07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

れんこん入り鶏のつくね甘辛照り焼き

2010/10/20
連日の畑作業で体力の限界を感じる今日この頃です(泣)

先週末の夕食の写真を撮っておいたのでアップしときます。

メインのおかずは「れんこん入り鶏のつくね甘辛照り焼き」です☆



鶏のつくねを作るときにれんこんをしのばせました。
ふわふわの鶏のつくねとれんこんのシャキシャキとした食感が絶妙で美味しかったです。
やっぱり、食感って大切なんだな~とあらためて思いました

つくねをフライパンで焼いたあと、
甘辛ソースでさっと絡めて炒りゴマをふりました。


2010-10-1ふ6-1.jpg

*つくね材料*
鶏ももひき肉250g、ネギ(白い部分)1/2本、れんこん10㎝程度、おろししょうが小さじ1、
卵1個、下味調味料(酒、みりん、しょうゆ各小さじ1)、塩コショウ、片栗粉大さじ1

*甘辛ソース*
私は、みりん:しょうゆ:砂糖=2:2:1
割合で少し煮詰めて作ります。
冷蔵庫にあまっている焼肉のタレとかでも美味しい☆


↓こちらは「卵とコーンの中華スープ」

2010-10-16-2.jpg

鶏がらスープにコーンと春雨を入れて、塩コショウで味を調える。
沸騰したら水溶き片栗粉を入れて…。
最後に溶き卵を流しいれたら、ふわっふわであったかの中華スープの出来上がりです♪
とっても簡単ですよ♪




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村





08:57 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

