05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

☆ルクエ☆鮭と野菜の白ワイン蒸し♪

2011/01/22
昨日の晩御飯・・・。

やっと、ルクエで料理といえるようなものを作ってみました。


まずはルクエ料理では定番の・・・

「鮭と野菜の白ワイン蒸し」



ルクエに塩コショウをした鮭2切れを入れ、
洗って適当に切ったブロッコリー、パプリカ、しめじ、レモンをセット。

上から大さじ2の白ワイン、大さじ1程度のオリーブオイルを野菜の上にふりかけて
500Wのレンジで5分。そのまま2分ほど放置して蒸らす。
これで出来上がり~♪

やっぱり、びっくりするほど簡単♪
だって、鍋をひとつも使っていない・・・。
洗い物が極端に少ないのがいい。



息子と二人ご飯だったのでルクエに入れたまま食べても良かったのですが・・・。
ちょっと(心に)余裕があったので、ちゃんと皿にもりつけてみました(笑)
食べるときに少しだけポン酢をかけていただきました(かけなくても美味しいyo)

2011-1-22-2.jpg


野菜は下茹でなどしてなく、鮭と一緒に放り込んだだけなんですが、
ちゃんと程よい加減で火が通っていました。
レモンの風味が全体に行き渡っていて、ちゃんと美味しいかったです(←まだ疑心中)

なるほど、簡単でこれほどの完成度なら大ヒット商品になるものうなずける感じです。


それから・・・スープは「カリフラワーのポタージュ」です。
カリフラワーは畑でとれた収穫野菜♪


2011-1-22-1.jpg


こちらはルクエ料理とは対照的に、
お鍋で玉ねぎとカリフラワーをことことと煮込んだあと、
ハンドブレンダーで攪拌し牛乳を加えて作りました。
カリフラワーの味が濃厚でとても美味しくできました☆




2011-1-22-3.jpg



長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村





15:42 洋食 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

