08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

波佐見焼きの器~藍駒シリーズ~

2010/10/15
昨日に引き続きまして、セール戦利品のご紹介♪

信楽焼きの器のほかにもまだ買ったものが…(笑)
だって…大好きな波佐見焼きのセールもあってたんですもん♪


長崎の波佐見焼き「藍駒」の反椀です

食器5


…そう、
これは私が以前から少しずつコレクションしている波佐見焼きの「藍駒」シリーズの一つです。

藍駒シリーズの中でこの反椀だけがセールになっていました。(他はすべて定価販売だった)

高さがかなりあるので見た目かっこいいのですが、普段使うにはちょっと使いづらいか…
と思って以前から気になっていたものの、購入に至らなかった一品ですが、
今回は50%OFFに後押しされて4客購入してきました。

藍駒シリーズにはお茶碗の大と小が別の商品としてあるので、
本来はお茶碗としての器ではないようですが、
具沢山な炊き込みご飯やちらしすしなどを盛ってお茶碗として使ってもいいし、
ちょっと汁気のあるような煮物をこんもりと盛っても様になるような感じです。

この少し気取った高さのある反りが、食事の品を上げてくれそうな予感です☆



ここで、


私の持っている藍駒シリーズを紹介します

食器4

手前の右下…直径11㎝程度で、お漬物にちょうどいいくらいの小皿
手前の左下…直径18cm程度で、メインのおかずを1品だけ盛るのに適しています。
おにぎりをのせても素敵。
後ろの左上…直径13㎝程度の小鉢。煮物を盛りつけるのに適しています。
後ろの右上…直径15㎝、高さは8センチあります。
一般的なお茶碗よりは少し大きいぐらいです。
一番奥…直径28㎝程度で、みんなで取り分ける大皿料理のときに使います。

大皿は1枚のみ、それ以外はすべて4枚づつ揃えています。


長崎の波佐見焼きは「白山陶器」にも代表されるように
表面がつるりとした繊細な絵入りの陶器が有名ですが、
それに対して、この「藍駒」シリーズは厚みもしっかりあり、
ぽってりとした見た目に白と青のストライプ柄が和モダンな印象です。

青いラインは色に濃淡があり、幅も太かったり細かったりして表情豊かです。

白い部分は陶器特有のきりっとした白ではなく、
落ち着いた白なので他の和食器と使っても違和感がないのが嬉しいです。

和食器であるにもかかわらずとてもモダンなイメージなので
洋食器にもぴったりと合いますよ。

上から見ると青い駒がぐるぐる回っているように見えるので
「藍駒」と名前がついたそうです

さすがに、すべてシリーズで使用するとくどいので、
他のシンプルな和食器や洋食器と組み合わせてアクセント的に
使用するようにしています。





素敵な器の力を借りて…
ちょっとだけおしゃれな食卓を目指します♪



↓こちらは藍駒の器を使った食卓を記事にしていますので良かったら見ていってくださいね♪
いつものご飯で…
豚の角煮




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
11:31 食器・テーブルコーディネイト | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
プンくまです

ブログ拝見しました。
運動会はお疲れ様ぁ

ブログ毎回楽しみにしてるからねv-354
ありがとうございます
プンくまさんへ

遊びに来てくださってありがとうございます。

1人でこそこそとやっていたブログですが
今は誰かに見てもらえてると思うと
がんばって続けようかなという気持ちになります

応援コメント嬉しかったです
ありがとうv-530

突然失礼いたします。
はじめまして。
藍駒の反椀を探していてこちらにたどりつきました。
サイズの大と中を迷っているのですが、こちらにアップされているのでは中サイズでしょうか?
あるネットショップでは中しか置いておらず、サイズ表記が直径13cm、高さ7cmとありました。
こちらの記事のものは直径15cm、高さ8cmとなっているので、サイズとしては大になるのでしょうか?
アップ記事に載っているものと同じものが欲しいので教えていただけると助かります。
何度もすいません。
サイズですが、ネットショップで中サイズのものは底が4.4cmとなっていました。
お使いになられているものと同じサイズなのか、お確かめいただけると有難いです。
『通りすがりのものです』様へ
『通りすがりのものです』様へ

はじめまして。リネンと申します。
ブログを見てくださってありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、
再度手持ちの反り椀を4つすべてを測りなおしてみましたが、
直径は15㎝ジャストで高さは7.5㎝、底は4.8㎝でした。
高さは底面は誤差の範囲かなと思いますが、
直径が2㎝違うと一回り小さい感じではないかなと思いました。

私が購入したときは、このサイズのみの販売でしたので大なのか中なのかは分かりません。
私も藍駒シリーズが好きでネットでもよく捜していましたが、
この反椀に関しては、1サイズしか目にしたことがなくて・・・。
あまり参考にならなくてすみませんでした。

お探しのものが手に入ると良いですね^^


ありがとうございました。
お忙しい中、測ってくださりどうもありがとうございました。
ショップの方で在庫が品薄だったのですぐに注文し先ほど手に入りました。
直径15cmの大サイズです。
とっても素敵ですね。
他の小と中のサイズも欲しくなりました^^

リネンさんのおかげで失敗のないお買い物ができました。
お料理やテーブルセッティング、とっても素晴らしいですね~。
また、ブログにも時々お邪魔させてくださいね。
どうもありがとうございました。
通りすがりのものです 様へ
こんにちは^^

ぴったりお探しのものが見つかってよかったですね♪
大きいサイズだったのですね!

藍駒シリーズは、ネットでも取り扱いが少なかったり、品薄状態が続いているようなので
見つけたときは少しずつ集めておいたほうがいいのかもしれませんね・・・。
和食器なのですが、
シンプルモダンなデザインのおかげで
和食にも洋食にもしっくりと合うので重宝していますよ~。
カテゴリの『和食』のところに反り椀を含めて藍駒シリーズを使っている記事がたくさんあると思いますので、よかったら覗いてみてください^^

『通りすがりのものです』様も
お気に入りの食器でHAPPYな食卓を楽しまれてくださいね♪

私のブログは今、ほぼ休止状態なんですよ。
何週間もほったらかし・・・なんて時もあったりして・・・><
今回はたまたまですが、
コメントのお返事が大幅に遅れたりしなくてよかったです(汗)
これかも、少しずつ時間を見つけながら
細々と続けていこうと思っていますので、
気が向いたときにでも覗きにきていただけると嬉しいです。
こちらこそありがとうございました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。