07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

我が家定番の朝食パン~全粒粉とクルミのパン~

2011/01/24
今日は、我が家の定番中の定番の朝食パンをご紹介します♪

「全粒粉とクルミのパン」です。



材料《全粒粉75g、強力粉175g、バター10g、砂糖20g、塩4g、
プレーンヨーグルト(無糖)70cc、水100cc》

●ドライイースト3g、粗く砕いたクルミ40g

材料をホームベーカリーに投入して、
食パンコースの自動投入ありでスイッチ→4時間後に出来上がり♪


このパンは・・・

扶桑社から出版されている坂田阿希子さん著の
「ホームベーカリーのパンとお菓子」という本のレシピから作っています。


ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)ホームベーカリーのパンとお菓子―何度もつくりたくなるおいしいレシピ (別冊エッセ)
(2008/05)
坂田 阿希子

商品詳細を見る



この本は私がまだどのメーカーのホームベーカリーを買おうかと
悩みに悩んでいる時期に出会った本です。

この本に載っているパンは本当にどれも美味しそうでレシピも簡単です。

心から作ってみたいなと思えたので、この本に使用されているものと同じ機種の
ホームベーカリーを購入しました。

ホームベーカリーは同じレシピで作ってもメーカーによって
出来上がりや仕上がりに差がでるようです(パンってかなりデリケートなものみたいです)

なので、私は先に作りたいレシピ本を見つけてから、
ホームベーカリーを購入したのは正解だったかなと思っています。

ちなみに、我が家のホームベーカリーはパナソニックの「SD-BH102」です。
一番ハイスペックの機種ではないので、米粉パン、おもち、パスタは出来ませんが
それ以外の機能はすべてついているのでうちでは問題ありません。


焼きたてのパンを食べられるのって、本当に幸せですよね。
心をこめて作る手捏ねパンには遠く及ばないかもしれませんが、
お手軽に焼きたてパンを楽しめるのも悪くないですよ♪


2011-1-23-1.jpg


目玉焼き
パストラミポークのスライスを軽く焼いたもの
生野菜いっぱいのサラダ
カリフラワーのポタージュ(前日の残り物)

それに、パンとコーヒーと食後のヨーグルト。



我が家の定番の休日の朝食でした☆





長い記事を最後まで見ていただいてありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっとしていただけるだけで1票入る仕組みになっています。
応援クリックをしていただけるとブログを続ける励みになりますのでどうぞよろしくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
09:44 朝食・軽食 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは
ホームベーカリー、良いですよね。
ウチも買いたい電化製品でありながら、もうずっと買えずにいます。
子供も焼きたてのパン、喜んで食べてくれそうなので手に入れたいんですが…。

畑の方は、我が家もジャガイモを植え付ける予定です。種類は『インカのひとみ』にしました。ホントは2,3種類植えてみたいんですが畑が狭いんですよね。

今年は家族でトマトの栽培競争をする予定です。
パパが大玉トマト、息子が黄色のプチトマト、私が赤のミニトマトになりました。
どんな結果になるか今から楽しみにしています。
あとは、去年の夏の終わりにちょっとはまり始めた『ゴーヤ』をベランダにグリーンカーテンとして栽培してみようかなと思っています。

ブログ、始めたいんですよね。
けど三日坊主の質で、あとブログのタイトルも決められずにいます
mikuさんへ
mikuさんへ

コメントありがとうございます♪

mikuさんもじゃがいも植えられるのですね☆
『インカのひとみ』勉強不足で知りませんでしたが、どんな味なのでしょうね・・・。
興味が膨らみますね☆

家族で栽培競争なんて・・・素晴らしい発想ですね!
全く思いつきもしませんでした☆
育てる楽しみにもつながるし、
子どもも野菜作りに積極的に興味を持ってくれそうでいいですね♪
私もぜひ見習いたいです♪


ブログ…。
私も三日坊主の性格ですよ(笑)
でも、始めてみると楽しくて…。
何事も気負わずに始めてみると意外と続くものですね・・・(笑)



はじめまして。
はじめまして。
nyancousagiと申します。
足跡からお邪魔しました。
優しい時間の流れが読んでいて心地よくて、思わずコメントさせて頂きました。

とても暖かくて素敵な生活ですね。
毎日を大切に、大事に過ごされているのがとても伝わります。

お家はもちろん、インテリアやお皿・カップなども本当に素敵なものばかり。
見ていて温かい気持ちになりました。
色々参考にさせて下さい。

これからも更新楽しみにしております。
またお邪魔いたします。
No title
nyancousagiさん、はじめまして。
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

nyancousagiさんのブログにはキャラメル1101さんのブログのコメント欄のURLからお邪魔させていただいていました。

nyancousagiさんのシンプルで丁寧な生活スタイルがとても素敵だったので私もまたお邪魔したいなと思っていたところでした。

思いがけず、nyancousagiさんからコメントをいただけてとても嬉しい気持ちです。

雑記録的なブログですが、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします。







管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。