09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

有田焼~香蘭社の大皿~

2010/11/15
有田焼で有名な香蘭社の食器の中でお気に入りの一品を紹介します。

食器9

30㎝の大皿です。
ネットで調べたら「オーキッドレース」というシリーズだそうですが
我が家にはこの大皿一枚しかありません。

そもそもこのお皿・・・いつどこで手に入れたのかよく分かりません。
私か夫が出席した結婚式の引き出物だったのか・・・
実家にあったお皿を頂いてきたのか・・・
記憶にありませんが、結婚当初ぐらいから我が家にあっただろうと思われます。

かなりの大皿なのでなかなか出番は少ないのですが
わりとフラットに近い感じなので使い勝手がよく、大皿が必要なときには登場します。

今回は塩だれ焼きそばを盛るために登場しました。
次はいつ登場するか分からないので、ちょっと紹介しとこうと思いました。

香蘭社のものはこの大皿だけで
奥に写っている取り皿は全く別のお店で購入したもので明らかに洋食器なのですが
紺色のラインの色合いが香蘭社の大皿とすごく似ていて不思議と雰囲気がぴったり合うので
一緒に取り皿として使っています。

紺色のグラスは最近、買ったものなのですが
色合いがとてもきれいなのでとても気に入っています。
和食の食卓でよく使用しています。


有田焼の凛とした感じのブルーが和食や中華などを引き立ててくれるような気がします。


そして・・・この凛とした感じの器に・・・


このあと、塩ダレ焼きそばを盛り付けました(笑)





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




02:08 食器・テーブルコーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

