04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

アラビアのムーミンマグ☆タワー♪

2010/11/19
どこかのネットショップで見かけたムーミンマグのタワー…

私もやってみたかった(笑)

アラビア1

我が家のムーミンマグを集めてタワーにしてみました☆

少しずつ買い揃えていたムーミンマグですが・・・
知らぬ間に10個もたまっていました(驚)

今日は、私のコレクションでもあるアラビアのムーミンマグを紹介したいと思います。
長くなりそうなので、興味の無い方はここまでのほうがいいかもです。
興味ありありの方だけ続きをどうぞ♪



そもそも、私とアラビアのムーミンマグとの出会いは・・・
6年前の息子が生まれた時のお祝いとして、
お知り合いの方からプレゼントしていただいたのが始まりでした。

アラビア2

その頃の私は北欧雑貨や北欧食器のことなどは全く知りませんでした。
その頃はシンプルなものが好きでキャラクターものなどには全く興味がなかったので、
頂いた箱を開けたときは、「ムーミンか~」ぐらいにしか思っていませんでした

息子が2歳になる頃までは、押入れに封印されていました。

今の家に住むようになってから、息子にも陶器の食器を使わせたいと思うようになって
使い始めたのですが、そのずっしりとした重厚感や口当たりの良さに
「これはただものではない!」と感じて、
色々と調べてみると・・・北欧食器アラビアへとたどり着いたというわけです。

「ムーミンパパとムーミンママと子供用の食器セット」

これが、私のムーミンマグだけでなく北欧食器との記念すべき初めての出会いでした。


「食器はシンプルなものを・・・」というスタンスは今でも変わってはいませんが
このムーミンマグは本当にどれも可愛くて見ているだけでも癒されるので
普段の食器としてよりもコレクションとして集めています。

しかしながら、コレクションだけではもったいないので
同じく北欧フィンランドのイッタラ社のティーマのプレートの各色に合わせて楽しんでいます。
ちなみにムーミンマグはイッタラのティーマのマグをベースに作られているので
相性は抜群です



まずは・・・

アラビア12
こちらは夫のモーニングカップとして使っています。
小説家であるムーミンパパの趣味はつりなのでしょうか?
バックイラストは物思いにふけっているパパ…小説のネタでも考えているのでしょうか…



アラビア11
ムーミンママは私のモーニングカップです。
いつもおっとりとして優しいけれど、いざという時は意外に冷静沈着なママです。
私も見習いたいな~☆
どんなときもエプロン姿でハンドバックをはなしません(笑)



アラビア7
ムーミントロールは息子のモーニングカップとして使っています。
優しくて勇気のあるムーミンはみんなの人気者♪
バックイラストのムーミンのおしりがなんとも可愛くて癒されます♪


アラビア3
小さくてちょっと意地悪なリトルミィですが憎めないキャラです。
いぢわるそうなミイの顔が笑いをそそります☆
ティーマのイエロープレートに合わせて使うとかわいいです♪



アラビア4
ムーミンの友達のスニフです。ちょっと弱虫でおっちょこちょいでズルな可愛いやつです。
あまり知らない人もいるかもしれませんが、ムーミンの中ではレギュラー的な存在です。
私はこのスニフのマグが大のお気に入りです。
にゃんこを抱っこしている本当は心優しいスニフにほっとします。
バックイラストの大笑いのスニフ…
いったい何がそんなにおかしいのかな…私も笑いたくなります


アラビア5
三匹のにょろにょろがお茶をしているこのイラスト…たまらなく可愛いです(笑)
ムーミン谷ではにょろにょろは電気おばけ?らしいです
しゃべるわけでもなく…とくに可愛いキャラではないのですが…
なんだかよくわからないこの物体…やっぱりおかしいです。



アラビア6
でましたね!悪人キャラの「スティンキー」
いつも悪さをしてムーミンたちを困らせます(怒)
でも、私も息子もこのカップが大好きです。
ティーマのパールグレーのプレートに合わせて使います。



アラビア8
ビフスランとトフスランはあまり登場しないレアキャラです。
ビフスランとトフスランは夫婦なのですが、
どっちがビフスランでどっちがトフスランか分からなくなります。
ティーマのオリーブのプレートに合わせて使います。


アラビア9
これは2009年のクリスマス限定商品として発売されたものです。
キャラクター以外にも、毎年オリジナルの限定マグが発売されますが、
なんらかのストーリー性のある商品が多いです。
こちらは本当なら冬眠しているムーミン家族がクリスマスに目覚めてしまったという
ストーリーになっているようです。
いぢわるそうなミイがかわいい♪
持ち手をはさんでぐるりと絵柄が入っているので使う人がそれぞれ
色んなストーリーを想像しながら楽しめるようになっています。



アラビア10
こちらは限定商品ではないかもしれませんが、ストーリー性のあるカップです。
ムーミンとフローレンの仲睦まじい様子が描かれています。
淡いピンクでものすごく可愛いですが、今のところ一番使用頻度が低いです。
だってこれは息子(まだ6歳)がいつか彼女を連れてきたときに
出してあげたいなと思って買ったものだからです♪
(夫にこのことを言ったらものすご~く呆れられました…当たり前か…笑)




こんな長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。



これから暖かい飲み物が欲しくなる季節ですよね…。

きっとお気に入りのマグで一息入れたら心まであったかくなれると思います。

日々の家事の合間に・・・
今日はどのマグでお茶しようかな・・・♪
と思える瞬間は私だけの小さなささやかな楽しみです




長い記事になってしまいましたが、
最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村










スポンサーサイト
09:01 食器・テーブルコーディネイト | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

