05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

餅つき

2009/12/27
今日は実家でもちをつくというので息子と二人で手伝いに行った。

「もちつき」といっても、杵と臼でつくわけではない…。

小さい洗濯機のような餅つき機械でつく。

しかし、もち米を蒸すのは昔ながらの大きな釜を薪で火を焚き、
グラグラと湯を沸かしてその上に蒸籠を何段か重ねて蒸しあげるのだ。
その風景は私が子供の時から変わらず何十年も続いている。

もち米5升分のもちをつくというので
手伝いにも気合が入る。

もちつき


つきあがった熱々のもちを父が小さくちぎり
母と私と息子がもちを丸めるという連携プレー。

もちを丸めながらも、時々あんもちをぱくついたり、
砂糖醤油につけて食べたりとなかなか忙しい。

父と母も二人暮らしなので、餅は買えばいいのに…と思うのだけれど、
孫に餅つきの楽しさを体験させてあげたいと思っているようなので
二人が元気なうちは息子はこの餅つきを体験できるだろう…。
そして、息子が大きくなったときに、この餅つきのことを
懐かしく思い出してくれたらいいなと思う。

田舎の風や匂いやそこで過ごした思い出はいつかきっと彼の心の原風景となり
心の安らぎとなってくれると私は信じている…。
02:45 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

