08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

栗だいふく♪

2010/09/30
はじめて…栗だいふくを作ってみました♪


2010-9-30.jpg



実は・・・た~くさん頂いた栗ちゃん…どうすりゃいいのさ…


そして・・・


半分は「栗ご飯」に・・・


そして半分はゆで栗に・・・
でも食べても食べても減らないので
ゆで栗に砂糖、バター、牛乳を加えて火に掛けて練り上げ
栗ペーストにしてみました♪

2010-9-30-1.jpg


うぉぉ~(←感嘆の声)
スイートポテトに勝るとも劣らない美味しさです

はじめはクラッカーなどにのせて食べたりしてましたが、
これまた、食べても食べても減らないので、栗大福を作ってみることに・・・♪

求肥の作り方は・・・(10個分)
耐熱容器に白玉粉120グラム、砂糖60g、水1カップを入れてよく混ぜて
レンジ500Wで3分→かき混ぜて→またレンジで3分
それを片栗粉をひいたバットにとり、10等分にカットして、
丸めた栗ペーストをくるんだら出来上がり♪(やけどに注意)



2010-9-30-3.jpg


そんなこんなで今年の秋は栗を堪能しました

大満足です☆



10:53 カフェ・デザート | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

