09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスおうちディナー第2弾?~パエリア、ツリーサラダ他~

2010/12/26
昨日に引き続き・・・我が家のクリスマスディナー第2弾です。

いやいや・・・今日が本番のファミリーパーティーです!


クリスマス2010-36



昨日はパスタ料理だったので、今日はお米が食べたい♪と思って
メインはパエリアにしました。
他にカナッペ3種、クリスマスツリーサラダ、パンプキンスープというメニューでした。



こちらはカナッペ3種盛り~


クリスマス2010-29

ちょっとつまめる前菜としてよく作ります。
カナッペは息子からのリクエストでした☆

塩味のクラッカーの上にハーブガーリック味のクリームチーズをぬり・・・
①生ハム、ブロッコリー、ミニトマト
②サーモン、黒オリーブ
③イクラ、アボカド、人参

カナッペやピンチョスなどはちょっと作っておくと
食べやすいし、見た目も可愛いのでパーティーにはもってこいですね。




次は、クリスマスツリーに見立てたサラダです♪


クリスマス2010-30


ちょっと遊び心で作ってみました~。

ブロッコリーとカリフラワーと人参は雪が舞うクリスマスの日に
畑から収穫してきたものを使いました(この様子はまた後日記事にします)

ツリーの内側(土台部分)は、ポテトサラダを使っています。
初めて作ってみたのですが、なかなか可愛い♪
息子も大喜びでした



クリスマス2010-32


フライパン一つで出来るパエリア・・・大好きです♪
鶏肉とアサリ、しめじ、人参、パプリカなどを使っています。
本当はエビなど入れるともっと豪華になるのですが・・・夫がエビカニ嫌いなもので今回は却下。
人参を星型にくりぬいて、ちょっとクリスマス風?にしてみました。



そして・・・食後のデザートは・・・

クリスマス2010-38

前日、一昨日と連日でクリスマスケーキを食べたので、
今日は後味あっさりとフルーツポンチにしてみました。

手作りのミルク寒天をサイコロ状に切り、そこへキュウイ、イチゴとフルーツの缶詰を
汁ごと投入。無糖のサイダーを入れれば、簡単フルーツポンチの出来上がりです♪
クリスマスカラーの可愛いフルーツポンチ・・・これも息子の大好物なのです☆



クリスマス2010-34


今日でクリスマスも終わり明日からは一気に年末年越しの準備ですね

この一夜にしての早変わり・・・日本人っておもしろいな・・・(笑)って思います。



今年も思いっきりクリスマスを楽しめました☆

また来年まで・・・クリスマスの雑貨たちもお疲れ様でした☆





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
01:44 クリスマス・誕生日 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。
この採れたて野菜のクリスマスツリーサラダ、素敵です~!
緑色のツリー、白い雪、赤いオーナメント、トップのお星様、野菜だけでここまで発想できるなんて…。
どの料理もとても繊細な作業が入っているので、ずいぶん時間も掛かったでしょうね。
お疲れ様でした♪(ってまた年末準備で忙しいですね)
No title
Yu-Rinさん、いつも暖かいコメントありがとうございます!

野菜のクリスマスツリー、当初全然作る予定ではなかったのですが、
カリフラワーが収穫できたので急に思いついたんですよ!
(行き当たりばったりな性格なので・・・)
トマトは転げ落ちてしまうので爪楊枝で挿してるんですよ(笑)

クリスマスの飾りつけは今日すごい勢いで片付けてしまいました。
いよいよ年末準備ですね・・・
掃除が苦手なので年末の大掃除のことを考えると憂鬱です(暗)

管理者のみに表示

