09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ほうれん草のクリームパスタで簡単ランチ会♪

2010/12/19
畑でたくさん育ったほうれん草・・・。
そろそろ茎の部分が固くなってきているようなので一気に収穫しました。

そのほうれん草のやわらかい葉の部分だけを使って、ほうれん草のポタージュスープを作った翌日・・・。


近所に住む友達から・・・

「ちょっと買い物付き合って~」という急なお誘いがあったので二人でふらりと出かけた後、
「昨日の残り物のスープでパスタ作るけど食べる?」と聞くと
「食べる~」というので

急遽、簡単なおうちランチ会となりました(笑)


2010-12-19-3.jpg

ほうれん草のスープを作るとき・・・

レシピにはなかったのですが、ほうれん草と玉ねぎの他にジャガイモを少し入れました。
少量のジャガイモを入れることによってさらさらのスープではなく少しとろみのあるスープに
仕上がりました。

その少しとろみのあるほうれん草のポタージュスープに
パルメジャーノチーズの削ったものを加えて更にコクととろみをだしました。

そこへ、茹でたパスタをどどーんと投入。

お皿に盛り付けて、上からパルメジャーノチーズをパラパラ…
お庭のクレソンをちぎって飾ってみました。


2010-12-19-1.jpg


あっという間に目にも鮮やかなグリーンパスタの出来上がり♪


以前、クラムチャウダーの残りで作ったクリームパスタが思いの外絶品☆だったので
これは他のスープでも試してみたいと思って、
前日からちょっと多めにほうれん草のスープを作っておいたのです。

本当は1人で食べようと思っていた試作のパスタなので、
友達には味の保証はしないよ~と言って食べてもらったのですが
「美味しかった~」とのお言葉をいただきました(笑)
良かった♪良かった♪


2010-12-19-2.jpg


大き目のワンプレートにパスタと野菜サラダ(上に散らしてあるのはオニオンフライチップ)、
ボイルしてから軽く焼いたビアソーゼージを盛り付けて・・・
デザートは(息子のおやつに作っておいた)フルーツ入りオレンジゼリーを横取り…(苦笑)


簡単おうちカフェランチでした☆



最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




00:57 おうちランチ会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
自家製のほうれん草は、味も濃くて美味しいでしょうね!
今回のテーブルコーディネートも素敵です☆
籐とレースを2枚に重ねたコースターや、
パンに添えたジャムが入っているかわいい波型のお皿・・・
小さい所まで気配りされた心遣い、
招かれた方もとっても嬉しいと思います^^
No title
キャラメル1101さんへ

コメントありがとうございます。

簡単なコーディネートですが誉めて頂いて
とても嬉しいです☆

ほんの何気ない小さな所まで気づいてくださって
誉めていただけると、おもてなしする側もとても嬉しい気分になります。

小さな豆皿などはワンプレートのときなどのアクセントになるので、色んな種類の形や色を揃えています。
食事内容やシーンに合わせた器のコーディネートを楽しんでやってます♪














管理者のみに表示

