07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

我が家のキッチンハーブコーナー♪

2010/12/03
今日は我が家のハーブコーナーのことを書こうと思います。

ダイニングルームの掃きだし窓のすぐ前にキッチンハーブのコーナーを作っています
窓のすぐ前なので、料理の途中で必要なフレッシュハーブを庭に出ずに摘むことができます。
料理によく使うハーブを中心にコンテナに植えています。


↓こちら・・・白いいすの上にのっているのは・・・
イタリアンパセリと普通のパセリ、チャイブ・・・の寄せ植えです。

2010-12-2-4.jpg

パセリやイタリアンパセリは料理の上の飾りに利用するので、使用頻度が一番高いハーブです。
アサツキに似たチャイブは和食の薬味にしてもいいし、パセリ同様に飾りとしても使ったりします。
春には穂先にピンクの丸い花がさき観賞用としてもとても可愛いハーブです。



↓こちらはクレソンです

2010-12-2-3.jpg

こちらも肉料理の上などにちょこっとのせると素敵ですよね。



↓こちらはミントです

2010-12-2-2.jpg


ミントはアップルミント、パイナップルミント、ペパーミントなど数種類を育ていますが
デザートの飾りによく使うのはアップルミントです。

キッチンで使うコランダーに植えています。
キッチンハーブらしくて可愛いので気に入ってます。



↓こちらはレモンバームです。

2010-12-2-5.jpg

レモンの香りのするハーブです。フレッシュハーブティに使えるかなと思って育ていますが、
今のところハーブティに使ったことはありません・・・。
でも摘むとレモンの香りが広がって癒されます。




↓こちらはオレガノです

2010-12-2-6.jpg

オレガノは料理にはドライハーブを使うので、フレッシュハーブはほとんど観賞用です。
まぁるい葉が可愛いし、丈夫なのでどんどん増えます。



それ以外にもこのコーナーにはヒソップというハーブや
和食用にいろはもみじの苗なども置いています。

買うと高いハーブですが、ちょっとあるとお料理の見た目がグ~ンとアップすると
思うのでよく使うハーブを選んで寄せ植えしておくと便利ですよ。

ハーブはとても丈夫で増えるので、生育力のつよいハーブは
寄せ植えにせずに単独植えにしたほうがいいと思います(ミント、オレガノなど)




↓ダイニングの窓から見たハーブコーナー

2010-12-2-7.jpg



料理用としてだけでなくガーデンの引き立て役として
コンテナにも少しこだわって植えてみると素敵なコーナーになると思いますよ。




このハーブコーナーとは別に裏の勝手口のほうにも小さな家庭菜園コーナーを作っていて
そちらのほうでも、タイム、ローズマリー、バジル、しそ、ネギなどよく使うハーブを育てています。

そちらの菜園コーナーはまたいつか書きますね。




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



09:14 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

