03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

イチジクジャム

2010/10/01
今が旬のいちじくですが・・・

福岡で主に生産されている「とよみつひめ」という品種ですが
これがとっても甘いんです♪

2010-10-1.jpg


やっぱり…

今年もいちじくジャム作りました♪


2010-10-1-3.jpg


*レシピ*

いちじく…300g
グラニュー糖…70g~100g
レモン汁…大さじ1

いちじくを適当な大きさに切ってレモン汁とグラニュー糖をふりかけてしばらく置く。
弱火で約20分ことこと煮る(時々かき混ぜないとこげつくよ)
煮沸したビンに熱々の状態で詰める

今回は砂糖100gで作りましたが、甘さ控えめが好きな方は70gぐらいでいいと思います。

一般的にどんなジャムを作るときも同じなのですが、
砂糖の分量は果実の分量の40%を目安にするといいといわれていますが
甘さ加減は好みの分かれるところでもあるので、何度か少量で作ってみて
自分の好みの甘さを見つけれるといいですね。
甘さを調整できるのは自家製ジャムならではですから…ね

実が少し残る感じでつぶし過ぎないようにすると
いちじくのプチプチとした感じも味わえて手作り感がアップします。



2010-10-1-1.jpg


まずはプレーンヨーグルトにかけていただきました。


明日は週末だし朝食でパンにつけていただきたいと思います。



次はりんごジャム作りたいな~(早く紅玉でてこ~い)





09:28 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

