03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

豚の角煮

2010/10/03
ちょっと寒くなってきたので…

久しぶりに豚の角煮を作ってみました♪


2010-10-4-1.jpg


実は豚の角煮は私の得意メニュー♪

10年前の結婚披露宴の時に聞かれた「得意な手料理は?」という質問にも「豚の角煮」と答えたくらい。

夫の大好物でもあるので、しばしば作ります。

箸を入れるとほろりと崩れるくらいにとろとろになった豚のばら肉…。
普通に作ると何時間もかかってしまうのですが、圧力鍋で作ると一時間程度で出来上がります。
私は煮汁で煮込む前に必ずウーロン茶パックを入れたお湯で下茹でし、あくとりをします
これをすることによってかなりさっぱり☆ギトギト感が軽減されますよ。

*レシピ*
豚ばら肉…600g
パックのウーロン茶…1袋
煮汁(酒…50cc、きび砂糖…大さじ4、水…カップ1と1/2、しょうゆ…大さじ4)

圧力鍋に適当な大きさに切った豚肉とウーロン茶パックを入れて火にかける。
あくをとったあとに蓋をして圧力をかける

最初強火、おもりが勢いよくまわったら弱火にして15分。
火を止めたらそのまま10分程度放置(おもりが下がるまで自然放置でいいよ)

ふたをとって茹で汁を全部すてる。

茹で上がった豚肉と煮汁を圧力鍋に入れ(ゆで卵を入れたい場合はここで投入)
再びふたをして強火にかける。
おもりが勢いよくまわったら弱火にして約10分。
火を止めてから10分程度放置(おもりが下がるまで自然放置で)

ふたをあけて中火にかけて少し煮詰めたらできあがり♪

今日はさっと茹でた小松菜を彩りで添えました。

ちょっと時間はかかるけど、失敗なしの簡単メニューです
おためしくだされ~♪
(圧力鍋は各メーカーによって多少加圧時間に差がありますので様子をみながら、
加圧時間を加減してくださいね)



それから・・・

イモ好き親子の嬉しい季節到来!

土曜日に農園に行ったときに、一袋100円で売られていたさつまいも・・・すかさずゲット♪

さっそく天ぷらにしてみました。


2010-10-4-5.jpg

さつまいも甘い~♪
おまけのかぼちゃもほくほくで美味しかったです。




山芋の角切りとゆでたオクラに鰹節をかけてゆず酢であえた小鉢を添えて
本日の夕食となりました♪


2010-10-4-4.jpg


雨が降ってどこにも行けなかった日曜日・・・。
こんな休日は家でのんびりすごしたり、料理に時間をかけてみるのもいいものですね




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




22:42 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

