08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

野菜の収穫~ブロッコリー、白菜ほか~

2010/12/22
天気の良い週末に畑に収穫に行ってきました♪
ずっと寒い日が続いていたので野菜たちが心配でしたが・・・
寒さに負けずに元気に育っていましたよ





スナップエンドウも毎回収穫できます♪



nouen70.jpg


玉ねぎの苗もしっかりしてきました。




nouen65.jpg


ブロッコリーは収穫可能な大きさにまで成長♪



nouen67.jpg


帰ってからテラスに今日の収穫野菜を並べてみました~。
大根5本に・・・人参6本・・・
スナップエンドウ20個ぐらい
ブロッコリー1個、それと白菜1個・・・

我が家だけでは食べきれないので
大根や人参はお友達のところへもらわれて行きました。


nouen68.jpg

ブロッコリーは家庭菜園でやっていたときは失敗続きだったのですが
今回、畑で作ってみて初めて売り物のような立派なブロッコリーを育てることが出来ました。
感動もひとしおです☆



そして・・・
もうひとつ今日の最大の収穫は・・・♪

白菜~♪はくさい~♪ハ・ク・サ・イ~♪


白菜は大きさは十分だったのですが、外葉はかなり虫に食べられていたので、
内心、中葉も虫に食べられてるんじゃないかな~とひやひやしながら


包丁でざっくり半分に・・・


nouen69.jpg

きゃ~!とってもきれい♪

これはかなりの感動ものでした~♪


もちろんその夜の夕食・・・

お鍋にして美味しく頂きました。
甘くてとっても美味しかったです☆





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村














スポンサーサイト
09:00 農園・野菜作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
すごい~
とってもキレイな白菜だ~うん、これは感動ものですね♪
きっとお鍋は美味しかったよね。

No title
本当にきれいな白菜ですね☆
中の葉が光っているみたい!
スーパーでは、見ることのできない色ですね。
収穫おめでとうございます
わ~!やっぱり畑の野菜は大きくって立派ですね~♪
うちではとても真似できないです。
畑の家庭菜園の記事を読んでいるとうーん、やっぱり畑はいいなぁといつも思ってしまうのですが、私は来年もプランター一筋で頑張りますよ~♪
No title
>ゆきこさんへ

こんばんは。コメントありがとう♪

そうそう・・・
自分で育てたと思うとね・・・
なんだかとっても美味しく感じてしまうのよね(笑)
単純だから。e-348



++++++++


>キャラメル1101さんへ

コメントありがとうございま~す。
初めての白菜の収穫だったのでちょっと嬉しくて・・・子どものように喜んでしまいました(笑)
さすがにスーパーの売り物の見た目の美しさには負けてしまいますが、
味の方は申し分なかったです☆


++++++++


>Yu-Rinさんへ

コメントありがとうございま~す。

Yu-Rinさんに誉めてもらえると野菜作り上級者になったような気分で嬉しいです~♪

以前、裏庭でちょこちょこやっていたときは
失敗続きでうまくいかないことが多かったのですが、初心者でもそこそこやれているので、やはり畑の土の力は偉大なのかな~と思います。

Yu-Rinさんのプランターであれだけの収穫が出来ることのほうが素晴らしいです!

プランター栽培の方が向いている野菜もたくさんあるので、これからも参考にさせてくださいね。






管理者のみに表示

