04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

肉豆腐

2010/10/09
なんだか最近やたら野菜が高いです。

買い物に行ったら、白菜が1/4カットで158円で売られていました・・・。
レタスなどは298円でした・・・。
プチトマトにいたっては1パック345円・・・。
夏の頃は1パック98円で買っていたのに・・・。

明日の運動会のお弁当に、プチトマトは必須アイテムなので高くても買うつもりでいたのですが…。
あまりの値段の高さに購入すべきかを躊躇している私のそばを
通りすぎるお母さんと子どもの会話が聞こえてきて・・・。

母「トマト高いから、代わりにさくらんぼの缶詰でいい?」
子「いいよ♪」

多分我が家と同じく、運動会の買出しに来た親子なのでしょう…。

トマトの赤の彩りをチェリーで代用するようです

なかなかナイスな考えなので私もチェリーの缶詰を買ってきました。
(でもプチトマトも買うけど)




そこで…

肉は特売だけど、お野菜が高い…っていうときのお助けメニューです☆

肉豆腐

2010-10-9.jpg

*材料*

牛肉…適当(食べたいだけ)300gぐらいかな
たまねぎ…1個
しらたき…1袋
えのき…1袋
もめん豆腐…1丁
小口ネギ…少々

和風だし汁…200cc
酒…大さじ2
砂糖・・・大さじ3
しょうゆ…大さじ3


*レシピ*

①しらたきを熱湯で茹でてあく抜きし、食べやすい幅に切る

②木綿豆腐を一口大にきって軽く茹でる→水切りしておく

③牛肉は2~3cmぐらいで食べやすい大きさに切る
たまねぎは薄切り、えのきも食べやすい大きさに切る

④サラダ油でたまねぎを軽くいためて、牛肉を入れる
牛肉の色が変わったら、しらたきも入れて炒め、酒を振りかける

⑤だし汁と砂糖を入れて4~5分程度煮て、しょうゆを加える。

⑥材料がやわらかくなったところで豆腐とえのきを加えて4~5分程度煮込む(煮崩れ注意)

⑦ネギをちらして出来上がり


2010-10-9-1.jpg



野菜の入っていないすき焼きみたいな感じです。
でも、すき焼きよりは薄味です。
すき焼きみたいに生卵をからめていただくと美味しいです☆

すき焼き食べたいけど、野菜高いし、鉄鍋出すのもめんどくさいな~って時に
ちょっとすき焼き風なちゃっちゃっと料理♪
我が家の定番メニューです☆



そばちょこで茶碗蒸しも作った~ケド(どこにでもある普通のレシピなので省略)



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



00:00 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

