fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

植えた覚えはないのだけど・・・カリフラワーの収穫☆

2010/12/31
まず・・・はじめに
今日が今年最後の記事になりますので
この場をかりて、ブログを見に来てくださる皆さまにお礼を申し上げたいと思います。

ブログをはじめて約1年・・・。
特にブログ村に登録してからの3ヶ月は「なるべく毎日更新しよう♪」と心に決めて
頑張ってきました。
正直きついな~と思うこともありましたが、
何か決めたことを最後までやり遂げてみたいという気持ちもあって
毎日更新しつづけてきました。

今年を振り返ってみても、
ブログを通して色んな方とお知り合いになれたこと・・・
いろんな情報や刺激を・・・そして心があったかくなるような言葉を頂いたりして・・・
私にとっては人とのつながりを実感できるとても実りある一年となりました。

私のブログを見に来てくださった方・・・
コメントを残してくださった方・・・
応援ポチ凸をしてくださった方・・・
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

そして心新たにまたこれからの一年を自分のペースでのんびりと頑張っていけたらなと
おもっていますのでこれからもどうぞよろしくお願いいたします。


****************** リネンより **********




クリスマスの雪が舞う中・・・畑に野菜の収穫にきました。

なにも雪が降る日まで・・・と思われるかもしれませんが、
順次どんどん食べていかないとせっかく作った野菜を無駄にしてしまうことにもなるので
どんなに天候が悪かろうが収穫だけはこまめにしています。


nouen75.jpg

ほら・・・玉ねぎの黒マルチの上に雪が・・・本当に降っていたのですよ!
風もかなりあって極寒でした・・・。
こんな日に貸し農園に来ている人なんてうちぐらいでした(笑)



今日の収穫野菜の主役は・・・「カリフラワー」です!

nouen71.jpg

実はカリフラワーなんて植えた覚えはないのです。
植えたのはスティックブロッコリーだったはずなのに、なぜか成長してみたらカリフラワーでした(驚)

たぶん、購入時に苗を取り間違えたのだと思います(呆)

あまり期待をしていなかったブロッコリーやカリフラワーもびっくりするぐらい
大きく育って嬉しいです♪

クリスマスのディナーに使うために収穫しました♪→収穫野菜でクリスマスツリーサラダ


それ以外の収穫野菜はこちら・・・

nouen74.jpg


人参もようやく五寸の大きさにまでなりました。
スナップエンドウは軽く茹でてホタテの貝柱とバターソテーにしていただきました。
大根はべったら漬けに・・・。
当初、大根が出来すぎてしまい消費が追いつかなくてちょっともてあましていましたが、
べったら漬けにしたらあっという間になくなってしまうので、
最近はすぐに余ったらべったら漬けにするようになりました。



ほうれん草や水菜の収穫した後は夫と話し合った結果、結局なにも植えずに土を休ませています。
寒いときは農作業は辛いですし、ちょっと暖かくなるまでお休みしようかということに。
この寒い時期に夏の作付け計画を練るのも楽しいかなと思っています。



年内の農作業&収穫はこれでおしまい♪です。



また来年がんばります!





最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



09:03 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。

昨年ブログを通して得た最も大きな喜びの一つがリネンさんと出会えたことでした。

今年も、リネンさんにとって素晴らしい一年になりますように☆
No title
Yu-Rinさんへ

あけましておめでとうございます。
そして、新年一番のコメントありがとうございます。

年末年始を実家で迎え、
自宅に戻ってきてパソコンを開いて最初に目にしたコメントが
こんなに素敵なコメントでとても幸せな気持ちになりました。
Yu-Rinさんにそんな風に思ってもらえて本当に嬉しかったです。

はじめはなんとなくはじめたブログでしたが、
今年も楽しく、人とのつながりを大切にしながら
続けていけたらな…と思っています。

どうぞ今年もよろしくお願いします☆

管理者のみに表示