05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2012☆夏のキャンプ

2012/09/15
朝から耳がずきずき痛くて・・・それで目が覚めました><

病院に行ってきたら

やっぱり『中耳炎』でした。

おじぃちゃん先生から『最近、風邪引いてたやろ?』と言われたけど、
身に覚えがなく・・・
先週からずっと残業続きで忙しかったから
病気になってたのにも気がつかなかったのかな?

薬を飲んで(病人らしく)安静にしていたら、ズキズキが治ってきました^^




さてと・・・本題に。

2012-9-12-1.jpg

息子が小学校に上がった去年の夏から
毎年、夏休みはキャンプをしようと決めていたので

忙しい中にも時間をみつけて今年もキャンプに行ってきました。
去年の夏は大分のアフリカンサファリでキャンプをしたのですが、


今年はもっと近場のキャンプ場で・・・^^
海も山もどちらも楽しめるお手軽な場所。

バンガローとテントサイトのあるキャンプ場でしたが、
今回はテントサイトでテント張りにチャレンジ♪

2012-9-12-3.jpg



ちゃんとテントを張る板場?のようなものがあって、なかなか快適。

テントはレンタルしたのですが、
張り方の説明書もなく、ちょっと悩みましたが
無事に張ることができました^^v


2012-9-12-2.jpg


高台なので眺めもバツグンなのですが・・・


今回は急な斜面を登らないといけないことを考えて、
荷物を減らすべく、バーベキューをやめて
息子と一緒にカレーを作りました~^^

なので調理器具はカセットコンロのみ♪
お手軽です

2012-9-12-4.jpg

カレーだけだと寂しいので
カセットコンロにフライパンを置いて焼肉もしました^^






夕食後はお決まりの・・・


花火~
2012-9-12-5.jpg







1日目のテントを張ってから夕食までの時間と翌日の午前中は

すぐ前の海で海水浴三昧~

2012-9-12-6.jpg




この日はお天気にも恵まれて
最高のキャンプ日和でした

キャンプは準備が大変だし天候にも左右されるので、
気持ちに余裕がないときは敬遠してしまいそうになるけれど

成長盛りの息子にいろんなことを経験して自然を肌で感じてほしいという
親の勝手な願いも込めて・・・

来年もまた絶対キャンプをしようと思います♪

2012-9-12.jpg
17:57 成長記録

8歳のお誕生日

2012/09/09
9月9日は『重陽の節句』。

きき慣れないなじみの薄い節句ですが
陰陽思想では奇数を陽の数としており、
最大の陽数である9が重なる日は重陽(陽が重なる)と呼ばれ
とてもおめでたい日とされてきたようです。
『菊の節句』とも呼ばれ、健康や長寿を願う中国由来の行事だそうです。


『菊の節句』を少し意識して、スプレー菊を飾ってみました^^



仏事のイメージが強い日本菊とは違い
西洋風で可愛らしさのあるスプレー菊はテーブルに飾ってもよく合います






今日は息子の8歳のお誕生日。

2012-9-9-3.jpg


今年のバースディケーキは

息子のリクエストでアイスケーキにしてみました^^





2012-9-9-2.jpg

バニラとストロベリーの二層のアイスに
凍った生クリーム・・・
上にのったいちごも冷凍・・・
美味しかったですが少し不思議な食感でした。





8本のろうそくに火を灯して・・・

2012-9-9.jpg



息子へ

8歳のお誕生日おめでとう♪

この一年間、本当に色んなことがあったね。
それに伴って、色々と不安な思いをさせてしまったり、
心配をかけてしまって本当にごめんね。
お母さんが仕事を始めたことで、
Tちゃんに寂しい想いをさせてしまうことや我慢してもらうこともたくさんあって
お母さんはそのことがとても気がかりでいつも心の中でゴメンねって思っていたよ。
でも、Tちゃんはいつも『大丈夫だよ!』って笑顔で乗り越えてくれたね。
1年経った今のTちゃんの成長にお母さんはとても驚いています。

お母さんはTちゃんの笑顔が大好きです。

『笑顔でいれば、大抵のことはなんとかなるって♪』

Tちゃんの笑顔はそう思わせてくれる最高の笑顔です
楽しい時も嬉しいときも・・・辛いときも苦しいときも
いつも笑顔を忘れずに笑っていようね。

8歳のお誕生日おめでとう!
どうかこの一年がTちゃんにとって素晴らしいものになりますように・・・

                      2012年9月9日 お母さんより
23:41 成長記録

夏休みのお弁当

2012/09/08
2012-9-4.jpg


さすがに9月に入ると朝晩はかなり涼しいです♪
秋の気配を感じます。

さて・・・
夏休みも終わってしまったというのに・・・

今から夏のことを書こうかと思っている相変わらずの自分に苦笑してしまいます。
確か、去年もそうだった・・・^^;;;

でも、このブログ・・・備忘禄も兼ねているので
夏の思い出も少し残しておこうと思います。


今年の夏休み・・・
私は仕事だったので息子は毎日留守家庭(学童)に通っていました。

学童は朝9時~5時までなので、ほとんど夏休み前と同じような生活。
おかげで生活リズムがあってよかったのですが、
少しぐらい夏休みらしい『だらだら生活』もさせてあげたかったな~なんてね。


学童はお弁当持参なので、毎日お弁当作りました^^v
私も自分の分を毎日作っているので、1個が2個になっただけなのですが・・・

息子は私の1.5倍ぐらい食べるので
結構お弁当作りも大変でした(汗)

大したものは作れないし、キャラ弁なんてもってのほか・・・
ごくありきたりなお弁当なので、普段は写真なんて撮ってません><

でも夏休みの最後の日に頑張った記念に一枚だけ撮っておいたのがこれ↓


2012-9-4-1.jpg

『チーズと枝豆入りのスクランブルエッグ
 かぼちゃのそぼろ煮(前日の残り物)
 ひれかつ(前日の残り物)
 アスパラのハム巻き
 チーズインウインナー
 ミニトマトとかまぼこ
 わかめと鮭そぼろのご飯
 デザート(キウイ)      』

ほんと、前日の残り物&簡単でありきたりなものばかり・・・^^;;;

それにしても・・・でかい!!!でしょう・・・?
上下あわせて750mlも入るお弁当。
明らかに大人男性用です^^;;;
これを毎日キレイにペロッと食べて帰ってきてくれます。

恐るべし!小2男児!





(親ばかだって笑われると思うけれど・・・)



そんな息子が・・・
夏休みの提出課題で『ありがとうの手紙』を書いてくれました。

2012-9-4-2.jpg

何回も書いたり消したりしたあともあったり、
キレイとは言いがたい字だけれど・・・
色んなことを考えながら、
彼なりに一生懸命書いてくれたと思うと思わず涙があふれてきました。




息子も明日で8歳になります。


こちらこそたくさんの幸せを『ありがとう』だよ。


12:24 成長記録

運動会☆2012

2012/06/04
6月3日。

息子が小学校にあがってから2度目の運動会。

昨年は雨で延期になり平日に行なわれました。

今年はお天気に恵まれて、子供達にとってはまさに晴れの舞台。






『かけっこで1番とってくるけんね~!ちゃんと見よってね~』

と勇ましく家を出て行ったけれど・・・



2012-6-4-1.jpg

有言実行!

それはそれは嬉しそうでした^m^ヨカッタネ






1年と2年合同競技の玉いれ~♪

2012-6-4-2.jpg

おしりふりふりの可愛いダンスと玉いれを交互に行なう競技で、
これがすごく可愛いので、旦那にビデオをお願いしておいたのに・・・

帰宅してから見てみると、
ビデオを回しているつもりが電源を切っていたみたいで全く撮れていなかった・・・(TT)
まぁ・・・可愛い姿をちゃんとしっかり見れたのでよしとします


普段見れない学校での息子の様子を垣間見ることができて少し安心しつつ・・・
知らないうちに精神的にも大きく成長したな~と感じました。




今年もたくさんの幸せと最高の笑顔をありがとうね♪





最後に・・・今年のお弁当。

2012-6-4-4.jpg

親子3人分だったし、ありきたりなお弁当ですが・・・
それでも朝は4時起きでした^^;;;


日にあたりすぎて軽い熱中症のような感じになって
今日まで頭痛がひどかったです(でも仕事だった)
完全復活までもう少しかかりそう。。。








23:54 成長記録

みどりの日のボランティア活動

2012/05/04
気がつけばゴールデンウィークも終盤ですね^^;;;
みなさん、楽しいGWを過ごされていますでしょうか・・・


我が家といえば・・・
この季節は主人の仕事が一年で一番忙しい時期なので、例年ほとんどお休みがとれません。
加えて、今年は私もほとんど休みなしで働いてます^^;;;


そんな例年以上に多忙なゴールデンウィークですが・・・


今年も29日のみどりの日に
実家の隣町で毎年開催される山掃除のボランティア活動に
実家の父と母と息子の4人で参加してきましたよ。




毎年、お天気に恵まれて
今年でかれこれ5回目の参加・・・。
息子は3歳から毎年かかさず参加しています。


もっと幼い頃は、清掃ボランティア活動はさておき、
遊具で遊んだり、途中で催されるビンゴゲームがお目当てだったのですが、

成長とともに、だんだん本来のボランティア活動も
ちゃんと手伝ってくれるようになってきましたよ^^

2012-5-4-1.jpg


こんな風にしっかりボランティア活動をやってくれている姿を見ていると成長を感じますね

・・・とはいえ、やっぱりお目当てはビンゴゲームの商品だったりするのですけれどね^m^


去年まで恐る恐る渡っていたつり橋も、今年は走って渡ってました@@

2012-5-4-3.jpg



疲れたけれど、やっぱり終わった後はすっきりといい気分♪

ボランティア精神の大切さ・・・今年も息子の中にちょっぴり根付きますように




実家の近くの河川敷の風景・・・
昔から全く変わりません。。。

2012-5-4-4.jpg

この風景を見ると、いつも胸の中がきゅんとして泣きそうになります。
23:23 成長記録
 | HOME | Next »

