09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬野菜の収穫も終盤です☆

2011/01/23
週末は久しぶりのお天気だったので、家族で野菜の収穫に行ってきました。

この時期の畑は、冬野菜の収穫が終盤を迎えているので閑散とした様子・・・。




その中で、11月の下旬に植えた玉ねぎの苗の成長だけが今の楽しみ♪
寒さに負けずに少しずつ大きくなっているようです。

今日は玉ねぎの苗に追肥をしてきました。



そして、後は雑草抜きと、大根&人参の大量収穫。あと、白菜とブロッコリーも少し。


nouen83.jpg



大根の収穫も終盤です。残りは10本程度となりました。

nouen82.jpg


今シーズン、大根はトータルで40本ぐらいは収穫していると思います。
初心者としては十分満足な収穫量でした。

人参はまだもうしばらく収穫できそうです♪

大根も人参も種からなので、十分に元は取れていると思います。



家に帰ってから、洗って並べてみたところ。

nouen84.jpg

本日の収穫は・・・。

白菜1個
ブロッコリー少々
大根、大きいのが5本、小さいのが2本
人参16本


一緒に写っているじゃがいもは市民リフレッシュ農園で
大袋入り(5㎏ぐらい)が格安で売られていたので買って来ました。

我が家だけではこんなには食べきれないので、
大根、人参、ジャガイモなどを分けて、ママ友たちにお配りしました☆



収穫大根を使って・・・今夜は「おでん」の予定で~す☆




長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



11:19 農園・野菜作り | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
我が家も昨日、畑に行って来ました。
この時期の畑はホント寂しい感じですよね。
しかし、立派な野菜が沢山採れてうらやましいです。

初めての年で、難しそうな白菜やブロッコリーなどは作らなかったので今はネギと数本の大根、人参しかないんですよね。

今シーズンは何を作ろうか今から色々考えています。ブログも始められたらなって思っていますが…

mikuさんへ
mikuさん、おはようございます♪

ホント冬野菜もそろそろ終わりですね・・・(寂)

うちも次は何を植えようか計画中です。

園芸店にはそろそろジャガイモの種芋が並びはじめましたね。
うちは去年の秋に種芋が手に入らずジャガイモを断念した経緯があるので、
今回はじゃがいもは絶対に植えようと思ってます。

mikuさんの作付け計画・・・
こんなもの植えますよ~とか
よかったら教えてくださいね♪

ブログ始められたら、絶対遊びにいきますね☆

管理者のみに表示

