06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

たまねぎの植付け準備と野菜の生長

2010/11/02
いつもの週末の日課となりつつある畑仕事の様子。

ほら・・・少し大根らしくなってきましたよ




収穫するにはまだまだ小さいけれど、日々確実に生長しているようです。



nouen45.jpg  nouen46.jpg

にんじんも更に本葉が生長していたので、また間引いてきました。

スナップエンドウも2株も虫にやられてしまいましたが、
残りの株はなんとか生長していて、早くも花が咲き、実がなりましたよ♪
10個程度でしたが収穫してきました。



そして、今週の収穫です~☆


nouen44.jpg

水菜・ほうれん草・カルビ菜・人参の間引き菜・スナップエンドウ・・・

またまた大量の葉物野菜が収穫できました♪




それから・・・今週はたまねぎの植付けの準備もしてきました☆


nouen40.jpg

たまねぎを植えるために空けておいた畝が雑草ボーボー状態になっていたので
まずはせっせと草抜きをして、牛糞をまぜてふかふかに耕しました


nouen43.jpg

雑草防止のための黒マルチ(穴あき)をかぶせて風に飛ばされないようにサイドに土寄せをし準備完了。
あとは、たまねぎの苗を植えるのを待つだけです。

実はたまねぎの苗をもう植えようと思って、購入して行ったのですが、
植え時期としてはまだ早いと掲示板に書いてあったので、泣く泣く苗を返品してきたのでした。

11月の後半がいいそうです(早く植えるととう立ちしてしまうんだそうです)


今週もお疲れ様でした☆






最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村







08:46 農園・野菜作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

