07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ブラックパラティッシでクリスマスのおもてなしコーディネイト

2010/12/14
昨日の福岡は一日中ずっと雨が降っていました・・・。
でも、そんなに気温が低くなかったせいか、
ぶるぶる震えるような冷たい雨ではなく・・・
シトシトと・・・優しい雨・・・
こんな日は一日家にいて、棚の整理をしたり、雑誌を見て過ごしたり・・・

晴れ渡った気持ちのいいお天気の日もすきだけど、こんなしっとりとした雨の日も私は好きです。



さて・・・

昨日の記事のランチ会に使った食器ですが・・・
料理を盛り付ける前に食器のみの状態で写真を撮っておきました。

この食器・・・私の大のお気に入りのものなので、
「食器」のカテゴリに残すために少しだけ紹介させてください・・・。


食器11

メインのお皿は北欧フィンランドのアラビア社「ブラックパラティッシ(以下ブラパラ)」
というシリーズです。
ブラパラは2005年に一度廃盤になりましたが、近年、再生産が始まったのを機に
いくつか揃えました。

「パラティッシ」は「楽園」という意味を持っているそうで、
楽園の夏をイメージした鮮やかなカラーのものと
楽園の冬をイメージしたブラックのものがあります。

どちらも「楽園」の名にふさわしく素晴らしく繊細な絵柄で、
いつまでも眺めていたいようなうっとりとする名品だと思います。

私はブラックのほうが好きなので、そちらを集めていますが、
カラーのものに比べて上品でシックなイメージなので
ちょっと気取った感じのときの食事にはぴったりです。
不思議とどんな料理をのせても、料理を美味しそうに引き立ててくれる優れものです♪

いつもは食器棚の奥で眠っていますが、ここぞの時にはおうちレストランの名わき役として
立派に働いてくれますよ♪

お気に入りの食器でおもてなしが出来るひとときが何よりも楽しい♪

食器12

スープに使ったボウル&受け皿は
同じくフィンランドのイッタラ社のティーマの15㎝ボウルと17㎝プレートです

ブラパラのシリーズにも同じ形のボウルがあるのですが、私はそれは持っていません。
ブラパラのプレートがものすごく存在感があるで、
サイドディッシュはシンプルな無地をあわせたほうが素敵かなと思って、
ブラパラを使うときは、プレート以外はティーマのブラックやホワイトを
あわせるようにしています。

サラダをのせたガラスの器もイッタラ社のもので
「アイノ・アールト」というシリーズの12㎝ボウルです。
小ぶりなガラスボウルはサラダやデザートに大活躍です。
イッタラのガラス食器は厚みもあり丈夫な上に、とにかくシンプルで美しい・・・。
本当に大好きです☆


最後に・・・。
ちょっとだけクリスマス気分を沿えて・・・
(キャンドル、受け皿、オーナメントなどすべて100均雑貨です)

食器14


おもてなしコーディネイトの完成☆でした





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
09:18 食器・テーブルコーディネイト | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
リネンさん、はじめまして。
キャラメル1101と申します。
ブログの訪問者リストから、リネンさんのブログに辿りつき、
とても楽しく拝見させて頂きました。

少しですが、私もイッタラの食器を持っているので、
今日の記事もとても参考になります。
クリスマス飾り、100均には見えません!
本当に素敵なテーブルコーディネートですね。

これからも楽しみにしています。
こんにちは
またおなかすかせてやってきましたよ~(笑)

inahoちゃんって書いてくれてるのが
なんかすごくうれしかった

お料理のこと、ガーデニングのこといろ~んなことが
詰まってるからこそ楽しくてやってきてますよ
今日こんなことあったんだ~って思ってます
お天気のこととか・・・
そうそう雨だったよね一日とか思ってね


このお皿コレクションすごい素敵~
でもこのキャンドルやオーナメントが100均っていうのにびっくり!!
私でも行けるお店?!だよね
やっぱりセンスの問題なのね
つくづく脱帽です・・・v-254

No title
キャラメル1101さんへ

はじめまして~。
来てくださってありがとうございます。
コメントまで残してくださって・・・嬉しかったです。

キャラメル1101さんもイッタラ持ってるんですね。
イッタラは色も多彩ですし、どんな食器ともよく合うのでコーディネイトはもう無限大ですよね。
私もよく他の方のブログでコーディネイトを参考にさせていただいてますよ。

おもてなしランチ会のときなどは
あらかじめ、食器のコーディネイトを決めておくようにしています。
そうすると当日あまり慌てずにわりとスムーズに段取りが進むような気がします♪

キャラメル1101さんのブログのURLの書き込みがなかったので、よかったら教えてくださいね♪
私もまた遊びに行きます♪


No title
inahoちゃんへ

今日はからっぽのお皿でごめんね~(笑)
こんなんじゃ、おなかいっぱいにならんよね(←博多弁まるだし)

私ね、100均大好きなのよ~。
クリスマスツリーのオーナメントとかも
毎年100均ショップを何軒もはしごするんだよ(笑)
もちろん、100均では手に入らないものもあるんだけど、
そこはうまく100均と100均でないものを混ぜてコーディネイトしてます。

今回のキャンドル、その下にひいているお皿、松ぼっくりの飾りとかはそれぞれ1個100円。
赤いお花は別のオーナメントからポロリと落ちて使えなくなってしまったものをちょっと添えただけなの…(笑)

今回の雑貨を買ったお店は
天神の地下にある「ナチュラルキッチン」っていうお店だよ。
他にも「イムズ」「パルコ」にも姉妹店があります。
こちらの雑貨はとっても可愛くてどれも100均には見えないの~。
いつも大人買いしてしまいます。
各店舗、それぞれ少しずつ置いてあるものが違うので時間があれば全部まわったりします(笑)

あと、ホークスタウンの中の「セリア」もなかなかの品揃えですよ

地元情報でした~v-290

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん(小さな秋さん)へ
コメントありがとう♪
いつも嬉しく読ませてもらってます♪

自分の置かれてる環境が変わりつつある時って、
これからどうなっていくのかなって・・・
不安だったり、現実逃避したくなったり・・・
私もそうだったな。

でも、きっといい方向へ向かうはず・・・って信じて頑張るしかないんだよね…

きっと大丈夫だよ♪
小さな秋さんの笑顔がきっと幸せに導いてくれるって信じてるよ


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。