05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

信楽焼の器

2010/10/14
近くのアウトレットモールが10周年を迎えて
大々的に記念セールをやっているようなので
ふらりと出かけてみました。

すると…

信楽焼きと波佐見焼きの陶器セールに遭遇♪

信楽焼きがな・な・なんと50%OFFですと~(驚)

これは買うしかありません…(我が家の食器棚はもういっぱいだというに…)

食器1



・・・ということでこの器たちを我が家へお迎えしました☆



食器3

外側はざらざらとして信楽焼き特有の土っぽさが素敵です。
内側には釉薬がかかっていてつるっとした光沢がありますが、
自然石のような不規則な模様があり、
手触りもでこぼことしているので器自体に温かみがあります。
私の大好きな信楽焼き作家の「奥田章さん」の器にも少し似ているような…(もちろん違いますが…)
奥田章さんの器は私にはまだまだ遠い存在なので、
まずはこちらの信楽焼きを普段使いに多用しちゃおうと思います。


本当は小鉢を4つ欲しかったのですが(食器はいつも4客づつ揃えるようにしています)、
在庫が3つしかなかったのでどうしようか悩みましたが
家族の人数分あればいいかと割り切り、小鉢を三つと大鉢を一つ購入しました。

これからの季節、この器に煮物料理をのせたらさぞかし美味しいだろうな♪と
セール戦利品を前に1人にやける私でした…。





これからは、少しずつ大好きな食器のことも書いておきたいと思っています。




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
14:45 食器・テーブルコーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。