07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

紅玉☆アップルジャムとスコーンでおうちカフェ

2011/01/21
最近のあまりの寒さに何もする気が起こらないのは私だけでしょうか・・・。

ブログ村の「おうちカフェ」のランキングに席を置きながらも
最近はちっとも「おうちカフェ」らしき記事もアップせず・・・(恥)


主婦なので料理をしていないわけではないのですが・・・。


①料理を作る→②おしゃれに盛り付ける→③写真を撮る→④食べる
という一連の流れの中で、
完全に①から④にふっ飛んでいて、②と③は省略されている今日この頃です(笑)

確かに、②と③の行動は「やるぞーーー!」と気合を入れないと
自然な流れではなかなかできない私にとっての小さなハードルでもあります。

この小さなハードルをこなすことによって、日々の充実感が変わってきたりするのだから、
やっぱり頑張ってやろうかなと思い始めているところです(まだ本調子ではありませんが・・・)



私のだらだら生活はさておき・・・



スーパーで紅玉(りんご)を手に入れたので・・・。





ひさしぶりにアップルジャムを作りました。



2011-1-21.jpg


こちら(福岡)では、紅玉は手に入りにくいのですが、
やはりジャムやお菓子作り用には紅玉が一番美味しいです。

ほどよく酸味がきいていて、甘さ控えめの美味しいジャムができました☆

作り方は昔の記事に載せています→レシピが必要な方はこちらをクリックしてください



2011-1-21-1.jpg


ちょうど、ママ友からいただいた美味しそうなスコーンがあったので
アップルジャムとクロテッドクリーム・・・はなかったのでかわりにクリームチーズ(笑)
をつけて美味しくいただきました。




寒い冬は苦手だけど・・・


冬に美味しい紅玉のジャム・・・


冬限定の小さなお楽しみを見つけて、
苦手な冬が少しでも楽しくすごせますように・・・。




長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
10:56 ジャム・ドレッシング・漬物など | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは
リネンさんのおうちカフェの記事、
大好きで、とても楽しみにしています♪

盛り付け方も、本当にかわいくて、
いつも何度も見てしまいます^^
スコーンの下に敷かれている英字の紙は
ワックスペーパーでしょうか?
キャラメル1101さんへ
キャラメル1101さん、こんにちは♪
いつも、コメントありがとうございます。

「楽しみにしています♪」なんて言われちゃうと
お調子者の私は舞い上がっちゃいそうです♪

私の中での「おうちカフェ」のイメージは
カフェメニュー(食べ物)というよりも、全体的な場の雰囲気がカフェ風になるように心がけています。
なので写真には、「おうちカフェ」の雰囲気に合うような小物や
窓から見える庭の風景が少しだけ写りこむようにしたりしています♪

スコーンの下に敷いているのはワックスペーパーです。わざとくしゃくしゃに丸めて、
無造作に広げてつかっています。
スコーンにはこんな無造作な盛り付けのほうが雰囲気がでるかなと思って・・・。
この技は、ほかのブロガーさんがやっていたのを参考にさせていただきましたよ(笑)





管理者のみに表示

