07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

器コーディネイト~イッタラ×秋~

2010/10/27
少し前に食器の整理をしていたときに、
ふと思い立ってテーブルコーディネイトの練習?をしたときに撮影したものです

私の大好きな北欧食器・・・フィンランドのイッタラ社の「ティーマ」です

食器7

いまや、北欧食器の代名詞ともなったイッタラ社のティーマですが、
究極のシンプルなデザインと丈夫で扱いやすいという機能性が
多くの人の支持を受け続ける理由ではないかと思いますが、
私もそのデザインと機能性にノックダウンされた1人です。

この食器に出会うまでは、ブランドにかかわらず色んな白い食器を集めていました。
なので我が家の食器の7割は白い食器です。
白い食器は料理が映える上に、他の食器とけんかしないので使いやすさは抜群でしたが、
ちょっと面白さに欠けるというか・・・
時々飽きることもあったり・・・


白い食器でのテーブルコーディネイトに行き詰まりを感じはじめていた頃に
このティーマと出会いました。


食器8

今まで、白い食器を一心不乱に集めていた私にとっては
色の組み合わせを楽しむこの食器との出会いが衝撃的でなりませんでした。

それからというもの・・・あれよあれよという間にティーマコレクターと化してしまったのでした(笑)

ティーマにはホワイト、オリーブ、ブラウン、ブルーの基本のカラーの他に
限定色がたくさんあり、好みやさまざまなシーンに合わせて色のチョイスができるという楽しみがあります。


私はホワイトとブルーの2色を基本に4枚づつそろえていますが、
他の色も素敵なのでとりあえずよく使う21cmプレートと15cmボウルと
21cmボウルはほとんどの色を一客づつ揃えています。
それによって、テーブルコーディネイトの幅がぐんと広がったように思います。
そのときの気分やお料理や季節によってテーブルコーディネイトができたら素敵だと思うのです

なので我が家の食器棚のティーマはまだまだこれからも増殖中です…(汗)




ああっ・・・!

今日のティーマテーマは「ティーマ×秋」でしたね(笑)

食器6

ティーマのホワイト、ブルー、オリーブの3カラーで秋色風にコーディネートしてみました。

一番下の大皿は26cmプレート
真ん中のお皿は21cmプレート
一番上のお皿は17cmプレート
あとは15cmボウル。


手持ちの枚数が全色4枚づつは揃っていないので
すべてが同じ組み合わせではないのですが、
3カラーに限定しているのでそんなに違和感はないようです。

プレートの間に秋色のオリーブの絵柄のナプキンをひいて、
更に季節感をアップさせてみました。



肝心のお料理が乗っていないのでなんとも寂しい感じですが

このテーブルセッティングでいつかおうちランチでも開きたい気分です♪




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



10:37 食器・テーブルコーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

