それからは、クラムチャウダーを作る時は
翌日のスープパスタ分まで考えて多めに作るようになりました。

パスタ料理って食べる直前に短時間でばばっと作るものが多いので、
来客の時にはわりと慌てたりしませんか?

このスープパスタは、先にクラムチャウダーを作っておけば、
あとはパスタをゆでて上からかけるだけなので、慌てることもなくとても助かります。
それに野菜がたくさんはいっていてボリューム満点なうえに、スープも兼ねているので
食べ応えのある一品になると思います♪



2011-7-13.jpg


あとは、生野菜サラダとブルスケッタで簡単に~^^;




『ブルスケッタ4種』

2011-7-14.jpg

ブルスケッタは私のランチ会ではほぼ毎回登場する料理です。
食べやすいので、前菜としても箸休めとしても、ちょっとあると嬉しい一品。

スープパスタはクラムチャウダーさえ作っておけばあとは簡単なので
この日はブルスケッタを4種作ってみました^^

左から順に・・・

明太子&クリームチーズ+黒オリーブ
トマトの角切りをオリーブオイル&ハーブソルトであえたもの、
アボカド&クリームチーズにエビのマリネ漬けをトッピング
ゆで卵とミディトマトのスライスにオリーブオイル&岩塩をかけたもの

ガーリックトーストにいろんなものをのせて・・・
とっても簡単で、見た目も楽しいおすすめメニューです♪




こちらは、食後のデザートです^^

2011-7-12-2.jpg

いただき物の水饅頭があったので、私の定番のプリン(カフェオレ味)と一緒に
ちょっと和風?っぽい感じで~^m^

飲み物はアイスカフェオレですが、
凍らせておいたキューブ状のアイスコーヒーを氷代わりにいれています^^
じゃりじゃりっと食べても楽しいし、これで薄くならずに美味しくいただけます☆




2011-7-12-1.jpg

この日のお客様は二名の予定だったのですが、
そのうちのお一人が当日になって急用でこれなくなってしまいました
なので写真のお料理は二人分です・・・。

赤ちゃんを連れてきてくれるはずだったので、
赤ちゃんの写真も一緒に撮らせてもらおう~なんて思っていたのですが・・・
とっても残念です。。。
また夏休み明けに予定させてもらいますね~^^/




ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回ポチっと押していただけると
ランキングサイトが開いて1票入る仕組みになっています。
皆さんの応援クリックがブログを続ける励みになっていますので
がんばれ~の応援ぽちり凸をよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

10:00 おうちランチ会 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

