10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おいもチャンピオン♪とスイートポテト

2010/10/22
息子の幼稚園でお芋ほり遠足がありました。

どうやら、息子の掘ったお芋が「おいもチャンピオン」の3位に輝いたようです♪

そのおいもがこれ↓
2010-10-22-6.jpg

まぁまぁの大きさですね♪



毎年恒例なのですが・・・

息子のリクエストに応えて・・・

このおいもチャンピオン3位のおいもさんを使って・・・

スイートポテトを作りました♪

2010-10-22-7.jpg


この季節のスイートポテトは美味しいですよね♪

でも!作るのは結構大変・・・。

作り方は単純なのですが、裏ごしがね・・・大変なのですよ(泣)

家族だけで食べるときは裏ごしなしでもいいのですが、
今回は息子のお友達にもおすそ分けしたかったので
ちゃんと裏ごししました。

でも裏ごしするとしないのでは出来上がりに差がでます。
裏ごしすると滑らかな舌触りになってめっちゃ美味しいですよ。


幼稚園から帰ってきた息子の大喜びの顔が今年も見れて良かったです♪


*レシピ*

さつまいも…800g
砂糖…80g
生クリーム…70ml
無塩バター…50g
卵黄…2個分
ラム酒…大さじ1
バニラエッセンス…少々
つやだし用の卵黄…少々
飾り用の黒ゴマ…少々

①さつまいもを洗って竹串がすーと通るくらいまで蒸して、熱いうちに皮をむいて
身を裏ごしかけてなめらかにする

②裏ごししたさつまいもと砂糖、生クリームを鍋に入れて混ぜ合わせ、
弱火にかけて、木じゃくしで砂糖が溶けるまで練る

③砂糖が溶けたらバターを加えてぽってりとなるまでさらに練る。

④火からおろして卵黄2個、ラム酒、バニラエッセンスを加えてよく混ぜ合わせる

⑤楕円や丸など好きな形に整えて、溶いた卵黄を刷毛で薄くぬり、黒ゴマをちらす

⑥200度に熱したオーブンの中段で表面に焼き色がつくまで焼く(約15分)



楕円型で20個ぐらい作れますよ♪




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







16:34 カフェ・デザート | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

