10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大根の間引き菜の行方・・・

2010/10/19
昨日に引き続き、農園での収穫です。

このわさわさの葉っぱたち・・・週末に引っこ抜いた大根の間引き菜です

とりあえずもって帰ってきました(実はこれの2倍あります)



今まで、スーパーや直売所で買っていた大根についている葉っぱなんて
何も考えずに「ぽいっ」と捨てていた私でした。
大根の葉は栄養価が高いと知っていても、やっぱり面倒だし・・・。

でも、自分で世話して育てた野菜はなんとなく捨てられない気がして・・・。

しかし・・・すごい量です(汗)


とりあえず、お漬物にして嵩を減らそうと思いました。

nouen34.jpg

浅漬けの素に5時間ぐらい漬け込みました。

みじん切りにしてご飯にのせて食べたら、

もう!美味いこと…美味いこと…ご飯が進みます。

なんでこんなに美味しいのかな・・・(驚)

たぶん、間引き菜だからかも。

茎もまだ細いし、葉っぱも柔らかいのでくせがなくて美味しいのだと思いました。

親子三人でがぶがぶ食べるんで、あっという間になくなってしまいました。

気に入ったので、翌日もせっせと作ってママ友に少しおすそ分けしたりして、半分は消費完了♪




そして残り半分は・・・

nouen33.jpg


さっと茹でて適当な大きさに切り、少量づつラップでくるんで冷凍保存することにしました。

こうしておくと、朝のお味噌汁の具に使えたり、ちょっと緑の葉物が彩りに欲しいときなどに
便利に使えるからです。


持って帰ったときは、半端ない量だったので「どうないしよ~」と悩みましたが、
意外にあっという間にちゃんと使い切ることができて満足です♪




仕事から帰ってきた夫に「全部使い切ったよ」と自慢げに言ったら「へぇ~」と
ちょっと驚いてくれました(よっしゃ!)





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



07:14 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

