07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋鮭と白菜のクリーム煮

2010/10/08
明後日の運動会…天気は今のところ快晴の予定です♪

今年の運動会は幼稚園最後の運動会なので、
おじいちゃん、おばあちゃん達も前日から来ることになっています

当日のお弁当はもとより、前日の夕飯や当日の朝食のことまで・・・
考えることや準備がたくさんあり、
普段はゆるゆるの私の頭の中がフル回転で活動している今日この頃です☆


さて・・・

昨日の夕食に「秋鮭と白菜のクリーム煮」を作ってみました♪

2010-10-5-1.jpg


う~ん・・・あんまり美味しそうは見えませんが・・・(泣)


見た目はいまいちですがお味はよかったですよ・・・本当に・・・



白菜に長ネギ・・・鍋の材料が余ったときにも使える一品です♪


*レシピ*
鮭の切り身・・・3切れ程度
白菜・・・1/4切れ
長ネギ・・・1本
エリンギ・・・1本(しめじでもいいですよ)
白ワイン・・・大さじ2

A 生クリーム・・・1カップ
  塩コショウ・・・適宜
  とりがら顆粒・・・小さじ1



鮭は一口大に切って熱湯をまわしかけて臭みをとる

白菜や長ネギ、エリンギを適当な大きさに切る

フライパンに油をひき、白菜の軸の部分と長ネギ、エリンギを2分程度炒める

③に鮭をいれて、白ワイン(日本酒でも)を大さじ2程度まわしかけてから蓋をし
2分ほど蒸し煮する

蓋をあけて白菜の葉の部分を入れて、さらに軽く炒める

Aをくわえて2分程度煮たらできあがり♪
(とろみが欲しい方はここで水溶き片栗粉を少し加えてくださいね)


お魚は鮭がないときはたらで作っても美味しいですよ♪






最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




09:00 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

