08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

玄関前の寄せ植え☆ガーデニング2010秋

2010/12/08
秋の植え替えの記事も今回で最後になります。


今日は玄関前の寄せ植えの様子です。
玄関前はコンテナの数自体が少ないので、一鉢でも印象に残るような
明るい花色を使うようにしています。

2010-12-3-4.jpg

↑このコンテナは可愛らしい優しい雰囲気にしました。
一番後ろにヒイラギの木を。
その前には少し背丈があるガーデンシクラメン(チェリーピンク)と葉牡丹を配置。
一番前にはこんもりと面を埋めてくれるビオラ(オレンジ)を配置しました。
ピンク×オレンジの配色は可愛らしいイメージですね。

オレンジ色や黄色の花は明るく可愛らしい印象でぱっと目に付きやすいので
寄せ植えに一苗入れておくだけでアイストップ効果を狙うことができますが、
多用するとごちゃごちゃした印象にもなりがちなので、
挿し色程度に入れるといいと思います。


2010-12-4-7.jpg

ストレートの銅葉が印象的なコルジリネはずっと植えっぱなしです。


デザインのある花台に薄いピンクのガーデンシクラメンと黄色や白のビオラを植えています。
一つ二つしか置かない場所にはぱっと目を引く色の花を入れると一鉢でも十分華やいだ雰囲気になります。


2010-12-4-9.jpg

玄関にはクリスマスリースやオーナメントを飾って・・・♪




寒い冬が過ぎて・・・
早春の頃にこの寄せ植えが花いっぱいに咲き乱れる様子を
アップできたらいいなと思います。


これにて秋のガーデニング作業は一旦終了です~。


お疲れ様でした~☆(←自分へのねぎらい…悲)








最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村






08:50 ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

