10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

真冬の野菜たち~初めてのキャベツの収穫~

2011/01/15
今年の福岡の冬は例年に比べて一段と寒いような気がします。
遠くの山は真っ白ですし、平野部にも雪が舞う日が珍しくないです。

そんな寒い毎日が続いています・・・


我が家の畑の野菜たちの様子・・・。





ブロッコリー。二株目も立派に育ちました。
もう十分収穫できる大きさです。



nouen79.jpg


こちらは2週間前に収穫した一株目のブロッコリーの主房をカットした後ですが、
その後、脇の房が成長してきていて、こちらも収穫することにしました。



nouen80.jpg


ブロッコリーの他に、カリフラワー1株、人参4本、大根3本、
白菜1株、キャベツ2株を収穫しました。

キャベツは今回、初収穫です。

今回はおためしで2株しか植えなかったキャベツでしたが
キャベツの葉はやはり美味しいのか、当初から虫の被害が多くて
まともに育たないような気がしていました。

おまけによく見てみると、ひな鳥につつかれたような跡も・・・
もう見た目がかなり残念な状態だったので2株とも収穫してきました。

今回は白菜、キャベツとも、害虫被害が一番大きくて
無農薬では育てにくい印象でした。



でもね・・・。


家にもって帰って、キャベツを切ってみると・・・



nouen77.jpg


外葉はずいぶん捨てましたが・・・

中はこんなにきれいに葉が巻いてくれていました(感動)
おまけに甘い!美味しい!

難しいけどやっぱり来年もキャベツ植えよう♪と思いました。


明日このキャベツを使ったお鍋を記事にしたいと思います♪




長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



09:17 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして!!
横浜に住むmikuと申します。
我が家も去年の夏から農園を借りて野菜を育てていて、こちらのブログを拝見させて頂きました。

1年目というのに、とても上手に野菜を育てられていて凄いなーと。

ブログ、楽しみにしていますのでこれからもヨロシクお願いします。


mikuさんへ
mikuさん、はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします♪

私もmikuさんと同じ頃に農園を借りたんですよ♪
まだ初心者なのでよく分からないことも多くて…。
でも、失敗しながらも楽しく続けていければいいなと思っています。

mikuさんの畑の様子や情報もたくさん聞かせていただけると嬉しいです♪

これからもよろしくお願いしま~すi-175




管理者のみに表示

