12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サンタさんからのプレゼント

2009/12/25
25日の朝…
目をこすりながら起きてきた息子…。
ツリーの下に置いてあるプレゼントに気が付いていない様子。

仕方がないので
サンタさんからのプレゼントが届いているみたいだよ」と声をかけてみた。

息子ははっとした様子でプレゼントの袋をあけてみると…
プレゼントの中身は
レゴの青いバケツ」だった。

2009クリスマス13

そしてもうひとつは「世界の国旗ずかん
最近、国旗に興味がでてきて自然と覚えているようなので、さらにこれで興味が深まればいいな

クリスマス15

もともと息子がサンタさんにお願いしていたプレゼントはWiiのソフト「マリオブラザーズ」だった。

5歳のお誕生日プレゼントにWiiを買ってあげてから彼はWiiにはまっており、
私もまさかこんなにゲームにはまるとは思っていなかったので「まずい…失敗した~」と思っていた。

Wiiの購入当初から平日はゲーム禁止。土日のパパと一緒のときだけ。
という約束をしていたので毎日ゲーム漬けという感じではないのだけれど、
それでも彼の頭の中はゲームのことでいっぱいになり
寝てもさめてもゲームのことばかりで、ゲームのことが頭から離れないような感じになっていた。

ゲームの面白さに目覚めてからは、折り紙やすごろくなど
今まで楽しくやっていた遊びをしなくなってしまった。
もしかしたら普段の遊びが色あせて感じるのかも知れない…

これはまずい…と思いながらも、もう今さら取りあげることもできず…。

なので、息子には申し訳ないけれど、サンタさんにはWiiのソフトは断っておいた。
そして私はこっそり「レゴの青いバケツ」をお願いした。

息子は今までレゴはあまり興味がないようだった。
幼児用の大きなレゴセットを持っているが、あまり積極的に遊ぶことはなかった。

なので、パーツの小さい青バケツもそんなには喜ばないかなと思っていたが
それならそれでもいい…と半ば投げやりな気持ちだった。

しかし、それは嬉しい誤算となった。
彼は小さいパーツのレゴに興味を示してくれた。
付属の組み立て本を見ながら一生懸命に組み立てていく…。
彼の久しぶりに見る(ゲーム以外での)集中力に感激した。

彼はWiiのソフトだったらもっと喜んだかもしれない。
でも、そうでないものでも喜んで遊んでくれた。

息子はこれだと喜ばないだろうとか自らの先入観で物を選んだり、決めたりするのは
本当に良くないことだと改めて思った一日だった。








01:19 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

