07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ルクエ使ってみました

2011/01/14
最近・・・ちょっと忙しくしていて、更新をお休みしていました。

留守にしている間、ここを訪れてくださったたくさんの方・・・
留守にしていてごめんなさい。
そして忘れずに来て下さってありがとうございました。

立て込んでいた用事もようやく落ちついてきたので、
また少しずつ更新をしていきたいと思いますのでよろしくお願いします☆

++++++++++++++++リネンより+++++++++




さて・・・

年末に夫が会社のクリスマス会で当てたルクエですが・・・


今年に入って初めて使ってみましたよ。





・・・といっても、キャベツの千切りを下にひいて、
その上にいただきものの小籠包を蒸してみただけです(笑)

とても料理のカテゴリに入れられるようなものではないのでお恥ずかしいのですが、
まずはルクエの蒸し機能をご報告しようと思って記事にしてみました。


ルクエは専用のレシピ本まであって色んな料理が作れるようなので、
ルクエをもらって以来、ずっとレシピ本を眺めてはどれから作ってみようかとワクワクするのですが・・・


実は・・・私・・・レンジ機能に疑心を抱いている1人でして・・・。


今までレンジ機能をあまり活用しない人間でした。


ブロッコリーや葉物野菜など、レンジで茹でた方が栄養価も損なわれず
洗い物も少なくてすむのですが、
私はレンジを使うとうまく自分の好みの硬さなどに茹でることができずに
失敗することが多いので、面倒でもお湯で茹でる方が好きなのです。

ルクエをもらった時は飛び上がるほど嬉しかったのですが

レンジ疑心派の私・・・実際にうまくルクエを使いこなせるか・・・

かなり不安です(笑)

もしかしたら・・・お蔵入りになるかも・・・とか思いながら

とりあえず、小籠包を蒸してみたのです・・・。




・・・で本題。



肝心の使い心地ですが・・・。

まず小籠包は上手に蒸すことができました(←あたり前やん~と言われそう・・・)

でも、お皿に小籠包を並べて、少し水をかけてからラップをしてチンするのと
大して変わらないような気もします。
ラップを使わないのでラップ代の節約にはなるかもしれませんが。

でも、ちょっと違ったのは下にひいたキャベツの味でした・・・。
たまたまかもしれないですが、甘く感じました。
息子が「キャベツ美味しい美味しい」と言っていたのが印象的でした。

うん、もしかしたらルクエなら本当に茹で野菜はうまくいくかも・・・と思いました。


まずはルクエで茹で野菜をバンバンためしてみようと思いました。


茹でる機能や蒸す機能をうまく使いこなせるようになってから、
ルクエ料理に挑戦してみようと思います。


・・・まだまだ先は長いですが、またご報告しますね。





長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
00:12 中華 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
リネンさん、こんばんは。
私もルクエを使い始めたばかりです。
レシピ集やネット検索によると、
思っていた以上に、応用力があるようで、
とても驚いています。

ルクエ料理の記事、とても楽しみにしています。
是非参考にさせて頂きたいです♪
キャラメル1101さんへ
おはようございます~。
いつもコメントありがとう♪

お互いルクエ初心者?ですね…(笑)
心強いです!(笑)

私もキャラメル1101さんのブログで
ルクエ料理の記事を楽しみにしています♪
こちらこそ、参考にさせてくださいね♪




管理者のみに表示

