03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

冬春の植え替え準備(花苗と再利用土)☆ガーデニング2010秋

2010/12/04
11月の初旬頃から、ずっとやっていた冬春の植物のコンテナの植え替え・・・

空いた時間にこつこつと進めてきましたが、先日やっと終わりました・・・(疲)

その様子をガーデン記録として残しておこうと思います。
長くなるかもしれないので数回にわけて書きますね。

よい苗の選び方や土の再利用、寄せ植えのポイントなども書きますので
よかったらお付き合いください・・・。



一年を通してみても、私の大きなガーデニング作業の一つである秋の植え替え作業は
10月の下旬頃から始まります。

この頃になると、夏の間、元気に咲き続けてくれた花達もそろそろお疲れモードに…
花数が減ってきたり徒長してきたりするので、そうなると秋の植え替え作業が始まります。

この時期・・・晩秋の植え替えは、
寒い冬に耐え、来年の春までずっと咲き続けるビオラやガーデンシクラメンなどがメインとなります。


↓まずは植え替え用の苗の準備・・・
我が家はコンテナの植え替えだけでも相当の数の苗が必要なため、
なるべく安くていい苗をゲットするために、いろんなホームセンターや花屋さんをめぐります



よい苗を選ぶポイントは株元がぐらぐらしていないもの。
つぼみがたくさんついているもの。
葉の色がよく活き活きしているもの。
すでに大きく育っていて花がたくさん咲いているような苗は避けたほうがいいです



まずはビオラを中心にガーデンシクラメン、葉牡丹、コニファーなどのグリーンも少し。
植え替え苗はコンテナにどんな風に植え込むかをイメージしながらセレクトしていきます。

ビオラは花色もたくさんあるので好みの花色を中心にグラデーションを考えながら
選んでいくのがポイントです。
ちなみに私はうす紫のカラーが好きなので、紫を中心に色の配分を考えていきます。


このとき、まず、必要だと思われる全体の苗の数の約7割ぐらいを第一弾として購入し、
お気に入りのコンテナから順次、植え替えをしつつ、
そのつど足りない苗を追加で購入していくというやりかたをしています。

そうすることによって、寄せ植えの花色が偏ってしまったり、
最後に同じような苗が余ってしまった・・・なんていうことがなくなりました。



2010-12-3-3.jpg


苗のほかに必要なものは土ですね・・・。

空のコンテナに植える場合は、新しい培養土を買ってきて入れればいいので簡単なのですが、
植え替えとなると、すでに今植わっている土の処理をしなければならないので
作業としては数倍大変になります。


私は春の夏秋植物の植え替えのときにでた大量の土をふるいをつかって
底石と細かい根などを取り除き、再利用します。
でも、この土はすぐに使えるわけではないので、
黒いゴミ袋に入れて直射日光のあたる場所で夏の間にわたって殺菌作業をします。
底石は洗ってまた再利用します。

2010-12-3-2.jpg
↑殺菌作業中の土・・・

そして、このリサイクル土に赤玉土(中粒)と完熟腐葉土をまぜて、植え替え培養土の完成です。
配合はだいたい1:1:1の配合でやっています(この辺は今までの勘で…)


これで、やっと苗、土の用意ができました・・・。



しかし!!!

苗を植えるには、今植わっている植物を引き抜いてコンテナを空にする必要があります。
実はこの作業が一番辛い・・・(泣)

寄せ植えには一年草ばかりではなく、
多年草やコニファーなどまた利用できる植物も植わっているので、
そのまま引っこ抜いて捨てるというわけにはいきません。

まず・・・がんばって長期間咲いてくれた一年草は捨てて、
これからも使えそうな多年草の根を傷つけないようによけておきます。

残った土は次回の植え替えのためにをふるいにかけて、
土と底石と捨てるものに分けます(これが重労働)




ここまでくると、ようやく楽しい植え付け作業です♪




長くなってきたので続きはまた明日書きますね





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
07:15 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。