06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

夕飯の残り物で和風ランチプレート

2010/12/02
平日は夕食はいらないという日が多い夫ですが…
この日はめずらしく「夕飯食べる」と言っていたので作っておいたのですが・・・。

翌朝起きてみると…夕飯は残ったまま・・・(がーーん)
事情を聴いてみると急遽予定が入ってしまったとの事・・・

まぁ、よくあることではありますが・・・
作るほうとしては「せっかく作ったのに~」という気持ちになりますよね

残った夕飯はもちろん、私のお昼ご飯になるのですが・・・。
そのまま食べるのもつまらないので、
波佐見焼きのお皿に盛り付つけて和風ランチプレートに変身させてみました。

2010-12-1-1.jpg


作ったのは、明太おにぎりだけ・・・。

あとは全部残り物をチンしただけ・・・(笑)

でも、いいの。いいの。

専業主婦ってみんなそんなものだよね!?(えっ?違う?)



↓これは絹ごし厚揚げと大根の葉の煮浸し

2010-12-1-3.jpg
絹ごしの厚揚げと大根の葉、えのきをだし汁で煮たものに、
大根おろしをかけていただきました。
(畑で収穫した大根の使いまわし料理…続いていますよ・・笑)



↓これは名古屋風鳥の手羽中のから揚げ

2010-12-1-4.jpg

下味をつけた鳥の手羽中をカリッと揚げて、白ゴマ入りの甘だれにつけました。
名古屋の手羽唐風です


それと大好きな明太おにぎり・・・デザートは新高梨でした。


残り物ばっかりだけど、ちゃんとランチプレートになりました☆



2010-12-1.jpg


12月に入ったというのに、とても暖かい一日で
思わず庭でいただこうかと思ったのですが・・・
やっぱり1人だと寂しいので、
ダイニングから庭を眺めながら残り物ランチプレートを楽しみました。

ちょっと悲しい前日の残り物ご飯もこうやって気分を変えてみると
なかなか楽しいものですね。

小さな楽しみを発見できた日でした☆




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックをしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村




08:56 和食 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
沖縄の姉さんだよ♪

久しぶり。
ごぶさたしてたけど、やっとこれました。
素敵・すてき・ステキ!!!

私も方もそろそろ1年って言うのに…なんだかなぁ。
リネンちゃんを見習って素敵dayを心がけなくちゃ。
またゆっくり遊びに来ます。

年内、ちょこっと帰省するよ。
…冬のガーデンにもお邪魔したいなぁ。でわぁ~。
こんにちは
おいしそうなランチですね
私は料理苦手なのでまぶしいです~

No title
>ねーさんへ

わぉ~
ねーさんだ!お久しぶり~

沖縄からの愛のコメントありがとう。
ねーさんが沖縄に行ってしまってから
ランチ会の回数が激減しましたよ(泣)

早く福岡戻ってきて~。
年末こちらに立ち寄るときはご連絡くださいね。




>inahoさんへ

こんにちは~
コメントありがとう♪

私も料理は得意ではないのですが
作るのが好きなんですよね~♪
まだまだ修行中・・・

inahoさんちの家庭菜園の野菜ちゃんたちも
食べごろになるのが楽しみですね♪

私もまたブログ遊びに行きますね♪










管理者のみに表示

