12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

鳥のから揚げと落とし卵の味噌スープ

2010/01/26
今日のランチ会はいつもの仲良しメンバーで。
今日は今年初めてのランチ会だし、ほっこりあったかメニューで・・・
ということで私としてはめずらしく和食メニュー「鳥のから揚げと落とし卵の味噌スープ」です


2010-1-26-1.jpg

落とし卵の味噌スープ

冬って大根などの根菜がすっごく美味しいので
この時期ならではの美味しい根菜料理を研究しつづける日々…
美味しいってことは栄養価も高いってことだよね。


2010-1-26-4.jpg


味噌スープの具材は鳥のつくね団子、大根、人参、シメジだけ…
普段の食事で作る場合はこれにネギだのサトイモだのごぼうだのわんさかこれでもかってくらいに
入れてつくるのだけど、そうするとかなり田舎っぽい豚汁のような感じになってしまうので
ここはがまんして、根菜は大根と人参のみ。
鳥のつくねからしっかりとだしがでて大根も人参もとっても甘い。
最後に軽くゆでたほうれん草を彩りにして温泉たまごをのせる。
心も体もあったまる幸せなスープです


2010-1-26-6.jpg

もうひとつのメインは「鳥のから揚げ

鳥のから揚げなんてふつ~うって思われるかもしれないけれど、
美味しい鳥からってなかなか難しいと思う私です。
主婦暦10年…ほとんど美味しいから揚げをあげれたことがない…
それで、美味しいから揚げを追い求めてレシピを検索していたらやっと美味しいと思えるレシピにめぐり合えたので
このたびランチ会で初披露となりました。

味の決め手はにんにくとしょうがとたまねぎを摩り下ろしたものを入れたつけだれに2時間以上漬け込むこと。
そして片栗粉をまぶして丁寧にじっくりと揚げる・・・。
ううっ美味しい。
初めて外で買ってくるから揚げより自分で作るから揚げが美味しいと思えた瞬間でした(自画自賛)
これで我が家のパントリーから「まぶすだけのお手軽から揚げ粉」は消え去りました。

付け合せの小鉢は「レンコンサラダ」です
レンコンとウインナーを薄くスライスしてごま油でいためた後、きゅうりスライスと一緒にマヨネーズであえます。
はじめに炒めるせいかサラダというよりもおかずに近い感じでご飯がすすみます。

レシピ参考:http://cookpad.com/recipe/184393

それにまあるく握ったおにぎり3種(塩こんぶ、自家製しそふりかけ、ごまわかめ)


今日のランチでみんなほっこりできたかな


09:55 おうちランチ会 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

