06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ウエルカムゲートの寄せ植え☆ガーデニング2010秋

2010/12/06
4日連続のガーデニング記事です。

今日もきてくださってありがとうございます。

ここ数ヶ月・・・料理のほうの記事ばかりをアップしていたので
ガーデニングのほうもがんばろうかと(笑)


今日はウエルカムゲートの寄せ植えの様子を書きます。


2010-12-4-6.jpg


ウエルカムゲート周辺は我が家にいらっしゃったお客様が最初に目にする場所です。
また、お客様だけでなく、道行く人も目にとまるところなので、
とくにこだわりを持って寄せ植えを作ります。

近年のお気に入りなのは、ミニ葉牡丹を使った寄せ植えです。
小さなバラのような何層にもなったミニの葉牡丹・・・
クリーム色から薄い紫までグラデーションがかかったような色合いが私のツボにはまったようです。

またこのミニ葉牡丹の良いところは
植え込み時からずっと花が咲いた状態なので
ビオラなどがたくさん咲かない冬の間もずっとその可愛らしさを維持することができます。

また花が大きいので面をうめるのにもちょうどよく、
コニファーの株元を隠したりするのにもばっちりです。

小さなビオラの花びらとの相性もよいので、
今年はこのミニ葉牡丹を使った寄せ植えをたくさん作りました。


2010-12-4.jpg


こちらはミニ葉牡丹と宿根ネメシアの白、ミスキャンタスを合わせた寄せ植えです。
真っ白のネメシアの小さな花がミニ葉牡丹を引き立ててくれます。
斑入りヤブランに似たミスキャンタスは白銀のシャープな葉っぱが印象的です
葉っぱに動きが出せるので寄せ植え全体が引き締まります。



2010-12-4-2.jpg

↑全体的にはこんな感じ・・・。
大好きなうす紫をメインカラーにしてシックなイメージにしています。

クリスマスイルミのデコレーションとの配置も考えながら高低差をつけて、
門柱のかどの硬さを軽減させるために一箇所にまとめて配置しています。
クリスマスが終わってオブジェを片付けたら、
もう2鉢ほど寄せ植えコンテナを配置する予定です。



お客様がインターホンを押してから、私が応答するまでのほんの短い待ち時間の中で
心がほっと和むようなそんなウエルカムゲートであってほしいと思っています。



お客様にウエルカムな気持ちが伝わってくれるかな・・・

道行く人にも楽しんでもらえるかな・・・


とそんなことをいつも考えながら・・・ウエルカムゲートの寄せ植えを作っています。





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
08:46 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。