04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年も無病息災を願って・・・七草粥を食べました♪

2011/01/07
今日はみなさん七草粥を食べましたか?

我が家は結婚して以来、10年間一度も欠かさずこの七草粥を食べています。

夫がわりとそういう昔ながらの風習にこだわる人なので・・・(笑)

今年もスーパーで売られていた春の七草セットを購入してきましたよ。


2011-1-7.jpg




息子が興味があるのか「見せて、見せて」というので、お皿に広げてみました。








春の七草といえば・・・


「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」ですが・・・。

私・・・さっぱり・・・何がなんだかわかりません(笑)

かろうじて分かったのは「ずずな」(かぶ)と「すずしろ」(大根)だけ・・・。

あとは「葉っぱたち」でひとくくり・・・(笑)

息子に聞かれても分からず恥ずかしかったので、後で調べてみましたが
やっぱり実物は判別できませんでした。

息子の幼稚園では、この春の七草をすべて幼稚園の裏山&畑で集めることができるそうです(驚)

自分たちで探した七草を入れた七草粥はさぞかし美味しいことでしょう・・・。



七草の判別は幼稚園の先生にお任せすることにして・・・





今朝の我が家の朝食です☆


2011-1-7-3.jpg

毎年、鍋にご飯を入れてつくると雑炊みたいにさらさらになってしまうので
今年は、炊飯器のおかゆモードで炊いてみました。
なので、しっかりとした「おかゆ」になりましたが、私の好みとしては
もう少し水分の多いおかゆのほうがよかったかなと思いました。

炊き上がったお粥に、さっと茹でてみじん切りした七草と塩少々を混ぜました。


そして、お味噌汁にはすずな&すずしろの根の部分を具にして、
葉の部分も入れました。

七草粥と七草入りお味噌汁、それから・・・畑でとれた大根の自家製べったら漬けと一緒に頂きました。



お正月のご馳走で疲れた胃の消化を助け、心身温まる朝食となりました。





この一年が健康で無病息災で過ごせますように・・・・






長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
16:52 朝食・軽食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
あけましておめでとうございます
(ずいぶん遅い挨拶になってしまいましたが・・・)
今年もよろしくおねがいします!!

うちも七草粥食べました
今年は風邪ひかずに過ごせるといいなぁ
No title
inahoちゃんへ

明けましておめでとうございます。
年末の風邪はすっかり良くなられたでしょうか・・・。

今年も、ほんの小さな出来事をぼちぼちと綴っていけたらなと思っていますので
どうぞよろしくお願いします~☆

和の伝統
こんばんは。

えら~い!
リネンさんはちゃんと、10年間も七草粥を食べ続けているのですね!

うちはあまりそういう風習や伝統にはとらわれない(?)生活スタイルなので、今年も結局食べませんでした。

『来年こそは』子供の教育のためにもこういう古くからの風習を少しでも生活に取り入れていきたいなぁと…年始からもう来年のことを考えちゃいました(あくまで今年は例年通りで…)。
No title
>Yu-Rinさんへ

いつもコメントありがとうございます~♪

七草粥を食べても、しょっちゅう風邪は引くし、病気もするんですけれどね(笑)
一度はじめると毎年しなくちゃいけないような感じになってくるんですよね~。

我が家では七草粥の日はお正月からの暴飲暴食との決別の日という位置づけです!

それにしても年末からのオーバーウエイトが気になる今日この頃です(泣)

管理者のみに表示

