09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

収穫した大根を丸々1本使い切る!!!「ふろふき大根の肉みそのせ」他

2010/11/24
昨日、収穫した大根6本のうち・・・2本はお隣さんへおすそわけ♪
そして、我が家では早速その日の夕食のおかずとして1本使いました。

作ったメニューは・・・

根の部分は「ふろふき大根の肉みそのせ」に・・・
葉の部分は「大根の葉っぱご飯」にしました。







「ふろふき大根の肉みそのせ」


2010-11-24-10.jpg

普通のふろふき大根を作ろうと思ったのですが、赤味噌がなかったので断念。
中華の甜麺醤を使った肉みそをのせてちょっと中華風のふろふき大根にしてみました。


ふろふき大根は、米のとぎ汁で下湯でした大根をかつおと昆布のだしでことこと…
だしが染み込むまで煮込みました。


肉味噌のレシピ書いておきます

豚ひき肉300g、しょうがのみじん切り(ひとかけら分)をごま油大さじ2で
ぽろぽろの状態になるまで炒めたら、
お酒大さじ5、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1、甜麺醤大さじ4
を加えて混ぜ味をなじませる。
中火で混ぜながら、ぽってりとなるまで煮詰めたら出来上がり♪

たくさん作っておいて冷凍しておくと色々使えます。
野菜いためにまぜても美味しいし、豆腐の上にのせても美味しいですよ♪




「大根の葉っぱご飯」

2010-11-24-9.jpg

大根の葉をゆでたあと、しっかり水気をしぼり、醤油をかけてしばらく置く。
水気をきってみじん切り。
炊き上がった白ご飯に白ゴマと一緒にまぜるだけ♪
これならお漬物にしなくてもお手軽に大根ご飯ができるよ♪
一度ゆでるので大根の葉特有のぼそぼそ感が軽減されます。
ふんわりと香る醤油とゴマのせいで何杯でもご飯がいけてしまいます(危ないわ~)




「かつおのたたきサラダ」

2010-11-24-8.jpg
サニーレタスにかつおのたたき、トマト、人参の極細切り、白髪ネギ、小口ネギをのせて
ゆずポン酢でさっぱりと♪




「野菜いっぱい水餃子の白湯スープ」

2010-11-24-11.jpg

最近流行の「餃子なべ」風に♪
ルクルーゼで作ってそのまま食卓へ♪
水餃子のほかに、マロニー、白菜、えのき、ネギ、収穫してきたほうれん草&ここにも大根投入(笑)
野菜たっぷりな白湯スープでいただきました。

あったまりました☆




我が家にしては品数多目のちょっと豪華な夕食となりました☆
食べ終わる頃には限界ぎりぎりおなかいっぱい3人組でした(笑)


2010-11-24-6.jpg



菜園野菜がどんどん生長しているので、
この冬は大根&人参料理のレパートリーを増やさないとな~(汗)






最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



10:35 和食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

