08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

幼稚園最後の作品展

2010/11/09
昨日は興奮冷めやらぬ状態でバザーの戦利品ことを先に書いてしまったので
今日は落ち着いて子どもたちの作品展の様子を書きたいと思います。

息子の通うこの幼稚園は毎年、年間のテーマを設けており、
そのテーマにそって年間行事を進めていきます。

今年の年間テーマは「読書」なので(ちなみに昨年は「睡眠」で、一昨年は「食育」でした)
作品展のほうも「読書」にちなんだ作品を多数展示してありました。


年長さんのブースは「ももたろう」がテーマのようです。
2010-11-7-9.jpg

毎年、教室全体をテーマにそって飾りつけしたところに
子どもたちの作品を陳列するというスタイルなのですが、
作品一つ一つと全体の雰囲気を上手に組み合わせて
そのテーマの世界観を表現しているようです。


一歩足を踏み入れると「ももたろう」の物語りの世界に入ったようです。



中央にはももたろうたちが船に乗って鬼ヶ島に鬼退治に行く様子が
メインのオブジェとなっていて存在感もあり、とても可愛いかったです。
これもすべて子どもたちと先生で作ったものだそうで素晴らしいです♪


息子のクラスは「立体絵本」を作成したようです。
「ももたろう」の絵本の好きな一場面を選んで、立体的な絵本を作り上げています。

2010-11-7-18.jpg

↑こちらが息子の作品です。
サルにかなりのインパクトがあります(←ももたろうの数倍でかいやん!)
それはさておき…子どもらしい面白い作品になっていると思います(笑)


2010-11-7-6.jpg   2010-11-7-8.jpg

教室の入り口にはももたろうのお出迎え・・・出口には鬼さんの見送りの顔抜き看板が♪
ちゃんと写真におさめてきました♪




そして各学年のお教室以外の場所でも見所満載です♪

2010-11-7-10.jpg
中央の廊下のあたりには絵画クラブの「浦島太郎」など…



2010-11-7-12.jpg
「はらぺこあおむし」がテーマの渡り廊下…


2010-11-7-11.jpg
縦割り保育時の製作はでっかい「はらぺこあおむし」・・・


2010-11-7-14.jpg
この間の絵画コンクールに入選した作品も展示されていました。
その記事はこちら→初!絵画コンクールで入選


どれもこれも可愛いし、
誰もがすっかり物語の世界に迷い込んだような気持ちになると思います。
今年も本当に上手に出来ていると思いました。



絵画展示のコーナーで見つけた息子の作品はこちらです↓

2010-11-7-5.jpg 2010-11-7-13.jpg

左は芋ほり遠足の体験画・・・右は運動会での組体操を版画にしたそうです
幼稚園で版画なんてするんだな~とちょっとびっくりしました。



一通り作品展を見てまわった後、
食バザーとくじ&ゲームのコーナーに戻ってきて、
くじをしたり、わたがしや食バザーを食べたりして過ごしました。

2010-11-7-16.jpg   
↑10円くじに悩む息子…


↓こちらは親子でお茶席に入った様子です。
2010-11-7-15.jpg

こちらの幼稚園では年中の頃から定期的にお茶のお稽古があっているのですが
今年が最後の幼稚園生活となるので、はじめてお茶席にも参加しました。
親子でよい思い出となりました。





とても長い記事になってしまいましたが、最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



11:45 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

