09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

おうちレストラン☆クリスマスランチ~カルボナーラ他~

2010/12/13
先週、友達が遊びに来てくれたのでおうちランチ会をしました。

彼女とはかれこれ十年近くのおつきあいになるのですが、
ただ今、第二子の妊娠中・・・。

ここしばらくの間はつわりがひどくて会えなかったのですが、
安定期に入り落ち着いてきたということなので
久しぶりにおうちでランチしながらゆっくりおしゃべりすることに・・・。

2010-12-14-4.jpg


なんと!彼女・・・「リネンさんのカルボナーラが食べたい!」と言ってくれるので
今回のランチは迷わずカルボナーラに決定♪

「またあれが食べたいよ~」と気軽に言ってくれる友達って
なかなかいないので、むちゃくちゃ嬉しかったです(←リピーターに喜ぶレストランシェフの気分です♪)


2010-12-14-3.jpg

厚切りベーコンとたっぷりのパルミジャーノチーズを削って・・・。
とろとろのカルボナーラです♪

私の中で失敗率の一番高いカルボナーラなので、
特別に仲の良い友達(失敗しても笑って許してくれる間柄)にしか披露したことがありません。

今回も失敗なく美味しく出来上がりました☆良かった♪



2010-12-14-1.jpg

前菜はクラッカーのピンチョスを2種♪
クラッカーはコストコで買ったオリーブ&チャイブ風味のクラッカーを使いました。
上にのせたのは・・・
①ゆで卵と生ハムとブラックオリーブ
②クリームチーズとミニトマト&イタリアンパセリ

他には・・・
シーザーサラダ、フランスパン(りんごジャム付き)


2010-12-14-2.jpg

スープは玉ねぎとハムとアスパラガスのコンソメスープ。
メインのカルボナーラがかなり重たいので、スープはあっさり系にしました。



2010-12-14-5.jpg

デザートは・・・

米粉のロールケーキ(コストコ)を角切りにしたもの、
コーヒーわらびもち(ママ友からの頂きもの)、
バニラアイス(市販品)、チョコステック(市販品)

一緒に盛り付けてミニパフェ風にしました。


デザートに使ったガラスの器はイッタラ社のカステヘルミ(復刻版)というシリーズの
デザートボウルと17㎝プレートです。


紅茶はカレルチャペックのピーチティで♪




今回はおうちカフェというよりも・・・
クリスマスも意識しておうちレストラン風にシックなイメージにしてみました。

2010-12-14.jpg


仲良しのお友達とおしゃべりしながらのランチ・・・

ゆっくりとした非日常的な時間が流れていきます・・・。


こんな非日常的な時間をずっとずっと大切にしていきたい・・・

そしてこんな私のお楽しみに付き合ってくれるお友達を
これからも大切にしていきたいと思っています。



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



09:43 おうちランチ会 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
お邪魔しました
先日はリネンさんのカルボナーラをはじめ、数々の美味しいお料理をご馳走様でした。久しぶりに会えてお話もできて、楽しい一時でした♪
とても幸せな気分で帰宅し、また頂いたお芋をふかしてランチを思い出しておりました~

また、お会いできる日を楽しみにしていますね。お体、ご自愛下さい。
こんにちは
リンクありがとうございます  めちゃうれしいです

リネンさんのブログに来るとおなかすきます・・・(笑)
そしてとにかくおしゃれ!!!
なんて素敵なランチなんでしょう・・・
私にはできそうもないので
リネンさんのとこで楽しませていただいてます
カルボナーラ私も大好きよ

ごちそうさまでした(^-^)/

No title
>ゆきこさんへ

こちらこそ楽しいひとときをありがとう♪
出産前にまたぜひぜひ♪おいでくださいませ~v-354
お土産に頂いた「三日月屋のクロワッサン」
美味しくいただきましたよ。その記事も近日アップしますねi-178



>inahoちゃんへ
こんばんは~。
おなかすかせて見にきてくれてありがとう♪(笑)
ちょうど料理記事でよかったです(笑)

料理あり…ガーデニングあり…野菜作りあり…と
なんでもありの雑記ブログで統一性もないのですが…(汗)

また覗きにきてくださいね♪
美味しいもの用意しとくけんi-175(笑)








管理者のみに表示

