05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

収穫大根でべったら漬け♪

2010/12/10
ここ最近、ガーデニングの記事を連続でアップしていたので、
他の記事が滞留気味ですが、遅れながらも少しずつ載せていきたいと思います。


今日は先週末の畑の様子を・・・。

nouen62.jpg

2週間前に植えた玉ねぎの苗も先日の強風に耐えてがんばって植わっていました。



はくさいやキャベツも虫に食べられつつも、なんとか結球しはじめています。

nouen63.jpg nouen64.jpg




↓こちらはその時に収穫してきた野菜たち・・・



前回の収穫から2週間経っているのでどれもこれもすごく大きくなっているかと
内心ひやひやしながら、畑に行ってみると・・・
思ったほど大きくなっていませんでした

一気に大きくなられても食べきれないので、まぁ良かったのですが・・・
でもちょっと残念なような複雑な気分で収穫♪

大根、人参、ほうれん草、スナップエンドウ・・・


あれれ・・・引き抜いた大根の中に・・・ぷぷぷっ・・・


nouen60.jpg

↑こんなのが収穫できましたよ~(笑)


ちょっと艶かしい感じの大根ですが・・・
これこそ、「The☆初心者」の作った大根って感じ(笑)


ダイコンは成長過程で土の中に石などの異物にぶつかると
二股に分かれてしまうようです。
なので土作りの時に深く深く耕して異物を取り除く作業が必要なのですが・・・
思えば、結構適当だったので
これからも「へなちょこダイコン」が収穫されるかもしれません




収穫してきたダイコンをつかって、べったら漬けを漬けてみました☆

nouen61.jpg

べったら漬けは毎年、実家の母が漬けてくれるものを頂いていたのですが、
今年はダイコンの大量収穫が見込まれるので、
自分でも漬けてみようと思いました。

**実家の母直伝レシピ**

大根6㎏(皮をむいたもの正味)
砂糖1kg(一袋)
酢1カップ
塩1カップ

だし昆布少々、ゆずの皮の細切り少々

(今回我が家は大根1.5㌔に換算してつけました)


すべての調味料をよくまぜて適当な大きさに切った大根に
擦り付けるようにまぶし、タッパに並べる。
上から残った調味料、出し昆布、ゆずの皮もいれて、重しをして冷暗所に置く。
だいたい10日ぐらいから食べられるそうです。

我が家のもまだ後1週間ぐらいかかるかな・・・

食べられる状態になったらまたご報告しますね。





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
10:50 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして。
このレシピ、ありがたい!
なかなか食べきれない大根、大好きなべったら漬けに。
早速、やってみたいです。
No title
こんにちは~。

大根って意外に使い道に困っちゃいますよね。
我が家の畑にはスタンばっている大根があと30本以上あります・・・。

大好物のべったら漬け。
実家は大きな樽で漬けていますが、
とりあえず私は小さなタッパで・・・。
美味しく出来るといいですよね♪

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>鍵コメさんへ
鍵コメさんへ

ブログの応援と心あったかくなるようなコメント
ありがとう…。

ひとり…読みながらじぃ~んと感動してしまいました(泣)
とても嬉しかったです。

雑多なことに追われて変化の少ない日々だけど、
お互いに心がほっこりなるような小さな幸せを
見つけられる毎日が送れるといいね…

これからもよろしくお願いしますv-354

管理者のみに表示

