09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

10月・・・そしてこれからのこと。

2011/10/01
9月も終わって、日中も過ごしやすい日が多くなってきました。

早いところでは、街路樹のいちょうが少し色づき始めているところもあり
いよいよ秋も本番ですね。
今日は衣替えなどしながら過ごしていましたが
年内のやり残しがないようにひとつひとつ確認しながら
日々の事を進めていかないと、年末まではあっという間に過ぎていきそうです。。。



今日は私の独り言を・・・。


今日で主人が13年勤めた会社を退職しました。
自分の夢を現実のものにするために
ずっと以前から考えていた退職でした。

私も結婚当初からいつかこの日がくるだろうと覚悟はしていました。
でも小さい頃からサラリーマン家庭で育った私は、
家庭に対して安定感を求める気持ちが強く、
心の中では出来ればこの日が来て欲しくないという気持ちもありました。

今年の2月あたりに、主人の会社を退職する決意を聞いてからの約半年間・・・。
主人を応援したい、一緒に頑張ろうという気持ちの反面、
これからの仕事のこと、生活のこと、家のローンのこと、
一体どうなっていくんだろうと不安な気持ちも強くて・・・
前向きな気持ちより不安な思いに押しつぶされそうになる時もありました。

でも・・・。

10年間の結婚生活を振り返ってみると
主人は本当に朝から夜遅くまで
身を粉にして働いてくれたと思います・・・。
そして、特に自分のやりたいことなどを優先するわけでもなく、
たまの休みは朝から晩まで子供とよく遊んでくれるよき父親でもありました。

そして、その間、私はガーデニングに料理に食器集めに・・・
きままに好き勝手に過ごさせてもらってきました・・・。
私がすることを(きっと心の中ですごく呆れていたと思いますが)
決して文句を言うこともなく、ただ側でじっと見守ってくれていました。
家族のために働いてばかりで
ほとんど自分のやりたいことなどしてこなかった主人が
自分の強い意思で決めた将来の転機・・・。

今度は私が応援して支える番がきたようです・・・
といっても、私にできる協力なんて
節約、無駄使いを減らす、パートに働きに出る・・・などたかが知れているのですが。
それでも今は自分にできる小さなことをこつこつとやっていきたい。


これからどうなっていくのか・・・先のことを考えると不安だらけだけど、

何かを変えようとするとき・・・
そこには必ずリスクを伴うものだし、
また多少のリスクを伴わなければ大きな変化は得られない

失敗するかも・・・だめかもしれない・・・って悪いことばかりが頭をよぎるけれど
いまからダメだったときのことを想像して思い悩むより、
ダメだったときはまたそのときに考えればいいじゃないか。。。
今は主人を信じて、きっとうまくいくこと、幸せに過ごせることを考えて過ごそうって・・・
そんな風にすこしずつ思えるようになってきました。


そんなこんなで・・・。


主人の退職に伴って、私の生活スタイルも大きく変わりそうです。
一緒に過ごすことがぐんと増えてくる代わりに、
今までのように一人きままに自由に使える時間は減ってくるのかな・・・と思います。
そのあたりのこともきっとこれから徐々にお互いの生活スタイルを模索していくのかな・・・


もしかしたらこのブログとも付き合い方も見直すときがくるのかもしれません。

はじめた当初は閑古鳥がなくような寂しいブログでしたが
今ではたくさんの方に見に来ていただけて、
またコメント欄などで交流を持たせていただいて本当に楽しくて嬉しくて。。。

皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいなのですけれど、

今までのようなペースでの更新はできなくなりそうです・・・。

それでも・・・できるだけ続けていきたい。
ブログはやっと見つけた自分を表現できる唯一の場所だから。


コメントの返信が遅れたり、更新が滞ってしまうことが増えるかと思いますが
どうか皆さまには温かい目で見守っていただけたらと願っています



2011-10-1-1.jpg

最後まで読んでくださってありがとうございました。。。
(今日はコメント欄を閉じさせていただいています)

ブログ村のランキングに参加しています。
↓のバナーの応援ぽちり凸をどうぞよろしくお願いします~^^/
皆さんの応援が日々の更新の励みになってます☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
01:10 思うこと | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。