09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

初☆コラーゲン鍋

2010/12/28
毎日寒い日が続いていますね・・・。
冬らしいといえば冬らしいのですが・・・
こんなに寒くては大掃除をする気になれません(←やりたくないための勝手な理由)

寒い日が続くとぐぐっーーとお鍋比率がアップする我が家です。
収穫野菜の大量消費もかねて、お鍋連ちゃん♪♪ってことも。

寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ鍋、モツ鍋などの定番どころはもうやり終えて
そろそろ飽きてきたのでちょっと変ったものにも挑戦・・・ってことで・・・♪


初めてコラーゲン鍋なるものに挑戦してみました。





もちろん、家族の反対を押し切っての母の権限で購入しました!
ベースは鶏がらの白湯スープでコラーゲンが6000ml入りで、
乾燥でパリパリになった肌にもよさそうです(ワクワク♪)


2010-12-26-1.jpg


鍋にスープの素をあけてみると、どろりとしたゼラチン状のものが入っていました。
これに熱を加えるとゼラチン状のものは溶けてスープになるようです。



2010-12-26-2.jpg


具材は・・・

鶏もも肉、鶏つくね団子、餃子、ウィンナー、豆腐などのたんぱく質のほかに
白菜、ネギ、大根、人参、水菜、きのこ類などの野菜いっぱいで。



・・・でっ!

美味しかったかどうかの感想ですが・・・

う~ん・・・残念ながらちょっと微妙でした(コラーゲン鍋大好きさんにはごめんなさい)

決して美味しくないことはないのですが、
スープがかなり塩っぱくて我が家の男性陣には不評でした(泣)

それに子どもは熱々のものが食べれないので別の器にとってあげて
少し冷めるのを待っていると、スープがゼラチン状に固まってしまいます。
そうなると子どもはますます食べなくなるので、これはやはり失敗だったなと思ってしまいました。



鍋を食べながらたっぷりコラーゲンもとれる~と飛びついた母が浅はかでした(笑)


しばらくは鍋のスープを選ばせてもらえないかな・・・。


でも、密かにもうひとつ変り種の鍋スープを買って隠し持っている母なのでした(笑)




最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

10:58 和食 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさん、こんばんは。
コラーゲン鍋、凄く気になっていたので、
今日の記事、とても興味深く読ませて頂きました。
冷めたら固まってしまうくらいのコラーゲンが入っているのなら、
1度は食べてみたいなぁと思ってしまいました☆

もう1つの変わり種の鍋スープは、どんな物なんでしょう?
後日談として、また記事にして頂けたら嬉しいです^^
No title
e-348キャラメル1101さん、いつもコメントありがとうございます!

女性ならば多少なりとも気になるコラーゲン鍋…。
百聞は一見にしかずといいますのでぜひお試しください♪
我が家ではちょっと不評でしたが、それぞれ味の
好みもありますし、これはこれで美味しいと感じる方も多いのでは。

もう一つの変り種の鍋スープでしょう・・・v-290
そのスーパーでは人気ナンバーワン商品でしたので
これははずさないのでは…と期待していますe-266
これもまた食したら記事にしますね♪

キャラメル1101さんも素敵な新年をお迎えくださいv-530

管理者のみに表示

